AX
アダージョ ロ短調 K.540
2017-02-14 Tue 05:12
ゆにくあです。


モーツァルトのアダージョ ロ短調 K.540。
ブロ友さんが去年弾いていらして、そして
あまりにあまりに美しい曲なので・・・思わず
楽譜をオーダーしてしまいました・・・。

近いうちに届くとは思いますが、手元にあると
すぐ譜読み開始して1週間くらいはトリップして
しまうので(笑)先にニ短調をきちんと練習&
シフさんのをもう少し進めないと。
・・・あとちょっとだし(気持ち的に)。





しかし、K540。なんたる名曲。
これロ短調だけど、そして、お父さまの
他界した後に書かれた作品ということで、
いやでも関連性を思いますが・・・最後
一番最後のコーダのとこ長調で終わるし
天国へ見送ったと思いたいです。

内田さんの演奏を聴いていると、ところどころ
pa-pa pa-pa と呼びかけているように聴こえて
なんともせつない。




そして旋律的に、これに似てると思う。(別に、似たの
探さなくていいのに。シフさんの影響か・・・笑)




それにしても、これに手をつけてしまったら
ニ短調とロ短調と(短調ばっかり・・・なぜだ)、
それに去年の秋からずっとラジオ体操のように
頭空っぽで弾いている、変奏曲も密かに
モーツァルトなので・・・・それに他にも長調で
弾きたい曲が3つあって・・・

さすがにひとりの作曲家に執着しすぎか。と
自分でも思い躊躇するけど、思う存分ひとりの
作品を楽しむ、ってのも悪くないかな~


それと、バッハ。前に載せたけどBWV992を
いつの日か弾いてみたい(単なる願望)。
とはいえ今はとてもバッハが苦手ですが・・・
少しでも仲良くなれるよう(でもインベンは
やたら難しい曲しか残ってないので汗)
ちょっと戻って、小作品をあれこれ譜読み中。





こちらも超懐かしい・・・・子供の頃、母が
死ぬほどリピートで聴いていた曲、BWV 208。
天使のような歌声だったなぁ・・・ドイツ語・・・
わかんないくせに真似してこっそり歌ったっけ笑



別窓 | ぴあの | コメント:4 |
<<テスト勉強。 | ゆにくあ缶 | それってレシピ?>>
この記事のコメント
amyさんへ
amyさん、こんにちは!

そうなんですよ笑 たぶん月曜あたりに
届くかなと。楽しみです笑

実は、オンラインで楽譜をざっと見たん
ですけれど(こらえ性なし)あれですね。
とにかくいろんな音価が出てきますね。

臨時記号は特に気にならないけど、
スビトピアノ&スフォルツァンドの
なんと多いことか。これは大変だ(笑

よく、モーツァルトのフォルテは~とか
言いますけど・・・この曲でフォルテを
抑えてしまうと、Pの下手な私は全部
メゾフォルテみたいになっちゃいそうな
嫌な予感が・・・笑

それと繰り返し多い!笑(ソナタ形式
だから仕方ないんでしょうかね~笑)

モツ祭り・・・笑
あらためて思い返すと、amyさんの
モツ祭りはすごい企画でしたね!
18番とか、あらためて楽譜見ると
もうすごい事になってますよねw

とはいえモツ祭り・・・かなり魅力的。
2017-02-14 Tue 15:35 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
Nekoushiさんへ
Nekoushiさん、こんにちは~

K540、素敵ですね~ ドラマチックですよね。
以前どこかで内田さんがモーツァルトの短調の
作品郡は特別(な思い入れがある。)って感じの
ことをおっしゃっているのを見たんですが、これを
聴いて、ああなるほど。と思いました。

>実は、この曲お薦めしようかと迷ってたんですよ。伝わっちゃいましたかね(笑)
>自分でも弾きたいと前から思っているのですが、楽譜を眺めるだけで満足してしまって、ちゃんと手を付けてません(^^;

笑 おや、以心伝心ですね笑 楽譜眺めていると
楽しいですよね~。モーツァルトは特に、予想しない
展開が出てきたりして、読んでてホント飽きません。
お時間が確保できそうでしたら、Nekoushiさんも
是非、K540!

>K230はどこでどうやって発掘を…?笑 

笑 モーツァルトなので笑 定期的に調べたり
音源片っ端から聴いたりしてるんです~。
2017-02-14 Tue 14:38 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
アダージョK540の楽譜、もうすぐ届くのですね♪
本当に美しい曲ですよね~
譜読みを始めたら夢中になってしまうことと思います。
楽しみですね~(#^.^#)
モツ祭り(笑)いいと思いますよ~好きな曲をやるのが一番ですからね!
2017-02-14 Tue 08:40 | URL | amy #-[ 内容変更]
K540、いいですよね!
内田光子さんの演奏も曲に合ってて素敵です♪♪
実は、この曲お薦めしようかと迷ってたんですよ。伝わっちゃいましたかね(笑)
自分でも弾きたいと前から思っているのですが、楽譜を眺めるだけで満足してしまって、ちゃんと手を付けてません(^^;

K230はどこでどうやって発掘を…?笑 
確かに似てる気がします。

一人の作曲家に集中っていうのも楽しいと思います(≧▽≦)
2017-02-14 Tue 04:45 | URL | Nekoushi #LMs.iqQA[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |