AX
ア・テンポ
2017-03-23 Thu 03:00
ゆにくあです。


なんだかんだで毎日ブログ書いてるという・・・
おしゃべりですいません汗


それで、昨日はだいたい0時くらいまでピアノ練習して
たんだけど、気づけば朝からずっとピアノの前にいる
じゃないか。と (いや、毎日こうじゃないですよ笑)

で、自分の身体状態に注目してみたら、確かに疲れて
る気もする・・・のでそこでピアノの蓋を閉めましたが、
こういう無自覚なことしてるから腕が疲労するんだな、
と反省し、今日は少なめに行こうと思います。。


さておき。

3日前に譜読み始めたドゥムカに関しては、あれこれ
毎日思うと思うので、この話題に関しては限定記事に
することにしたんですよ。(ウダウダと書くだけだし、
個人的な統一感の問題なので深い意味はないけど笑)

ま、今日は話題ついでにオープンに書きますが

それで、昨日練習してる時、側にいたメルに「どんな
イメージの曲だと思う?」って訊いたらですね。

「ヨーロッパのお屋敷の広間に大勢貴族が集まって
何か不穏で張り詰めた空気なんだけど、上品な彼ら
は口を開かず・・・ただ何事もなく振舞っている感じ」

とか言うんですよ。


え~と・・・それでは、
この曲は、ロシアの村の・・・農民の曲ということで
ざっくりした曲構成としては、遅・早・遅って感じ。
この「早」は憂さ晴らしに踊りまくっちゃうぜ!的な
ほんとに素敵で・・・非常に大変なわけですが・・・

それは置いといて、

遅い部分は「超寒くて、貧しくて・・・厳しい暮らし」って
雰囲気かな? と私は思って練習していましたが、
その意思が気持ちいいくらいメルに伝わってない事実。


それで今朝、また楽譜を眺めながら (にしても・・・
例えばこの曲を先生に見せたら、まずどこから
注意されるだろう・・・)と考えてましたが、

考えるまでもなく、それは「休符」。


93.jpg


例えば最初の4小節だけ見ても、1小節目の左の和音の
あとすぐ休符。・・・ということは、左手を残さないってのは
当たり前だけど、でもペダル踏みっぱなしだと結局音が
残るから・・・(そっか、この休符を実現させるためには
ペダルを短くしないといけないのかな?)とかね。


そして、それに基づいて楽譜を見直してみると・・・

次の小節は両方保持で、3小節目の右旋律の
「ファミレ」はまた単音か。その直後は一瞬、左伴奏が
入るけど、2回目のドはまた単音ね、って感じで、実は
ペダルが思ってた以上に・・・だいぶ複雑。

(そっか! そういう乾いた感じだからこそ、極寒の
薄暗い雰囲気の中で、少し働いては・・・ため息。
みたいな印象になるのかな? もしかして! )

・・・とか


(冒頭だけで、物語の舞台がだだ広い場所だと
わかるような作り?)

とか

(時々、ロミオとジュリエット的な・・・吟遊詩人っぽい
印象を受けるけど、それってこのギターっぽい音?)



などといろいろ思いつつ、

でも私はあちこち無法にペダルで響かせて、
勝手に「あ~ん、この曲、素敵~」ってなってた(笑) 

(つーか1小節目から楽譜どおりじゃないという)



思えば、以前先生から

「(耳で聴いた)印象で弾かないで楽譜どおりにね」
って注意された時、その重要性にいまいちピンと
来なかった。

だけど、今日はじめて理解したかも。


耳から入ってくる情報は少ないし、ってか少ない
だけならいいけど・・・漠然と受け止めてるのに
それを頼りにしたら、実は遠回りになるってのを
実体験した気がする。

しっかし・・・見落とさないように楽譜読むのは
大変だよね、ほんと。テストじゃないけど、
解答の見直しを常にしないとだわ


******

それで、話は違いますがレッスン。

ぼちぼち・・・(ブログには詳細を書いてませんが)
先生とお話もして、当面不定期で見てもらうことに
したんです。いろいろ考えたけど、やはり私には
師が必要なので。。

不定期にしたのは、私にとっての一番のストレス
が2週間間隔、という枠に追われる「時間ない!」
みたいな感覚だと気づいたからです。なので・・・
これからはその都度、レッスンで教わった直すべき
内容の難易度に応じて、次のレッスンまでの日数を
決めたいですという旨をお話しました。

それと、もう毎回レッスン記は書かないと思います。

そもそも時間かかるし・・・文章に出来ることには
限界があるし、これからのレッスンでは和声学的な
どの音が導いてこうなるみたいな・・・そういう情報を
特にたくさんください。と伝えてあるので、読んでも
相当つまらないと思うし・・・書くのもつまらないし笑

さらに覚え書きするよりレッスンまるごと録音して、
自分が練習してる時に「なんだっけ」ってなったら、
その音源聴き直すほうがよっぽど正確というか、
わかりやすいので。


とりあえず、明日また先生に会うんですが・・・
ドゥムカはさすがに先生には内緒なんで、さてと
何を見てもらおうかな~って感じなんですけどね笑

別窓 | ドゥムカ | コメント:6 |
<<楽しいピアノ③ | ゆにくあ缶 | 楽しいピアノ②>>
この記事のコメント
Nekoushiさんへ
Nekoushiさん、こんにちは!^^

>レッスンの方針が決まって一安心ですね!
>特に和声的な分析は独学では効率が悪そうですし。

ですね~ホッとしました。やはり少し先生にアドバイス
されるだけで、だいぶ演奏が変わる気がしますので。
和声分析は、わかったようなわからないような・・・
答え合わせが出来ないと自分に自信がもてません笑

>ドゥムカの譜読み、大変そう&楽しそう。

あーもう(今のところ)楽しいですよ!笑 
なかなか大変ではありますが、もともと
少し面倒なくらいのことが好きなので。

>私の中では「ゆにくあさんがプロだったらロシアもののエキスパートになってそう」というイメージが勝手に出来上がりつつあります。←妄想ともいう(笑)

笑 素敵な妄想をありがとう。私のことよく
ご存知ですね! ロシアものが大好きです♪
もう少ししたらもう一曲、レッスン用に練習する
曲を付け足そうかと思ってますが、今考えてる
のがハチャトゥリアンのソナタ 2楽章か・・・
あるいはショスタコーヴィチの小品なんですよ。

ハチャトゥリアンのソナタはこんな感じの曲。
ちょっと途中ボス戦っぽいです笑

https://www.youtube.com/watch?v=4np2qWvISTg
2017-03-25 Sat 16:35 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
こんにちは。

レッスンの方針が決まって一安心ですね!
特に和声的な分析は独学では効率が悪そうですし。

ドゥムカの譜読み、大変そう&楽しそう。
休符…。耳が痛いです(^^;
私の中では「ゆにくあさんがプロだったらロシアもののエキスパートになってそう」というイメージが勝手に出来上がりつつあります。←妄想ともいう(笑)
2017-03-25 Sat 06:45 | URL | Nekoushi #PIpocw5A[ 内容変更]
マミさんへ
マミさん、こちらこそ大変ご無沙汰しています~
いつも読み逃げしていてすいません~汗
・・・肩の調子はいかがですか?

>色々、葛藤があったようですが、
>よかったですね~
>マイペースで楽しむのが一番ですよね。

そうですね、もーとにかく先生とお話出来たことでホッとしています。発表会とか弾き合い会等に向けて練習される場合、そう悠長なことも言っていられないとは思いますが、私の場合・・・幸か不幸か、そういった期限もないので笑 ゆっくりと足元をみながら進められたらなぁと思います。

ドゥムカ、ほんとに壮大ですよね笑 中間部分のリズムが大好きです。

>私もレッスン、録音させていただいてますよ

そういえば、以前そんなことをおっしゃっていたかな? レッスン中は脳がプロセスしきれていないこともありますし(私の場合、ですけど笑)、そういうことを落ち着いた心理状態で聞き直せるのは良いですよね★
2017-03-23 Thu 22:08 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
amyさんへ
amyさん、こんにちは~^^

ほんとですね~ 世の中に素敵な曲はた~くさんありますが、どうしてもって思える曲は意外と少ないのかもしれないし、出会いを大切にしたいなと思います笑

>あれこれ自分で模索しながら曲と向き合う時間が一番楽しくて一番大切なのかな、と思います。

おお~良い事言いますね! ほんと、あれこれ自分で考えてる時が一番楽しいかもです。(私の場合、頻繁に間違えてはいますが笑)

>レッスンも自分に合ったスタイルにされて良かったと思います。
>レッスンまるごと録音ってすごくいいと思う!(私も出来ればそうしたいけど、さすがにそれは無理なので・・)

ありがとうございます! レッスンの録音は、したりしなかったりだったんですけれど、これからは忘れないようにしようと思います(笑) 私の場合、レッスンが自宅なので録音しやすいけれど、教室とか先生のお宅だと機材を持ち込みにくいですよね笑 

レッスンは・・・意外と盛りだくさんになりました笑
2017-03-23 Thu 21:49 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ご無沙汰してます(*^^*)

色々、葛藤があったようですが、
よかったですね~
マイペースで楽しむのが一番ですよね。

チャイコフスキーのドゥムカって、
初めて知りました。
聴いてみました。
壮大な曲なんですね~(*´ω`)

私もレッスン、録音させていただいてますよ
2017-03-22 Wed 23:30 | URL | マミ #-[ 内容変更]
ゆにくあさんこんにちはです^^
”どうしても弾きたい曲”に出会えたことって幸せですよね。
あれこれ自分で模索しながら曲と向き合う時間が一番楽しくて一番大切なのかな、と思います。

レッスンも自分に合ったスタイルにされて良かったと思います。
レッスンまるごと録音ってすごくいいと思う!(私も出来ればそうしたいけど、さすがにそれは無理なので・・)
明日は何を見てもらうのかな?(笑)
2017-03-22 Wed 19:17 | URL | amy #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |