AX
他の選択肢。
2017-03-04 Sat 07:03
ゆにくあです。


気づいたらもう3月ですね・・・汗

レッスンのこと、いまだに宙ぶらりんで
現状、先生から少し時間をもらっている
状態ですが・・・


先生を変えるということも選択肢のひとつとして
考えてみてはどうか、というアドバイスもいただ
いたので、試しにサーチしてみたんですけどね。

最初に目に止まった方は、マイアミにある若手
ピアニストを育てる的な機関の主催者のようで、
ピアノ講師もつとめる女性。・・・けど、風貌が
あの、バンパイアの方ですか? って感じというか
ラグジュリアスな巻き髪に真っ赤な口紅の似合う
とても美しい方ですが、微妙に人間ぽくないので
レッスンに通ったら、赤ちゃん頭から食べてるとこ
とか目撃しちゃいそう。

しかもレッスン費が冗談みたいに高い。
1時間2万5千円の月4回か、月20万で週あたり
最低5回・・・週5回ですよ。月5回じゃなくて笑
もういっそ一緒に住んだらいい気がします。


身の危険を感じるので次。




「昔ショパンコンクールで1位取ったことあります」
って肩書きの上品そうなおじいちゃんピアニストが
近場に住んでて、コンサートピアニストかどうかは
知りませんが、芸術家に教わるのも面白いかな?
と一瞬思ったんですけど。

その方のCD聴いてみたら、自作曲のラテンっぽい
曲しかなくて、もちろんそういうのも好きだし・・・
良い演奏だとは思ったけど、なにげにレッスンが
想像出来ない感じ。

それと名前から判断するに、スペイン語圏の方の
ようで、まぁ長年こっちにいるなら英語問題ないとは
思うけど・・・コミュニケーションに苦労する可能性も。


他にもやはり男性の先生で、講師歴25年みたいな
方がいたけど、よく読んだら「ジャズ専門」だったり。

ざっと見ただけなんで、あれですが・・・要は
写真と説明だけじゃ、まったくわからないというか
ためしに片っ端からレッスン受けてみてもいいかも
(最初の人以外)。

っていうか、別に先生を変えるって決めたわけじゃ
ないし、もしかしたら当分ひとりで練習するかもしれない
けれど、思えば・・・他の先生はどういう感じなのか、
ほんとに全く知らないので、見聞を広める意味で。


そんなこんなで、ウダウダしていたら

「これこれが出来ないから、出来るように
なりたい。といった具体的な目標があるなら
迷わず師につくべき」

と旦那にアドバイスされました。


確かに。


目標かー ん~。


それで、私は自分のピアノの何を取り急ぎ変えたいのか
というのを探ろうと思って、ここに上げてないのも含めて、
過去の音源を全て聴き返してみました。

冷静に聴いてみると・・・自分が考えてた以上に下手で、
もはや言葉もありませんが苦笑



今年は、不相応な曲に飲み込まれるのを避けつつ、

「たくさんの音が同時に鳴っていても、規律をもって
耳に届くハーモニー」という基本事項を少しでも達成
出来るよう、声部ごとの練習中心で行こうと思いました。


とりあえず今は40番とモーツァルト2曲を練習してますが、
自分の音に耳が慣れると「おかしいな、素敵な曲だった
はずなのに・・・」って気分になって、興味が失せる傾向が
あるので、あと2週間くらい練習したらいったん寝かせて
夏ごろ解凍する予定です。


それと次に譜読みする曲、 K511にしないかも。
今弾かなくても曲は逃げないし(笑)なんとなく
・・・古典から少し離れてもいいかな、と。




ま、そんな感じ。








Sean.jpg
真剣なまなざしの向こうにはバイオハザード7。
怖がって昼間しか遊ばないというw
別窓 | ぴあの | コメント:10 |
<<音日記。 | ゆにくあ缶 | ホームパーティ。>>
この記事のコメント
けもネコさんへ
けもネコさん、こんにちは~

妖怪人間ベム観たことないんです。「ベラ」という
有名キャラが出てくることは知ってるんですが笑

>指遣いは全部1・2・3しか使わないかもしれません。

まさに、ピアノやってる人にしか通じないギャク笑 
もしや・・・と思って画像チェックしたけど、笑っちゃ
いましたよ~ も~ 笑
2017-03-07 Tue 12:46 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
1人目の先生のところを読んで、妖怪人間ベムに出てくる「ベラ」を想像してしまいました。

ムチでしばかれるかも… ((((;゚Д゚)))

そして、指遣いは全部1・2・3しか使わないかもしれません。

2017-03-06 Mon 19:37 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 内容変更]
アンダンテさんへ
アンダンテさん、ども~
(シフさんの放置しててすいません汗 やってはいますが、なかなか前に進まなくて)

月20万のはおそらく少人数制なんだと思います・・・笑

>コンサートとか、発表会とか聞いてみてよさげだったらとかならまだ的が絞れるんだけどね。

あーそれだ! 思いつかなかったですよ笑 発表会とかあるならぜひ聴いてみたいです。そして、先生をなさっている方は当然、みなさん素敵な演奏をされると思いますが、最後は好き好きみたいな部分もあるので・・・実際に何か弾いているところを見せていただけるのが一番の決め手かな~と思います。

>これはー怖いけどなかなか生産的かつ前向きな活動かも

いえいえ。笑 かなりの自虐行為だったと思います。聴いた後、自己嫌悪に陥らないよう「だから練習するんでしょ」って自己暗示かけるのが大変でした。笑 にしても一番恐ろしいと思ったのは、練習していた当時の自分は、頑張って弾いていたつもりだったってことですかね。汗 ほんと、自分の耳ほどあてにならないものはないな~。笑
2017-03-05 Sun 21:20 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
月20万とか(^^;;
どんなレッスン~

検索で探すのも決め手が難しいですね。
コンサートとか、発表会とか聞いてみてよさげだったらとかならまだ的が絞れるんだけどね。

> 過去の音源を全て聴き返してみました。
…うぉっ(o_o)
これはー怖いけどなかなか生産的かつ前向きな活動かも
2017-03-05 Sun 20:15 | URL | アンダンテ #WDOkdukc[ 内容変更]
Nekoushiさんへ
Nekoushiさん、こんにちは!

>よく読んだら「フロリダ・ショパンコンクール」とか書いてない!?

ポーランドのはインターナショナル・ショパン・ピアノ・カンパティション(International Chopin Piano Competition)って名称ですけど、彼のバイオにはショパン・インターナショナル・カンパティションってあるんですよ。なので、ん?と思ってググったら、「アメリカの」ショパンコンクールみたいです!!笑 (ま、どっちにしても入賞は素晴らしいと思いますが笑)

K511長いですよね~。永遠にリピートしてる風に聴こえますね。笑 それと、私が一番好きなのは最後の30秒なんで、その30秒のために10分演奏するってのもえらいことだ。と。笑

>今回練習しなくても、そのうち練習する時には、以心伝心で同時にやってるかもしれません(笑)

ですね! ホントにそうなったらすごい笑
2017-03-05 Sun 12:49 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ここまふぃんさんへ
ここまふぃんさん、こんにちは~

ショーン、どんどん大きくなってるよ笑
靴の大きさから判断するに、3人の中で
一番背が高くなりそうな気がする。。

週5日のやつ、よく調べたら夏期+発表会みたい。
音楽教室って手もあるけど、そうするとこの辺は
みんな週イチ30分みたいな感じで、でも30分だと
集中してきた頃に終わっちゃうんだよね。。

ここまふぃんさんは最初のレッスンで即決するほど
閃きがあったのね~。良いね。人と人の波長が合う
合わないってあるものね♪
2017-03-05 Sun 12:35 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ね~み♪さんへ
ね~み♪さん、ども~

写真、ショーンです。わたしに似てますか?w
ピアノは遊び弾き程度に、やったりやらなかったり。

バンパイア先生、たぶんすごい方なんだと思います(汗
いわゆる「未来のある子供」専門って気がします。
なので私が頼んでも門前払いを食らうでしょうww
・・・というか、私も25000円は無理です!w

でも体験レッスンは面白そうですよね~
2017-03-05 Sun 12:15 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
バンパイア美人とショパンコンクール1位のおじいちゃんが、すごく気になります!笑
体験レッスンを受けて、是非レポートしてください(^_^)/笑
ショパンコンクールってあのポーランドの?よく読んだら「フロリダ・ショパンコンクール」とか書いてない!?と、つい失礼なことを思ってしまいましたが…。
満足の行くレッスンのスタイルに早くたどり着けるといいですね。

K511は・・・綺麗だけど、やたらと長いですよね(*_*;
今回練習しなくても、そのうち練習する時には、以心伝心で同時にやってるかもしれません(笑)
2017-03-04 Sat 08:54 | URL | Nekoushi #LMs.iqQA[ 内容変更]
ゆにくあさんど~もです~。
いきなり 「わ、イケメン」の写真出て来たと思ったらショーン君だったのね。大きくなったね~ おばちゃん嬉しいよ~
(と親戚のおばちゃんになった気分)
先生選びは難しいよね〜。その吸血鬼先生 レッスン費 お目々がと飛び出そう~ そして週5日って、、 仕事になっちゃうね。
ね〜みさんが言うように 決める前に体験レッスンできたらいいよね。私の今の先生の場合 話した感じでは 「いまいちかな~」なんて思ってたけど 体験レッスンやって見て 直決!でした。
そして 焦らないで しばらく マイペースでじっくり練習する期間があってもいいと思うよ~。
2017-03-04 Sat 08:35 | URL | ここまふぃん #-[ 内容変更]
どーもでーす!
爆笑しました。

赤ちゃん頭から食べてるとこ
とか目撃しちゃいそう。

な、ヴァンパイア先生にぜひ体験レッスン(1時間25000円!!)受けて欲しいわぁ~~
と思ったのはきっと私だけじゃないはず(笑)
お金もすごいし週5回ってすごいしいろいろな意味で目から鱗なレッスンになりそう。

冗談は置いといて、先生探しって難しそうだけど
体験レッスンとかあれば受けてみたらどうかなって思いましたよ。
(あ、私はセレブだから25000円は無理だけど)


お写真はショーン君?
ゆにくあさんに面影が似てるね!
ピアノもやってるのかな?

2017-03-04 Sat 02:15 | URL | ね~み♪ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |