AX
タヒニカリフラワーとジャークチキン
2006-04-25 Tue 09:12
家のガラージの前に自転車をとめておいたら、、、盗難にあって
しまいました(涙。


超がっかりしていたゆにくあですが、その日の午後、毎朝船から直接
魚を仕入れる鮮魚店を発見! 細い路地を入った突き当たりの、水辺の
真横に位置する小さなその店は地元の人のみ知る穴場っぽいところ。
店内は、ずーっとレゲエが流れ放題。音楽にあわせて踊りながら魚を
さばくジャマイカ人の職人さんたち。お客もみーんなジャマイカ人。
床は水びたしで、魚は種類ごとにクーラーに入ってた。


入口で、どうしたらいいのか勝手がわからず立往生していたら、見知
らぬ男性が『そこでバケツとゴム手袋を受け取って、好きな魚を選ぶ
んだよ』と親切に教えてくれました。中にはキングフィッシュと呼ば
れる銀色の巨大魚もいて、ちょうど私たちの後ろに並んだ老夫婦が買
付けていました。『どうやって食べるの?』と質問したら『他のお魚と
一緒よー。揚げるもよし蒸してもよし。美味しいんだからぁ』と笑顔。
抱っこされていたショーンは、キングフィッシュのあまりの大きさに
ビックリしたのか、火がついたように泣き出してしまいましたが(笑。


その後、店の外で売られていたジャークチキンをお昼がわりに食べた
ゆにくあ家。小さな発見に幸せな気分で、自転車のことなどもう
どうでもよくなってしまいました(笑。


☆ジャークチキンは、鶏肉をスパイスに一晩漬け込んで、アウトドア
用のグリルで焼く料理です。室内で作る場合は煙が上がりますので
換気にご注意! ハバネロの数は、辛さに影響しますので各自調節
してください。ハバネロが手に入らない場合は、ハラペーニョでも。


peppers.jpgハバネロ。


□ジャークチキン□


にんにく(粗みじん) 大4かけ
たまねぎ(粗みじん) 小1
ハバネロ(粗みじん) 4~5個
ライムジュース 大さじ4
醤油 大さじ2
オリーブ油 大さじ3
塩 大さじ1と1/2
こしょう 小さじ2
ブラウンシュガー 大さじ1
タイム(生) 大さじ1
オールスパイス 小さじ2
ナツメグ 小さじ3/4
シナモン 小さじ 1/2


上記の材料を混ぜたものに鶏肉(骨付)を混ぜて、一晩冷蔵庫で
漬け込み、グリルで全体に火が通るまで焼く(焼き時間は火加減、
肉の大きさによる)。


*****


☆もうひとつ、おまけレシピ。
これを作ると、いつもあっという間にカリフラワーが売り切れます。
素朴な味のカリフラワーも、タヒニ(練り胡麻)たっぷりのソースで
こくが出て、ご飯が進みますよ♪


tahini.jpgタヒニ。


□タヒニカリフラワー□


カリフラワー 大1
にんにく(みじん) 1かけ分
タヒニ(練り胡麻) 大さじ3
レモン汁 一個の半分くらい(お好みで加減してください)
塩 小さじ1/2
パセリのみじん(飾り用)


1 小房に切り分けたカリフラワーを、沸騰したお湯で1~2分、
下茹でし、ザルにあける。
2 タヒニとレモン汁、にんにくを小さなボールに混ぜて、味を
みながら塩を加えたら、ヨーグルトのような質感になるまで
水を少しずつ加え、ソースを作る(この時、胡麻の苦みが
気になる場合は、砂糖ひとつまみ入れてください)。
3 下茹で済みのカリフラワーをタップリの油で2~3分素揚げし、
油をよく切って、2のソースと混ぜる。飾りにパセリを散らす。
別窓 | レシピ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<夏休み目前! | ゆにくあ缶 | ゆにくあの愚痴>>
この記事のコメント
mojoさん
胡麻和え、ですね(笑。もう作ってみましたか?
Saeqoさん
日本人として(笑、魚貝類の新鮮さには多少こだわりが
ありますよね。
ハラペーニョのそばで売られている黄色いペッパー、
私も名前がわかりません(ごめんなさい笑)。明日、
食料品の買い出しに行くので、お店の人に聞いてみます☆
耳さん
日本で売られている『練り胡麻』で応用できます(というか
同じものじゃないかなー)。一瞬で出来るので是非作って
みてね♪
2006-04-28 Fri 14:28 | URL | ゆにくあ #79D/WHSg[ 内容変更]
タヒニカリフラワー、いただき。これなら、ものぐさな私にも作れそうだよ。でも、タヒニって手に入るのだろうか。こっちで売っている練り胡麻とはやっぱり違うの?
2006-04-24 Mon 22:02 | URL | 耳 #79D/WHSg[ 内容変更]
自転車が盗まれるとへこむのわかります。。でも、美味しいものって人を幸せにしますよね♪ フレッシュなお魚屋さん、うらやましいです!ジャマイカの人たちは他にどんなお魚たべるんでしょう?
ねぇ、ゆにくあさん。教えてください。あのね、スーパーにいくと、ハラペーニョと同じコーナーあたりに、いろんなペッパーが売られてますよね。その中に、ハラペーニョよりも少しおおきくて、薄き緑色(黄色にちかい)のが売られてませんか?あれは、どうやってお料理して食べるものなんでしょう?いつも、ハラペーニョあたりを横目で見ては、調理の仕方がわからなくて素通りしています。
載っているレシピも美味しそうですね!
2006-04-24 Mon 21:32 | URL | Saeqo #79D/WHSg[ 内容変更]
どもども
最近、自炊の機会が多いのでこういう情報は大変興味がありますw
さっそくカリフラワーの胡麻和えつくってみようっとwww
ではでは
2006-04-24 Mon 20:33 | URL | mojo #79D/WHSg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ゆにくあ缶 |