AX
また面倒くさいことを始める。
2017-04-07 Fri 02:06
ゆにくあです。


午前中ピアノ弾いて、午後は家事全般をして
夜はゲームをする・・・という生活パターンが
定着しています。



さておき。

唐突ですが、ロシア語をざっくりと勉強することに
しました。原因はこの人。
          ↓



ブラウザー機能でざっと言語変換してみたところ、
どうやらMiroslava Marchenkoさんという
モスクワ音楽院付属中央音楽学校の先生みたい。

直感的にこの人は面白い授業をしているという気が
するので、どうしても何を言ってるのか知りたいです笑

(34分くらいから始まるシューマンは過去に弾いた曲
なので、特に面白かった。生徒は8歳くらいの子だけど
求められていることが高度で数秒ごとに直されてます)



それに・・・私が少しでもレッスンで使う単語を知れば、
先生もレッスンの時に説明しやすいかもしれない!
(注:思いっきり後付けです)




とりあえず。

ロシア語は格変化がややこしいし、書物を読み漁り
たいだとか、流暢に会話したいわけではないので、
とにかく聞き取り中心で・・・あとは、先生に試して
間違えながら覚えればいっか。的な無計画さで

「こんにちは、レッスンありがとう、またねの三点セット」
を早急に覚えました。

あと、最初はアプリとか使おうかとも思ったけど、
単語の丸暗記とか効率悪すぎてやってられないし、
「これいくらですか」とか「銀行はどこですか」とか
言えなくてもいいし、的な。笑

なので、当面はフォニックス的に耳で聞いてスペルを
当ててみる流れで、毎日少しずつ何か覚えられたら
いいなーと思います。。

iphoneにロシア語キーボード入れたし(それだけで
その気になっている、ゆにくあ)

ロシア語⇔英語の変換サイトも見つけたので、
これで当分の間は事足りるかなと思うけど。


・・・・とその前に

まずはアルファベット! 笑



よく見かける (゚Д゚) の口の部分が、キリル文字
だって知ってました?? 

私は昨日知りました・・・ (Д は Dの音!)


で昨日は、これも書き順とかあるのかなー と思って
ためしにアルファベットを紙に書いてみてたんだけど、
夜遅かったし途中で早々に疲れてきて 

気づいたら (゚Д゚) って余白にたくさん描いてました。




またこれでシフさんのが伸びる予感・・・
待ってる方にはホント申し訳ないです・・・

別窓 | ぴあの | コメント:4 |
<<旋律を出すのは難しい。 | ゆにくあ缶 | 楽しいピアノ⑤>>
この記事のコメント
Nekoushiさんへ
ロシア語もそんな感じで、男性・女性・中性ってあるらしいです。よくわかってませんが笑

>あ、そうか!シェイクスピアに今の英語で話しかけても通じない、聖徳太子に今の日本語で話しかけても通じない、っていうのと同じですね(笑)

そうそう笑 だから、じゃ無理かーと思ったという。←そういう無理以前に

そういえば、先日先生にメッセした時にロシア語でありがとう!と送ったら、特に返事がなかったので、まぁ読んで消化して終わりなんだなと思って気にせずいたんだけど、しばらくして返事が来てたので開けたら…平仮名で「おやすみなさい」と書いてあって笑 調べてたのか!と。そう来るとは思わなかったので嬉しかったです!笑

>シフ先生のレクチャーで思い出したのですが、後期の5曲の中に弾いてみたい無謀曲が2曲あるので、レクチャーを見てしまうと我慢できなくなる可能性が…(笑)

あ、そう言ってましたよね〜 いや、我慢は体に悪いですよ笑
実はもう半分以上書いたんだけど、セーブしてあるパソコンが開けなくなっちゃって…原稿が取り出せないんです。もう一回やるとか、無理だし笑 なんとか直せないか考えてるとこです。
2017-04-09 Sun 16:37 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ドイツ語は英語より格が多くて性別まであるのでワケが分からなくなりました(^^;
ヨーロッパ系言語はみんなそうなんでしょうけど…。

> 今のドイツ語じゃ通じない

あ、そうか!シェイクスピアに今の英語で話しかけても通じない、聖徳太子に今の日本語で話しかけても通じない、っていうのと同じですね(笑)

シフ先生のレクチャーで思い出したのですが、後期の5曲の中に弾いてみたい無謀曲が2曲あるので、レクチャーを見てしまうと我慢できなくなる可能性が…(笑)
2017-04-09 Sun 04:22 | URL | Nekoushi #LMs.iqQA[ 内容変更]
Nekoushiさんへ
どもです〜

なんか気づいたら、すごいロシア贔屓の人みたくなってますが笑 そういうつもりもないんですけど笑

ドイツ語もいいですよね。ちょっと英語と似てるところがある気がします。

そういえば、家族と「歴史上の人物と会えるとしたら誰」みたいな話してる時、私はモーツァルトと言ったんですが、会っても話せないじゃないか!と気づいて「念のため、ドイツ語始めようかな」と一瞬思ったけど(頭おかしくてすいません)、旦那いわく今のドイツ語じゃ通じないとのことで。。

シフさんの、あと数曲なんですよね。しかし…実は1番の問題はパソコンなんです。今、モニターがおかしくなってて…黒い画面から切り替わりません汗 ビデオカードがやられたのかも。
2017-04-07 Fri 20:59 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ついにロシア語を!笑
いいと思います。頑張ってください(≧▽≦)

私は「音楽に役立つかも?」と思って大学の第二外国語をドイツ語にしたのですが、何も身につきませんでした(*_*;

>またこれでシフさんのが伸びる予感・・・

待ってる一人ですが、あんまり早く終わってしまうのも寂しいかなあとも思ってます(笑)
2017-04-07 Fri 15:25 | URL | Nekoushi #LMs.iqQA[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |