AX
ざっくり近況
2017-05-11 Thu 13:00
ども、ゆにくあです。。

こういうのもあれですね~ ブログとか。
書かなくなると、一気に面倒になりますね笑
そして、いまだにのモニター買ってないです。。


さておき。

ざっくり近況報告など。


最近のピアノはどっちかっていうと、弾きすぎです。
普段、練習を止める目安が「疲れた・・・死ぬ」と
思った時、ということにしてますが


だって・・・・疲れないんだもの。

(いや、10時間くらい弾くと疲れますけど)

どんだけ体力あるんだと自分で最近思います。


にしても、私は心に決めました。
次に弾く曲は絶対にFFFがない曲!!
ついでに32分音符のない曲!!
出来れば和音もない曲!(←それは無理


現状、ドゥムカはカデンツァのちょい先まで
やってますが、ビビってたカデンツァよりも
その前後の方がよっぽど大変でした。

カデンツァも、まぁ大変だけど短いし(半ページ)
もちろんINテンポで弾くのはかなり難しいけど、
音型に沿って上がって下がってするだけだから。
スケールと一緒、的な。


つーことで残り3ページ弱。

でも最後のページは、ゆっくりだし静かだし
むしろ大報酬のように思っている箇所なので
数には入れなくていいかな。。ということで、
拷問風なのはあと1ページ強。

全然、上手に弾けているとかじゃないけど
最近だんだんと自由な気持ちで弾ける部分が
増えてきたのが嬉しいです。



あ、そうだ。

実は次の曲、もう自分で決めてあるんですよ。
トロイメライ、ボス攻略です。


別窓 | ぴあの | コメント:6 |
<<いつもの。 | ゆにくあ缶 | 5年生>>
この記事のコメント
amyさんへ
amyさん、お久しぶりです!
全然遊びに行けず申し訳ないです~

>相変わらず集中しておられますね~

集中。。。っていうかですね、ひそかに
実はエイリアンに誘拐されてるとか・・・
あるいは本当は寝てたのに気づいて
ないんじゃないか

みたいに思うことがあります。だって、

午前中に「ちょっとピアノやっとくか」って
ぼちぼち始めてから「きょ、今日はもう
十分じゃない・・・汗?」と思うまでの間、
ごはん作ってる時間帯以外、あまり
意識がないというか・・・細かい自分の
行動をほとんど思い出せないんです笑

あ、でも毎日じゃないですよ!
2,3日こういうマラソンが続いた後は、
ピアノほとんど触らないで手を休める日を
挟んでいますので。。今日もゲームしか
してません笑
2017-05-12 Fri 15:41 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
Nekoushiさんへ
Nekoushiさん、
コメントありがとうです~

>いや、弾き過ぎですよ(笑)

で、ですよね~笑

>私はGW中に少し弾き過ぎて手を痛めかけてますΣ(゚д゚lll)

あら、大丈夫ですかっ汗 お休みが続くと
つい嬉しくてたくさん弾いちゃうのかも。
お大事に(>_<)

>出来れば和音もない曲!
↑これ、地味にツボにはまってます(笑)



次の(と勝手に決めた)トロイメライですが
譜読みを始めるのは、最低でも今の曲を
最後まで練習するようになってからかな~

なんか演奏者泣かせな仕掛けが多いって
噂だし、譜読みから先生に見てもらうかも。
2017-05-12 Fri 15:26 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ね~み♪さんへ
ね~み♪さん、コメントどもです~

>きゃー、1日10時間~(>_<)
>すごいね!

おまえ家事やれよ、って感じですねw

ドゥムカは順調というか、私にしては
順調・・・という程度ですけどね~。
そしてトロイメライ、楽譜通りに弾こう
とすると手が届かないとかなんとか汗 
2017-05-12 Fri 15:04 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
お久しぶりです~~
相変わらず集中しておられますね~
10時間て?!?(笑)
やはり”どうしても弾きたい曲”は夢中になってしまいますよね~
引き続き頑張って下さい~♪


2017-05-11 Thu 21:10 | URL | amy #-[ 内容変更]
ゆにくあさん、お久しぶりです(≧▽≦)

いや、弾き過ぎですよ(笑)
いつの間にかドゥムカがそんなに進んでいるとは!
私はGW中に少し弾き過ぎて手を痛めかけてますΣ(゚д゚lll)

>出来れば和音もない曲!
↑これ、地味にツボにはまってます(笑)

次はがらりと曲想が変わってトロイメライなのですね。
楽しみです!
2017-05-11 Thu 09:34 | URL | Nekoushi #LMs.iqQA[ 内容変更]
きゃー、1日10時間~(>_<)
すごいね!
ドゥムカも順調みたいですね!
そして遂にトロイメライ…楽しみですね(#^.^#)
2017-05-11 Thu 08:49 | URL | ね~み♪ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |