AX
5年生
2017-04-26 Wed 00:20
10日ぶりの、ゆにくあです。


特に忙しかったわけでもないんですが、
私がメインで使っている1FのPC。
モニターが死んでいることが判明したので、
新しいモニター買うまで、ちょっと不定期に
なると思います~ 



ドゥムカはまだ先へは進めていないので、
特に書くこともないんですが

この10日間は、ひたすら同じところ。


1.16分音符のところのレガート練習
2.苦手部分の片手練習

これだけですw

16分音符は右手なので、実際使うのは高音域
だけど、高音だとキラキラしちゃってレガートに
なってるんだか耳で聴いてもわかりにくいので、
今だけ鍵盤の真ん中からひとつ下の音域で
練習しています。。

分析するに「1545と続く、545に(遠いので)
アクセントついちゃってる&その後3、2で弾く
あたりは(反動で)音が浮いて定まらない」

ということで、ここは手首だな・・・と思います。


苦手部分は、何か所もありますが・・・
今やってるのは左がスラー付きで2音、すぐに
スラー付きで3音(重音を含みますが)に対して
右がスタッカート寄りのノンレガート、出来れば
クレッシェンド!な場所。。

わずか数小節ですけど笑

つーかこの先には、ごっそり難しい所があって・・・
でもその一帯へ入る前の↑ができないと繋がって
行かないので、まずはそこだけ片手ずつ練習中。

「昨日と比べて少しは良くなったか」的なことは、
一切無視して、淡々と同じことしてる状態です。笑




あ、そうそう。

今日気づいたけど、最初のピアノを買ったのが
2013年の4月20日だったんで、ひそかに丸4年が
経ってました。学校風に言うなら先週から5年生ですw

しっかし4年とか、あっという間に過ぎるんですね~

始めた頃のイメージでは、4~5年もやったら
ある程度スラスラ弾ける感じだと思ってたのに・・・

現実は厳しいですね!笑 


スラスラどころか・・・習いたての頃と全く同じ
「レガート」を注意されて、四苦八苦してますから。

やれやれ~








別窓 | ぴあの | コメント:10 |
<<ざっくり近況 | ゆにくあ缶 | ロシアの酔っ払い。>>
この記事のコメント
ゆきなぎさんへ
ゆきなぎさん、ご無沙汰していました!
コメントありがとうございます~

>5年とは思えない、練習内容の濃さですよね。

そう思いますか?? 最近は曲数もレッスンの
頻度も減らして、ゆとり進行にしています笑

>ピアノ、何年やっても、「自分はまだまだ」と思うものなのかもしれない、と最近思っています。

そうですね。長く弾いている方ほど、ご自分に
厳しいと感じます。自分のやってきたことを
振り返ると(あの時の私はわかってなかった)
ってどの時点でも思いますね笑 
2017-04-30 Sun 11:13 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
けもネコさんへ
けもネコさん、こんにちは~
コメントありがとうです~

>すでにたくさん弾けるようになっていますよね!

覚えるのと同じくらい忘れるのも速いので
そうでもないですよ笑 いままでにやった曲は
もう一度きちんとやり直してみたいものばかり
です笑

初期の頃の記事に目を通してくださって
ありがとう! あの頃は・・・楽しかったなぁ笑

>私なんか、まだピカピカの1年生ですw
>あと4ヶ月で2年生にw

おお~もうすぐ進級ですか! 始めたばかり
の1~2年は、新しく覚えることがた~くさん
あるから楽しいですよね。最近はエリーゼに
着手されているご様子。頑張ってくださいね!
2017-04-30 Sun 11:09 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
Nekoushiさんへ
Nekoushiさん、ちょっとご無沙汰です★
コメントありがとうです~

飛び級は、ひとえに先生がせっかちだから
ではないか・・・と密に考えています笑
練習のツボかはわからないけど、問題の
解決法を自分で考えてみるのは、もともと
好きな方です。

そういえば、この間のレッスンで先生が
突然「あなたは一人で出来ちゃうから
私なんか必要ないだろうけど」なんて言う
ので(全然そんなことないのに!)
とびっくりしました。。
2017-04-30 Sun 11:04 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
あやしいおじさんへ
おじさん、お返事遅れました汗

同級生だなぁ・・・と思ってました笑
ピアノ、ついこの間始めた気がするけど
気づけば何年も経ってますね!

>えーと,ゆにくあさんはかなりスラスラだと思います.
>私もがんばりますw

演奏、間違ってばかりです笑 
おじさんの最近のジャズっぽい流れ楽しい
ので、新曲楽しみにしていますよ♪
こちらこそよろしくです~
2017-04-30 Sun 10:57 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
5年生おめでとうございます。
5年とは思えない、練習内容の濃さですよね。
しかし、ピアノ、何年やっても、「自分はまだまだ」と思うものなのかもしれない、と最近思っています。
2017-04-30 Sun 08:42 | URL | ゆきなぎ #-[ 内容変更]
5年ですか~ すでにたくさん弾けるようになっていますよね!

この間、ゆにくあさんの初期の頃の記事を読んでみましたが、進行が早いです。

私なんか、まだピカピカの1年生ですw
あと4ヶ月で2年生にw

2017-04-26 Wed 23:51 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 内容変更]
5年生に進級おめでとうございます!
ゆにくあさんの場合、飛び級しまくってて今何年生なのかよく分からないと言った方がいいかも(笑)
センスがいい、特に、どうやったら上達するか練習のツボをよく押さえてるんじゃないかなぁと思います(≧▽≦)
2017-04-26 Wed 20:57 | URL | Nekoushi #LMs.iqQA[ 内容変更]
同級生のおじさんでございます.
こんにちは.

5年生になったの忘れてたー!

えーと,ゆにくあさんはかなりスラスラだと思います.
私もがんばりますw

末長くよろしくお願いします.
2017-04-26 Wed 18:28 | URL | あやしいおじさん #-[ 内容変更]
えめさんへ
えめさん、どもです~

>オレは8年やってるけど、まだまだ現実は厳しい感じですw

私の倍ですね、先輩! 長くやればやるほど耳が肥えて
むしろ気になる部分が増えたりするのかな?

>あの注意はあの曲だけってしないで、

ww あ~耳が痛いです~ ホントそのとおりです。
レガートとか旋律を前に出すとか、超・演奏の基盤で
いっちばん最初に習うけど・・私・・・しっかり習得せずに
ここまで来たのかしら・・・と思ったりしますw
2017-04-26 Wed 14:31 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
オレは8年やってるけど、まだまだ現実は厳しい感じですw

そうそう、レガートだとか和音の最高音を響かせるとか
そういう最初の頃に言われることって
そのときだけじゃなくてずっと有効なんですよね。

あの注意はあの曲だけってしないで、
今まで教えてもらったようなことをきちんと
守って弾くことが大事なんだと思います。
2017-04-26 Wed 06:54 | URL | えめ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |