AX
気まま練習。
2017-03-20 Mon 05:45
ゆにくあです。


モーツァルト2曲、いったん寝かせて次へ行こうと
思っていたのに、実はなかなか手放せません(汗
通しは全然していないけど、少しでも改善したい
ところが山ほどあるので、気づけば毎日どっかしら
触っている感じ・・・。目覚しくは変わらないけど笑

あとこの間お話した2曲もぼちぼちやってますが、
1曲目に関しては暗譜は終わってるので、楽譜は
頭に入ってるんだけど、ではそのように指が動くか
というのは全然別で、重音のリズム奏は難しく、
こっちもやっぱり部分練習しかしてない状況です。

「3月」はたった2ページですが、アップライトしか
使っておらず、子供達が家にいると、わさわさして
気が散るし、小さな音とかよく聴こえないので、
これは静かな昼間だけ。で、実はもう先生に見て
もらったので(先週ね)、既に飽きてるとこあるし、
3月終わったらしばらく弾かないと思う。

他にも同時進行で4曲くらいかな・・・(日によって
違いますが)おさらいしてる曲があって、主に
バッハとか・・・つまりレッスンで消化不良と感じた
曲や、忘れてしまうにはあまりに惜しい曲(笑)。

とはいえ、

この曲を3小節、この曲も3小節、みたいな練習
ばっかりで、しかも出来ないところしかやってない
から・・・そばで聴かされる家族はいい迷惑らしい。

それとユニゾンの全・半スケールの反進行形も
気分転換に取り入れていますが、これは単に
遊んでるのに近いかも。好きなとこで折り返して
行ったり来たりしてるだけなので。


それより。

実は・・・新しい曲に手を出しているんです。
明らかに、難しいってわかってるんだけど・・・
なんだか知らないけど弾かずにはいられなくて、
気づいたら譜読みしてました(汗 

みなさんに楽譜見せたら「とうとう気が触れたか」
と思うかも。でも取り憑かれてしまいましたので、
たまには苦労を覚悟で冒険してもいいか、的な。

あるいは、今年はもうこれ一曲でいいや、と。

( いや・・・まだ3月だけど笑 )


ってか昔だったら、楽譜に縦波線があるだけで
びびって弾きたくなかったんですよ。

そういう意味ではだいぶ大人になった!笑

どうせ弾くなら・・・どうせ1日中弾くなら
これ行っちゃいます。

大事にとっといても仕方ないし~笑


楽しいですよ~ 別世界にトランスしますよ。



しかし・・・最後の3分は非常にやばい。
でも先のことは・・・今心配しない。




しばらくブログ書けないと思うけど、ご心配なく。
単に猛練習してると思っといてください笑
別窓 | ドゥムカ | コメント:2 |
<<楽しいピアノ① | ゆにくあ缶 | ピアノソナタ第28番 イ長調 op.101>>
この記事のコメント
Nekoushiさんへ
Nekoushiさん、おかえりなさーい★

>IMSLPのサイトで楽譜を見て、目を回してダウンロードもせずに引き返してきました(@_@;

もーカデンツァとか、見なかったことにしたいです笑 

これまでの曲は2時間もあれば譜読み終わったのに、昨日は10ページ中4ページで力尽きました笑 だって途中、旋律がどこかよくわからない部分とかあったり、えー? なにこれどうなってんの? みたいな。笑

だけど、旋律が左に移る直前に右の16分音符の内声に、そっちへひっぱっていく導入音が2音紛れ込んでるのが凄く好きで、そうなると楽譜でどうなってるのか確認せずにはいられない性分なんですよね~ ま、完成させられるとは夢にも思ってないので、出来るところだけ弾いてみればいいかな、くらいの気楽な気持ちでやってます~★

>ちょうど、シフ先生のレクチャーが28番まで進んでますが、実は私は後期ソナタの中に弾きたい曲が密かに1、2曲あるんですよ。←気が触れかけてる(笑)

おっ! どれだろう・・・後期ソナタ! しかし全然ですよ、良いではないですか、こそ練やりましょうよ!笑 好きな曲の譜読みは楽しいですよ~

それでシフさんの、今29番やってるとこですが、1時間20分もあって(シフ先生しゃべりすぎ)、も~書いても書いても終わりません・・・なので、恐らく二つ(か三つ)にわけてあげると思います。
2017-03-20 Mon 13:51 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
こんにちは。

3日間ぐらい旅行に行って帰ってきて、少ししばらくぶりに遊びにきたら、何かすごいことになってますね!!
IMSLPのサイトで楽譜を見て、目を回してダウンロードもせずに引き返してきました(@_@;
でも、無謀曲って楽しいですよね!笑
ちょうど、シフ先生のレクチャーが28番まで進んでますが、実は私は後期ソナタの中に弾きたい曲が密かに1、2曲あるんですよ。←気が触れかけてる(笑)
2017-03-20 Mon 07:15 | URL | Nekoushi #LMs.iqQA[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |