AX
コーダのとっかかり。
2017-03-10 Fri 08:36
ゆにくあです。



次はバラ1のコーダ部分に的を絞って解説している方。
ジョシュア・ライトさんという方で、私もよく知りませんが
スカイプレッスンとかしてる先生みたいです。細かい
アーティキュレーション指示の正確さ等は、私に判断
つきませんので、自己判断で参考程度にどうぞ~

ある意味・・・この一つ前のルービンシュタインさんの
いう「大袈裟にしない」と逆行している気もしますが、
音が多くてリズムの枠すら定まらない!
みたいな状態だったとしたら・・・いったん目印をつけて
練習するのも悪くないんじゃないかな~と個人的には
思います。


ということで

(最初の1分はチャリティー活動について、
参加者へのお礼コメント)






そして最初に彼が触れるのは、テンポについて。

もちろん、ショパンはここをプレスト・コン・フォーコと
しているけれど、これは「可能な限りのスピードで」
という意味ではなく、特に音楽のもつ芸術性を犠牲に
テンポを上げるのは本当に避けたほうがよく、

つまりピアノ技術者としてではなく、芸術家として曲を
考えて欲しい・・・とのことで、技術面にこだわらずとも
芸術面・音楽性を育てていくうちに、技術も収まるべき
ところへ収まる・・・といった考えのようです。

解説付き演奏は2:15くらいから開始しますが、

まず(コーダの)入り口は、
コンフォーコ「炎」に重点をおき、右手トップ音(最高音)
を前に出す練習をしてから、全体を軽いタッチに。
フレーズの緩急を感じて。 あたりがアドバイス。




そして多くの人が雪崩を起こす部分の説明(3:15)

いきなり理想のテンポで練習しない。
内声に気を配る・・・ということで、わかりやすいように
わざと少し強調して、ゆっくりとデモンストレーション
してくれてます。

(ショパンは旋律を左右の手に分けて別々の音域を
混ぜて繋いでいるので、それらを美しく聴かせる的な)

4:06 ここで少しエネルギーを集めて
4:20 左手の旋律にも気を配りつつ・・・・

ということで、まずゆっくりのテンポで芸術的に
フレーズをまとめてみる。

(4:45 ジョシュさん的には、ここで若干緩めた後、
あらためて音楽を膨らませていくのが好みとのこと)


他には5分あたりからペダルについてですが、

こういった意見は、全て自分の主観でしかないから、
気に入らないな~と思う場合は、もちろんまるっきり
無視して構わないけれど、私がこの曲を練習した時
コントロールを保つ上で、とても役立ったことなんで
ご紹介しています」

という前置きのあと

ここ(5:20)はペダルをつけないほうがまとまります。
と説明していますが、

「(ホールの)大きなNYスタインウェイで演奏する場合、
ペダルをつけるとドロドロな音になる」という理由から
なんで・・・まあ好き好きでしょうか・・・



最後の方は、クリスティアン・ツィマーマンの演奏が
一番好き! みたいな話に発展しつつ笑



「芸術1番、スピード2番!」

ってまとめに入っていて、以前の自分は速いテンポで
弾いてたけど、最近はゆっくり目に弾くことにしていて、
その方がよほど音楽をコントロールできるので満足

とか

まずは自分が納得する歌い方、表現したい色彩、彩度の
イメージをさがして、それをゆっくりのテンポで再現する
練習から始めてみるとよいですよ(8分くらいんとこ)


ってお話。


これをまるっきり真似するとかではなく
(習っている先生のアドバイス等もありますので)
ですが、とっかかりとしては
割といいこと言ってるなーって思いました★




おまけ。

この先生の音のコントロール見本も参考になるかも。
長いパッセージは分けて、逆から少しずつ足して
練習すると良いですよ、とか 手首の使い方とか
弱い音を出すには指を上から落とさないで、とか

まぁ既に知ってる情報だろうと思いますが、映像で
みるのも面白いかな~と。(英語だけど、見れば
何をやってるかわかると思うので。よろしければ)


・・・ということで、みなさん
連投してすいませんでした!! 以上ですw

別窓 | ぴあの | コメント:2 |
<<ピアノソナタ第28番 イ長調 op.101 | ゆにくあ缶 | 倉庫の奥から。>>
この記事のコメント
チアキさんへ
チアキさん、はじめまして~
コメントありがとうございます。

ベイエリアというと、サンフランシスコあたり
でしょうか? CAはFLと違って湿度が低く
カラッと気持ちよいイメージです。

>ピアノはこっちで7年ほど習いました。今はバイオリンに転向したためお休み中です

おお~7年! すごい大先輩ですね★
バイオリンも素敵ですよね。実はわたし、
最初バイオリンとピアノのどっちを習うか、
迷ったんですよw 結局ピアノにしました
けど。

>ゆにくあさんは本当に勉強熱心ですね。いつもパワーをいただいています。これからも楽しみにしていますね!

いえいえ・・・ありがとうございます。笑
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
またいつでも遊びにいらしてくださいね♪
 
2017-03-16 Thu 21:04 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
はじめまして
いつも楽しく拝見させてもらっています。私はカリフォルニアのベイエリアと呼ばれる地域に住んでおり、ピアノはこっちで7年ほど習いました。今はバイオリンに転向したためお休み中です。ゆにくあさんは本当に勉強熱心ですね。いつもパワーをいただいています。これからも楽しみにしていますね!
2017-03-16 Thu 12:29 | URL | チアキ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |