AX
楽器の音と指揮者。
2017-02-20 Mon 04:45
ゆにくあです。


いきなり風邪ひきました。
でもそれはたいしたことないので、
どーでもいいんですが、同時に
昨日から奥歯が痛くなっちゃって

原因はバレンタインデーかもしれませんが
ご飯食べられないのが、なにより悲しい笑


それでシフさんが、ピアノ解説で極めて頻繁に
「オーケストラの楽器を想像して」と言ってるので、
想像するにはまず音を知らないとな~
そういえばバスーンってどんな音だっけ、と思い
ん~ それぞれ楽器が聴き易い曲といえば・・・

ボレロ?




爪楊枝?



関係ないけど、指揮者の人。有名な方のようで
あちこちのオケでプリンシパルを掛け持ちする
売れっ子。わたしは、見た瞬間 超イケメン!と
思ったんですが。一緒に観てた娘に言ったら
「頭おかしい人っぽい。ママ趣味悪い」。

そ、そうですかね~、仕事する男って色っぽくない?
ジャック・ニコルソン風じゃない?


さておき。

正直、指揮者ってホントに役に立ってるの?と
思うことがあります。もちろん、指揮者が配分を
決めているわけで、同じ曲でも指揮者によって
全然印象が変わりますし、リハーサル風景とか
みると、その工程もわかりますが。

本番中、演奏する人達を見てると、たまに
全員下向いてて誰も指揮者を見てないように
見えることないですか?

ですが彼らは、大観衆の前・・・
しかも生演奏で、陶酔して気持ち良さそうに
ひとり踊り狂っている。素晴らしい仕事だ・・・。



それでボレロの彼が、若手なのか学生なのか
よくわからないけど、「指揮を教える」みたいな
企画がYOUTUBEにあってですね。

たまたま観たんです。イケメンだし。


新橋にこういうおっさん、いますよね。


それでね、最初、若手が少しやって
そしたら隣から「そこは2拍子」とか
アドバイス出してたりして、

ふむふむ。

と思って観てたら、「そこはそうじゃなくて」
という風に、彼がお手本をみせるんですが。

私の無知とは知りながらも・・・・

正直・・・・え?・・・・・って感じで、

しかし、客はわかっている人たちなので
わ~パチパチパチ・・・・やぁやぁ どうもどうも
みたいになるんですが。

わ、わからない・・・・どこがどういう風に
良いのか、悪いのか。みどころすらわからん。


でも、これだけの人数がまとまって、同じ拍感で
演奏するってすごいことだなぁと思う。私なんか
ひとりでも同じ拍をキープできないっつうに。


・・・私もピアノ弾く時に、指揮者が欲しい。

専属指揮者。出来ればこのおっさんじゃない
ほうがいいけど。笑っちゃうから。


でもまぁ、たぶんそっち見ないけどね。







別窓 | 雑記 | コメント:8 |
<<大原則 | ゆにくあ缶 | 楽譜が届きました☆>>
この記事のコメント
ここまふぃんさんへ
ここまふぃんさん、こんにちは~

>髪ふりみだして (あ、髪ないか・・・)

wwww も~笑

形相って笑 しかもフランケンシュタイン? 
それ全然かっこよくないじゃん!笑 

いや、でもこれ普通にマジだと思うよ。
どんどん盛り上げて・・・とか、動きが大きすぎる
とかアドバイスしてるね。この人、すっごいお酒
飲みそう~(微妙にレイシャルプロファイリング)

2017-02-21 Tue 14:34 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
あの~・・・イケメン・・・?
まあ 最初の動画は わかる気がする。
ジャックニコルソンと言われりゃ〜 そうかなって。
でも2番目の動画では ・・特に最初の方で新橋のおっさんが指揮してる姿を側からみているジャックニコルソンの形相がフランケンシュタインに見えたのは私だけでしょうか?
その後に 「こうだよ」ってお手本見せるのがすごかった。
髪ふりみだして (あ、髪ないか・・・) 何かに 取り憑かれたように・・。これって真面目な動画?それともなんかのパロディ?
真面目よね? もう夜遅いのでまた明日ゆっくり見るわ。

2017-02-21 Tue 01:04 | URL | ここまふぃん #-[ 内容変更]
けもネコさんへ
けもネコさん、こんにちは~

ふむふむ。いろいろよくご存知ですね!
とっても勉強になりました☆

お子さんの指揮者体験、楽しそう~
私もやってみたいなぁ~と思いました笑

>ピアノもそうですが、演奏の1回1回は、そのとき限りの一発物で毎回違うものなのかもしれないですね~

うんうん、きっとそうでしょうね! だから
生演奏は別格だなぁ、といつも思います。
その場にいるから伝わることってありますよね~

オーケストラ音楽は大好きですが、知らない
ことばっかりです。いろいろ面白いこと教えて
くれてありがとう☆
2017-02-20 Mon 16:57 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
音楽のイベントで、素人の観衆から何人かがオーケストラ
の指揮を体験させてもらえるというオマケがありまして、
子供が指揮をしたのですが、指揮棒が少しでも遅くなると
演奏もそれに付いて来て、自分で全体を操っている感覚
がすごい!面白い!という感想を言っておりました。
奏者は見てないようで見ているのかも?(^^

あと、指揮者の書いた裏話の本なんかも面白かったです。

指揮者でも、まだ不慣れな曲の場合、楽団たちが
「そこはこうだよ」と言わんばかりに引っ張ってもらった
とか、逆が基本なんでしょうけど(^^;
指揮者と奏者のあうんの呼吸という物があるようなんですね。

日本の楽団だと1回目の指揮者との合わせからかなりの
レベルに仕上がっているけど、公演回数を重ねてもそれほど大きくは進歩しないとか、
海外の楽団だと最初はいまいちだけど、公演回数を
重ねるほど飛躍的によくなって変化がすごいとか、そんな違うがあるとか書いてました。

というわけで、指揮者がいなくてもオーケストラは長年の経験で動くけど、指揮者がディナーミクを操ったり、解釈について指揮を繰り返す中で教え込んだりして、演奏の質をいい物に作り上げるということらしいです。

ピアノもそうですが、演奏の1回1回は、そのとき限りの一発物で毎回違うものなのかもしれないですねー

2017-02-19 Sun 22:18 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 内容変更]
びこさんへ
びこさん、どもです~

邪魔ww

けど、ちっちゃいおっさん??
譜面台の脇だったら、ベストポジションですね!w
ミラクルな夢みてるなぁ~ 

>指揮者の仕事は、本番演奏が始まった時には9割終わってる

おお~ そういうことだったんですね!!
超納得です。思うに、演奏する人たちは
指揮というビジュアルよりも、周りの音を
聴きながら演奏してるんじゃないかと
想像するので、例えばバイオリン頭とか
打楽器の人(とかリズム刻んでる人)だけ
指揮者見て、周りはその音を追っている。
と考えると自然かな、なんて素人的には
思いました。
2017-02-19 Sun 20:36 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ね~み♪さんへ
ね~みさん、ども~

やっぱ? ジャックニコルソンいいよね?笑
まったくぅ~ メルはわかってないんですよ。

リンクの動画観ましたよ~
うっかり騙されそうになりましたが・・・
タイトル見たら「If」って書いてある笑
面白いね。笑

こっちでtake your child to work day
というのがあって、子供をお父さんお母さんの
職場へ招待して、働く親の姿を見せるって日
なんですが、ふと、楽団員の家族が半年とか
猛練習して、いかにお仕事大変か体感する企画&
これはその晴れ舞台です。とかって設定だったら
よかったのにな~と思いました。
2017-02-19 Sun 20:30 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
指揮者の仕事は、本番演奏が始まった時には9割終わってるなんて聞いたことがありますが
まさにそんな感じですね~

そういえば何時だったか
ピアノの譜面台のわきで、ちっちゃいおっさんが指揮棒振ってる夢を見たことがあります

邪魔でした
2017-02-19 Sun 20:07 | URL | びこ #-[ 内容変更]
「頭おかしい人っぽい。ママ趣味悪い」。

ゴメン、爆笑した。
メルちゃ~~~ん…

指揮棒、この人こういう爪楊枝みたいなの使うよね
前に見た動画でも爪楊枝だったよ!(笑)
あーーー、確かにこの動画はジャックニコルソンぽいね。
私もジャックニコルソン結構好き!趣味悪いのかな(笑)(ってそこ??)

専属指揮者。出来ればこのおっさんじゃない
ほうがいいけど。笑っちゃうから。
でもまぁ、たぶんそっち見ないけどね。

って!!(笑)(笑)(笑)!!
ゆにくあさん、面白すぎ!

面白ついでに
https://www.youtube.com/watch?v=MOHepB6PuwY
へたくそボレロ
もし見たこと(聞いたこと)無かったらこれ結構面白いです。

2017-02-19 Sun 19:21 | URL | ね~み♪ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |