AX
楽器の音と指揮者。
2017-02-20 Mon 04:45
ゆにくあです。


いきなり風邪ひきました。
でもそれはたいしたことないので、
どーでもいいんですが、同時に
昨日から奥歯が痛くなっちゃって

原因はバレンタインデーかもしれませんが
ご飯食べられないのが、なにより悲しい笑


それでシフさんが、ピアノ解説で極めて頻繁に
「オーケストラの楽器を想像して」と言ってるので、
想像するにはまず音を知らないとな~
そういえばバスーンってどんな音だっけ、と思い
ん~ それぞれ楽器が聴き易い曲といえば・・・

ボレロ?




爪楊枝?



関係ないけど、指揮者の人。有名な方のようで
あちこちのオケでプリンシパルを掛け持ちする
売れっ子。わたしは、見た瞬間 超イケメン!と
思ったんですが。一緒に観てた娘に言ったら
「頭おかしい人っぽい。ママ趣味悪い」。

そ、そうですかね~、仕事する男って色っぽくない?
ジャック・ニコルソン風じゃない?


さておき。

正直、指揮者ってホントに役に立ってるの?と
思うことがあります。もちろん、指揮者が配分を
決めているわけで、同じ曲でも指揮者によって
全然印象が変わりますし、リハーサル風景とか
みると、その工程もわかりますが。

本番中、演奏する人達を見てると、たまに
全員下向いてて誰も指揮者を見てないように
見えることないですか?

ですが彼らは、大観衆の前・・・
しかも生演奏で、陶酔して気持ち良さそうに
ひとり踊り狂っている。素晴らしい仕事だ・・・。



それでボレロの彼が、若手なのか学生なのか
よくわからないけど、「指揮を教える」みたいな
企画がYOUTUBEにあってですね。

たまたま観たんです。イケメンだし。


新橋にこういうおっさん、いますよね。


それでね、最初、若手が少しやって
そしたら隣から「そこは2拍子」とか
アドバイス出してたりして、

ふむふむ。

と思って観てたら、「そこはそうじゃなくて」
という風に、彼がお手本をみせるんですが。

私の無知とは知りながらも・・・・

正直・・・・え?・・・・・って感じで、

しかし、客はわかっている人たちなので
わ~パチパチパチ・・・・やぁやぁ どうもどうも
みたいになるんですが。

わ、わからない・・・・どこがどういう風に
良いのか、悪いのか。みどころすらわからん。


でも、これだけの人数がまとまって、同じ拍感で
演奏するってすごいことだなぁと思う。私なんか
ひとりでも同じ拍をキープできないっつうに。


・・・私もピアノ弾く時に、指揮者が欲しい。

専属指揮者。出来ればこのおっさんじゃない
ほうがいいけど。笑っちゃうから。


でもまぁ、たぶんそっち見ないけどね。







別窓 | 雑記 | コメント:8 |
BACK | ゆにくあ缶 | NEXT