AX
練習音源。
2017-02-12 Sun 09:00
ゆにくあです。


・・・いろいろまだ考えてはいるんですが、


先月の26日に遊び弾きした、モーツァルトの
幻想曲ニ短調をきちんと練習しようと思って・・・。

今日は昼間割と静かだったので、
アップライトで録ってみました。。


アルペジオが下手すぎて、プレストも遅いし
がっかりですけど・・・肩があまり動かない
ので、難しかったです。それとミスタッチも
してますが、これ1回しか録音してないので。。

苦手なところ・・・原因は左手の運指が決まらず
いつも右往左往してしまうこと。パターンを考えて
いるけど、どれも弾きにくいです。

それと長調のところも苦手です。難しいですね。

先生に見ていただいていないので・・・
音間違いや休符・・・・休符よくわかってないので
たぶん待ちすぎて、窒息死しそうな感じのところも
あるような気がします。

あちこち変で・・・というかまだ2週間くらいしか
練習してないので、当然もう少し練習しますが
よいアドバイスがあったら教えてください。


それと、ペダル。音を立てずに踏むって出来なくて
なるべくハーフペダルにしてたのに・・・
どうしても音を拾ってしまうため、耳障りで
申し訳ないです。

ええと、それから終わり方。
これって2種類あるんですか??
冒頭のアルペジオに戻る演奏を聴いたことがあるので。
どっちが正解なんだろう・・・・









コメント、メール等のお返事が遅れていてすいません。
先に夕ご飯作らないといけないんで(笑)
別窓 | 音源 | コメント:6 |
<<それってレシピ? | ゆにくあ缶 | 家族の反応。>>
この記事のコメント
Nekoushiさんへ
Nekoushiさん、こんにちは!

拙い演奏を聴いていただいてありがとうございました☆
チェンバロ・・・触ったこともなければ、生で聴いたことも
ないので、ややピンときませんが、うちのヤマハさんが
頑張ってくれたということですね笑

>この曲、97小節までしか残ってなくて、98小節以降は別人の補作らしいので

おお~ なるほど。そうだったんですね。別の人・・・・
勝手に足していいんでしょうか笑 
私としては・・・短調の曲だから、短調で終わった方が
いいのになーとは思ってました。長調で終える度に、
いったい何の曲弾いてたかわからなくなるんです。笑
2017-02-12 Sun 14:03 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
amyさんへ
amyさん、こんにちは~

聴いていただいて、ありがとうございます。

>やっぱり好きな曲をやるべきよ!・・と思いました。
>練習期間2週間でここまで弾けてて凄いです!

ですね、好きな曲だと集中しますね笑 2週間ですが
これ(と簡単なチェルニー)しかやってませんので笑 
あと短いので。

>あとは細かい部分練習をしたら仕上がると思いますよ。
>思い切ってレッスンを受けられてはどうかな?

そうですね、後半のアルペジオと、苦手部分と、
最後も変だし、メインテーマの左手のバランスも悪いし、
長調全部(笑)を部分練習しないと、と思っています。
苦手部分は特に、しゃくりあげるようなリズムでどんどん
オペラ的に盛り上がらなくちゃいけないのに、正しい音
出すので精一杯なので・・・。

>終わり方、最初に戻るパターンは知りませんでした。
>昔習った時も、他の方の演奏も長調で終了でしたよ。

あ、そうなんですね。長調の方が一応主流なのかな?
Nekoushiさんがご解答くださっている内容をみると、
好きな方でOKみたいですね☆
2017-02-12 Sun 13:58 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ね~み♪さんへ
ね~み♪さん、どうもです~!

きいてくれてありがとう~ 
細かい音、なるべく全て聴こえるようにと練習したので
嬉しいです。アルペジオ思いっきり繋がってませんが笑
もうちょっと引っ張って部分練習します~ 

>ペダルって静かに踏んでも音が出ちゃうピアノもあるし

え! そうなんですか・・・・そうか・・・よかった。私、
(体重重いからだったらどうしよう・・)とか思ってたん
ですよ笑 あと離すのが乱暴なのかもですね~

それと肩もうどうしたらよいものか。医者もあてにならないし。
ある程度までは回復してるので、大抵のことは出来ますが
ピアノってずっと腕を上げてるから、どうしても疲労が。汗
2017-02-12 Sun 13:45 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
演奏を聞かせていただきました!
ところどころ(特にアルペッジョとかプレストの部分とか)からチェンバロみたいな響きがして素敵だと思います。
この曲、97小節までしか残ってなくて、98小節以降は別人の補作らしいので、普通に最後まで弾いても、97小節から冒頭に戻っても、両方正解のような気が…。正解がないというべきかも!?笑
でも、最後まで弾く方が一般的かな。
2017-02-12 Sun 09:22 | URL | Nekoushi #LMs.iqQA[ 内容変更]
ゆにくあさん、こんばんは!
聴かせていただきました♪
やっぱり好きな曲をやるべきよ!・・と思いました。
練習期間2週間でここまで弾けてて凄いです!
あとは細かい部分練習をしたら仕上がると思いますよ。
思い切ってレッスンを受けられてはどうかな?

終わり方、最初に戻るパターンは知りませんでした。
昔習った時も、他の方の演奏も長調で終了でしたよ。
2017-02-12 Sun 07:51 | URL | amy #-[ 内容変更]
どうもで~す!

聞かせていただきました!

いいじゃないですか!
細かい音とかも綺麗に弾かれてるし6分半、よくまとまっているなあと思いました。カッコいいですね(#^.^#)
ペダルって静かに踏んでも音が出ちゃうピアノもあるし
部屋の中での録音だとどうしても音を拾っちゃいますね、でもそんなに気にならなかったです。
私は演奏についての細かい事はよくわからないので、詳しい方からのアドバイスがあればいいですね(#^.^#)

肩、あまり無理せずネ。
痛みが早く良くなりますように!
2017-02-12 Sun 03:48 | URL | ね~み♪ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |