AX
大原則
2017-02-21 Tue 08:13
ゆにくあです。


アダージョ、だんだん手に馴染んできました。
ここのところ、ゆっくりな曲が好きです。

同じモーツァルトでも、例えば去年のレッスンで弾いた
幻想曲のピウ・アレグロとか、k457などで感じた精神的
疲労感(笑)を全く感じないのが嬉しい。

思えば・・・確かブルグ弾いてた頃、先生に
「あなたはテンポの速い曲の方が得意だから」
と言われて以来、だいぶ洗脳されていた気がしますが笑
実際は、全然得意じゃないという事実に気づきました。

それで、

ちょっと話が逸れますが、先日娘が「友達のうちで観た
ドラマが面白かったから、観せたい!」と言うので、
付き合って1話だけ観たんですね。

オムニバス形式のドラマで、恐らく全体を通してのテーマは
「テクノロジーは人を幸せにするか」ってことだと思いますが、
とにかく1話目は現代のSNS社会を風刺した内容となって
おり「周りから5スター評価を得るために日夜素敵な自分を
演出し続ける主人公。しかし、ちょっとしたことがきっかけで
それまで積み上げた実績がいとも簡単に崩れ去る悲劇」
みたいな感じだったんですけれど。

なんかもう・・・そういう悪いことが次々起こるような構成は
観てて疲れるんですよ笑 なので、な~んでわざわざ自分
から時間を取ってストレス溜めてるんだ。と思いました。

速くてドラマチックな曲弾いてる時も、そういった類の話を
追っているような疲労感を感じる気がします笑


さておき。

昼間、ショーンに突然「これ弾きたいから練習する」と
リンクを見せられて
        ↓




こういうの、いっぱいありますよね。
上からテトリスみたいに落ちてくるやつ。

それで、しばらく黙ってみてたら

PCで観る→速攻ピアノまで走っていき弾く。

を繰り返していて、別にいいんだけど・・・
弾いてる時間より、走ってる時間の方が
断然多いっていうんですか。

しかも、気の毒なことに音が違う。

さすがに見かねて「ほら、ここはドじゃなくてシだよ。う~ん
キレイなハーモニーだねぇ それから、その後こう続くけど
リズムは全く同じだからお得だね!」と最初の2分くらいを
弾いてみせたり、右手を私が弾いてショーンが左を弾いて
みたいなことをしていて、楽しかったと言ってくれたので
良かったけど、気づいたら自分の練習全くしてなかった。笑


***

ところで、これまでにシフさんのレクチャーを記事に
してきましたが、あれって結局音源だけで映像がない
じゃないですか。

それでね、ちょっとご紹介。




これはシフさんの他のマスタークラスを編集したもので、
全部ちゃんと観ると褒めるところは褒めているのに、
この映像は「ちがうちがう」とか「そうじゃなくて」って
否定しているところ、皮肉を言うところばっかり繋げた
もので、おっかしいんですよ。笑
顔見るとほんとに嫌そうだし、とにかく全く容赦なくて
逆に清々しいです。

まぁ、この子はトラウマだろうけど笑


それから。

これは古いピアノを近所の人から75ドルで買った!と
いう話をしたあと、実際に演奏する方の動画。

とにかく幸せそうに演奏します。(演奏は2分くらいから)
そして彼の田舎っぽいアクセントがチャーミング笑 



最後、にっこりと「今のだけで75ドル分楽しんじゃった」
なんて、かわいいこと言うおじいちゃん。

やっぱ楽しいの、大原則。
別窓 | ぴあの | コメント:4 |
<<感じる音楽とモーガン・フリーマン。 | ゆにくあ缶 | 楽器の音と指揮者。>>
この記事のコメント
Nekoushiさんへ
Nekoushiさんへ

あ、そうだったんですね。笑
私もいろんな方に教えていただいただけなので
もっと詳しい方がいらっしゃるとは思いますが、
動画あるいは音源公開の方法はひとつではなく、
自分の好きな方法で良いわけですが、一般的に
演奏しているところをデジカメで撮影して、
録画ファイルをYOUTUBEにアップロード
する方法が簡単じゃないかなーと思います。

最近のデジカメだと簡単操作でデジカメから
YOUTUBEへ。みたいなオプションも
あるんじゃないかな~と思いますよ。

私はデジカメ持ってないので、音源しか
あげていませんけれど。笑

あと、ブログサイトによってもちょっとした
違いがありますので、お友達とかご家族で
得意な方がいらしたら、一度実際に手順を
みせてもらえると一番わかりやすいかも
しれませんね~

>そんな日が来たら真っ先にお知らせに来ますね!

ありがとうございます。楽しみにしています。
でも、プレッシャーはゼロですよ笑
いつでも、気の向いた時にということで♪
2017-02-22 Wed 17:23 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ブログは作ってみたいけど…
作ってみたいというか、登録だけはしているんですが、記事を一つも書いたことありません(笑)
実は機械が苦手で、録音と音源UPのやり方が全く分からなくて…(^^;
演奏を聴いていただけるようにできるかどうか全く自信ないけど、そんな日が来たら真っ先にお知らせに来ますね!
2017-02-21 Tue 22:36 | URL | Nekoushi #LMs.iqQA[ 内容変更]
Nekoushiさんへ
Nekoushiさん、こんにちは~

ね? シフさん最高でしょ?笑

>ひょっとして、シフ先生の嫌がる顔を引き出すことに喜びを感じてる!?笑

笑笑 私も思った!笑 かわいい笑顔で
シフ先生の方をみてるよね。こういう素直
そうな子は素晴らしく伸びるに違いない笑

>先生の一言で洗脳されること、ありますよね。
>私は「バッハが得意」って昔言われて、今でもその気(笑)

あ、よかった。私だけじゃないんだ、洗脳されるの笑
バッハが得意って言ってくれたなんて、いいな~。
私の先生は、私がお金払って頼んでもそんなこと
言ってくれない気がする笑 

時に、Nekoushiさんは、
ブログページお持ちですか?
演奏聴いてみたいなぁ。といつも思っています。
2017-02-21 Tue 14:40 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
シフ先生最高!笑 
でも、生徒さん、ダメ出しされながら微妙に嬉しそうな顔してるようにも見える。ひょっとして、シフ先生の嫌がる顔を引き出すことに喜びを感じてる!?笑

先生の一言で洗脳されること、ありますよね。
私は「バッハが得意」って昔言われて、今でもその気(笑)
あくまで「その気」なだけで、全然弾いてないですが(^^;
2017-02-21 Tue 07:31 | URL | Nekoushi #LMs.iqQA[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |