AX
ホームパーティ。
2017-03-03 Fri 11:00
ゆにくあです。


ここのところ、週末ごとにホームパーティが続いてて
後片付け等で疲労気味です。。 そして、今週末は
というと、州外の友達のとこへ遊びに行きますが、
これもパーティ。知り合った頃は20代前半だった
旦那の親友が今年で40歳になりました。

旦那の友達はロック世代なので楽器をやる人ばかり。
ピアノが好きと言ったら「じゃ一緒にやろうよ!」と
誘われたのは嬉しいんですが「選曲は?」ときいたら
「まだちゃんと決まってないから当日に」という返事。


えー。笑


まぁ、内輪なんでその場のノリなのかもしれませんが、
コード進行だけ書いた紙を当日に渡されても私、弾け
ませんよ。笑


*****


あ、それで思い出しましたが。

どっかの先生が、ピアノの上達速度を最大限にあげる方法。
って動画をあげてたのを大分昔に観たことがあって(英語)。
まぁそんな大袈裟な話でもなかったんで、忘れてましたが

動画&録音でチェックするのも良いけれど、一番良いのは
自分よりも上手な人と一緒に練習することなんだそうです。
隣の家に住むちょっと上手なお姉さんでもいいし、それより
さらに上手な知人でもいいし、もちろんピアノの先生による
レッスンも含みますが、一緒に練習したりコラボしたりする
のがとても効果的。と言ってました。

みなさんがよく参加されている「弾き合い会」がそれに
相当するんじゃないでしょうか★ (いいなー)

・・・で、私だったら誰だろう。
と考えた場合に、思い当たる人がひとり。


それはショーンの友達のジョージ君・12歳。笑

彼は週末よく遊びに来るんですが、こないだ
なんか弾いて~ってお願いしてみたら、なんと
クラマービューローの31番を弾いてくれました。

本人いわく

「平日は親が帰宅するまで弟をみる係だから
友達と遊べないので、練習をする時間だけは
たくさんあるんです」

だそうです。 え、えらいなぁ~(汗
そこでゲームしないのがマジでえらい。


弟連れてきていいから、たまにうちのピアノで
練習してくんないかな(笑 



コラボについては、こういうイメージで
調(と拍)だけ揃えておいて、あとは
いろんな曲ミックスするのも面白くない?

(相当きちんと他の人の音を聴かないと
がちゃがちゃになるから、良い訓練。笑)




それぞれの旋律、全部聴き分けられますか♪


別窓 | 雑記 | コメント:2 |
<<他の選択肢。 | ゆにくあ缶 | little show and tell>>
この記事のコメント
びこさんへ
びこさん、いつの間に結婚されたんですか!笑

ピアノセッション知ってる曲じゃないとやばい~
一応楽典やったので、コード読むのはOKだけど
楽譜に起こさないととっさに反応出来ないかも笑

マーサというのは、マーサ・スチュワートかな。
彼女は物凄いやり手のビジネスウーマンで、昔
こちらで一世風靡した人ですが、脱税でつかまっ
た途端、彼女のブランドはことごとく市場から姿を
消しました。笑 今は日本で商売してたんですね。

そして料理の量、確かに多いです。たくさん作って、
みんなで食べるイメージです。あと、バランス的に
炭水化物はあくまで副菜扱いなのもあるかも?
ちなみに今夜はキューバ料理を作る予定で、昨日
からお肉をマリネしてますが、肉4キロです笑

あでも、洗い物に関してはディッシュウォッシャーに
入れるだけなので、手で洗うのはお鍋類くらいですよ♪
2017-03-03 Fri 14:04 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
嫁さんが、マーサの楽しい料理教室とかいう海外向けの料理番組をよく見てて、私もたまに横目で見るんですが
とんでもない量の料理と、とんでもない洗い物を排出するんで

ゆにくあさんは、いつもこんな感じなんだろうな・・・と思いながら見てます笑

ピアノセッションも楽しそうですが、当日は厳しいですね/(^o^)\
2017-03-03 Fri 03:44 | URL | びこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |