AX
極端な2曲で。
2017-03-08 Wed 17:30
ゆにくあです。



新しく2曲、練習に加えることにしました。

まず




2時間くらい練習してみた手ごたえとしては・・・
ブギウギのリズムが楽しく、右手が面白いです。
てか右手だけならすぐ覚えそう。右だけなら(遠い目

もーねー

とにかく左手です。・・・地味なくせに超・疲労します。
オクターブのバラ移動なので、手開きっぱなし。
徐々にテンポ上げないと、手を怪我しそうな感じ笑

楽譜は8ページですが、上の方は3分半で演奏
してるので、まずは体力をつけなくては。汗

それで雰囲気を見るために、試しに両手で弾いて
みたけど、ミスタッチが通常以上に多発するので、
いきなり両手はやめて地道に片手練習することに。

右は黙ってても勝手に練習すると思うので、まずは
左手だけ+右は口で歌って練習します~笑
少なく見積もっても3か月はかかります~


それともう一曲は、チャイコフスキー・四季「3月」。
四季の中でも、だいぶ好きな曲です。
・・・ということで、よかった。今月3月で。笑

まだ楽譜見てませんが、上の曲にはまって
抜けられなくならない限り、たぶん明日には。

それで多少の目鼻がついたら、先生にきちんと
教えてもらうつもりで練習します。(この曲は
独学とか他の先生とか考えられないので・・・)





この2曲とチェルニーとモーツァルトで
しばらく楽しめそうです。。
別窓 | ぴあの | コメント:2 |
<<ピアノソナタ第27番 ホ短調 op.90 | ゆにくあ缶 | カカリコ村>>
この記事のコメント
Nekoushiさんへ
Nekoushiさん、どもです~

四季、たま~に聴きながら眠ったりするんですが、だいたい6月くらいで寝てしまうので最後の方よく知らないんです。そして生まれ月の曲(笑 やっぱりみなさんそこチェックするんですね!笑 うちの娘が3月生まれで「ママの月よりいい曲。羨ましいでしょ~」とか言ってたのを思い出しました(私は1月)。確かにメローな感じがノクターンっぽいでしょうか★ 

>そういえば、私の「登録したはいいけど放置中のブログ」を訪問してくださっていたようですね。全くの更地で呆れて帰られたのでは!?笑

あ、いえいえ笑 足あとに気づいたので「おっ!」と思って見に行ったんです。そしたら箱だけ用意されてたんで、ブックマークするか迷ったんですけどね笑笑
2017-03-08 Wed 13:22 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
モーツァルトから、がらっと変わった選曲ですね!
チャイコフスキーの「四季」は結構好きなはずだったのに、思い出そうとしてみると、5月(←自分が生まれた月…笑)と、有名な12月しか覚えていませんでした(^^;
聴いてみると、「3月」もショパンのノクターン的雰囲気もあっていいですね♪♪

そういえば、私の「登録したはいいけど放置中のブログ」を訪問してくださっていたようですね。全くの更地で呆れて帰られたのでは!?笑
2017-03-08 Wed 07:26 | URL | Nekoushi #LMs.iqQA[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |