AX
「ち」 と 「さ」
2017-03-31 Fri 12:13
ゆにくあです。


さっきの会話。


メル「ママ、ダディってもう寝た?」
私「うん、しばらく前にもう寝るって言ってたよ」
メル「あ゛~~」
私「なに? なんか主寝室に置き忘れ?」
メル「フェイスソープ。ママー、取ってきて~」
私「え~自分で取りに行きなよ。平気だから」


この平気、というのはですね。

前にも書いたけど、寝ている時の旦那が
怖い
というところから来ています。


メル「やだよ・・・だいいち真っ暗なんだもん」

私「だから?笑 ドア開けっ放しにすりゃいいじゃん。
それで、入ると同時に『フェイスソープ取りに来た
だけだから!』って大きい声で言えばいいよ」

メル「・・・・・・(しばらく考えて) いや、いい。
今日はもう顔洗わない」



顔を洗うのを断念するほど・・・
娘から怖がられる、睡眠中の父。笑


いや、私も怖いから入りたくないけど。





あ、それで思い出したけど


うちの娘は、普段の学校の授業の他に今年
オンラインで日本語の授業も取っていて(任意)


それで時々、宿題に間違いがないかどうか、
提出前に確認を頼まれるんですが。


ある日の宿題を見ると、

「兄は毎月、いとこと遊びます。
私は時々てれびを見ます。
父は週末のんびりします。」

などと書かれていたすぐ後に、




母は一日に二回、犬のちんぽをします。




と書かれてて、しばらく笑いが止まりませんでした笑


「ち」 と 「さ」 をよく間違えるんですよ、うちの子。




それで、さんざん爆笑したあと、間違いを教えて
今訊いたら「もう直した」って言うから、念のため
もう一度確認したところ


homework.jpg


らんぽになってる・・・・・

別窓 | 雑記 | コメント:8 |
<<ここのところ。 | ゆにくあ缶 | トリル、トリル>>
この記事のコメント
タワシさんへ
タワシさん、どもです~

>週「末」が週「未」になってるのはご愛嬌?

鋭い!笑 そうなんですよ、そういう線の長さの間違いみたいなのは、たーくさんあります。ま、いちいち注意しても覚えられないだろうし、ほっといてますけどねw

>ゲームを日本語で遊べるようになりたいっていかにもいまどきの若者らしいけど、そういう具体的な動機があるとモチベーション的に強いです!

確かにそうですねー。今、すっごく簡単な文章から読解の練習中ですよ♪
2017-04-03 Mon 16:51 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
朝から楽しませていただきました~
こんなほほえましい間違いはあるけど、娘さん日本語かなりがんばってますね!
日本語ってひらがな、カタカナ、漢字があって大変ですよね~週「末」が週「未」になってるのはご愛嬌?ですが、字も上手いです!
ゲームを日本語で遊べるようになりたいっていかにもいまどきの若者らしいけど、そういう具体的な動機があるとモチベーション的に強いです!
2017-04-02 Sun 16:54 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 内容変更]
けもネコさんへ
けもネコさん、どもです~

「ね、いいから、そのまま出しなよ!
先生(女性の先生です)ぜったい笑うからさ!」

とすすめたんですが・・・却下されました。

>間違って I am a cock on holiday.

私それ、昔しでかしたことありますよ。笑

お義母さんとお義母さんの妹と私の3人で
遊びに行って外ランチしてる時、誰かが
「味が前と違う気がする」って言ったので、
「料理人が変わったのかもしれないですね」
と言うつもりだったんだけど、COOKの発音
しくじって思いっきりCOCKと言ってしまって。
あの時は、テーブルが10秒くらいシーンと
しました。

>お子さんはやはり、バイリンガルなんでしょうね(^^

バイリンガルとはまだ呼べないかな~
とりあえず、「逆転裁判(DSゲーム)」を
日本語で遊べるようになりたいそうです笑
2017-03-31 Fri 09:57 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
おじさんへ
ども、ご無沙汰です~
(いつも記事は読んでます笑)

あ、よかった。
呼んだの、聞こえましたか?

>私も、○んぽします!

体に良いそうですので
2017-03-31 Fri 09:43 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ね~み♪さんへ
ね~み♪さん、


え?笑 あはは笑

>メルちゃん、字が上手ね!

ありがとうございます~。
ちょっと上達したよね、たぶん笑 

・・・いつだったかの会話で、メルが
「日本語の文字を書く時に~」ではなくて
「描く時に~」と表現していたので・・・
もしかすると絵を描いてるような心境な
のかもしれないなぁと思います。

>日本語もゆにくあさんがバッチリ教えられるから上手になるんでしょうね~(^^)

いやぁ 私はたいして教えてません笑
何か訊かれて知ってれば答えるくらいです~
2017-03-31 Fri 09:40 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
課題をそのまま提出されなくて、よかったですね(^^;

間違って I am a cock on holiday. みたいな感じでしょうかw

お子さんはやはり、バイリンガルなんでしょうね(^^

2017-03-31 Fri 04:01 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 内容変更]
お久しぶりでございます。
呼ばれた気がして(笑)

私も、○んぽします!
2017-03-31 Fri 03:26 | URL | あやしいおじさん #-[ 内容変更]
ちょっとちょっと~~~(笑)
やめてよ、こんな面白い話(笑)

メルちゃん、字が上手ね!
絵も上手だけど、字もうちの子よりすごーくお上手で
驚きました!
日本語もゆにくあさんがバッチリ教えられるから上手になるんでしょうね~(^^)
2017-03-31 Fri 00:03 | URL | ね~み♪ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |