AX
家族の反応。
2017-02-11 Sat 03:09
ゆにくあです。


また記事を書いている、ということは
ピアノを弾いてないということですが笑




それで、ここまでの数年間、毎日
自由時間を使ってピアノ以外のこと
何もしてなかった私ですが。

先月は割と、というか・・・だいぶ・・・・
ピアノ以外のことをしていました。
年末からの単発の仕事もあったし。

そして、最初は気づかなかった子供達も
そんな私を見て相当不思議に思ったらしく。

ショーン「ママ、ピアノ弾かないの?」

ゆにくあ「え。汗」

ショーン「ダメだよ、サボっちゃ」


普段は周りの世界に興味を示さず、
その場にいても全く状況を理解していない
ジョシュアですら、そっと寄って来て

「ところでママ。最後にピアノ弾いたのいつ?
今まで24時間弾いてたのに(注:弾いてません)
最近・・・・少し・・・・聴いてないなと思って」

とか気を遣った風に、調査してくるんです。

2時間くらいは弾いてるんですよ!
1日中弾いていないだけです。

メラニーはというと、「いいよね~ 大人は~。
好き勝手に出来てさ~。私だって物理嫌いだけど
選択の余地ないもんね~」とか言います。


旦那に至っては冗談っぽく、
しかし聞こえよがしに遠くから

「どうやら(ピアノは)一過性のものだったみたいだね。
何十万もかけたのに、たいした投資だよね~!笑」

とか・・・・

だから弾いてるってば!笑


ショーンは恐らく・・・うちはゲームがターン制なので
私が遊んでると自分が遊べないから監視してるん
だと思いますが、その監視がえらく厳しくてですね笑
毎日チェックするんです、私が何をしたか。

と思えば、この間何かを弾いていた時、

「今のところ、すごくいいね。鳥肌たっちゃった!」

とか、まさに・・・・アメと鞭。笑


これって、今まで「宿題やったの!」と言っていた
私に対する逆襲・・・でしょうか笑


***

話は違いますが、

先日(ブロ友さんたちが現在弾いていらっしゃるので)
平均律の中の特定の曲をシフさんが教えている映像
ないかなーと思って、あったら翻訳しようと思ってたん
ですが(結局なかったけど)で、その時に彼がバッハに
ついて語っている映像を少し観たんです。

長かったので、全部は観てませんが。

そこで知ったのは:

シフさん、子供のときからバッハが特に大好き。
毎日バッハを1時間くらい弾くことで一日が始まる。
突然、後期の難しいバッハ曲を弾く人がいるけれど、
全部飛ばして上から弾くのはだめ。それまでの作品を
下から弾くこと。しかし、インベンションよりむしろ、
初期の小作品の方がおすすめ(インベンションが悪い
という意味ではなく)。

など・・・

さらに子供の頃から「大の練習曲嫌い」だったそうで、
もちろん子供は基礎練習が絶対にはずせないけれど、
とはいえいわゆる練習曲は、ドライでつまらなくて
ある意味、こんなの弾くなんてみっともないから
プライドが許さないと子供の時思っていた

ともおっしゃっていて・・・笑


それでチェルニーを毛嫌いしているのか!
と納得しました。

(つーか、どんな子供だよ笑)


シフさんっておもしろい人だなぁと思う。
別窓 | 雑記 | コメント:4 |
<<練習音源。 | ゆにくあ缶 | スランプ。>>
この記事のコメント
Nekoushi さんへ
Nekoushi さん、コメントありがとうございます!

>26番ソナタのレクチャーの感想でもと思って開いたら、スランプに陥ってらっしゃるという記事を目にして、

すいません、ご心配おかけしてしまって! なるべく自分だけで解決しようと思ってたんですが、どんどん時間が経過しているので焦ってしまって。

>ゆにくあさんがピアノとLebewol になりませんように、万が一なったとしても、Abwesenheit~Wiedersehenと続きますようにと、26番ソナタにちなんで思いました(^^;

うまい!笑 はい、まだ先生には連絡してないし、宿題もやってませんが・・・少なくともピアノとはLebewolしないと思いますので笑 そうそう、26番の1楽章の出だしのハーモニー、痺れますね~。

>ご家族の反応、いいですね。
>読んでいて心温まる気がしました。

え、そうですか?笑 それはよかった。わたし的には、「もー! みんなで寄ってたかって詰問して~! 少しほっといてよ~笑」 って思ってました笑
2017-02-11 Sat 02:04 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ね~み♪さんへ
ね~み♪さん、どもども。

いや、2時間じゃない日もあるかも笑 時計見てないので大雑把な感覚的に・・・です。先月は3日弾かないとかありましたよ、私も。

でもね・・・今日は昨日みなさんに励ましていただいて元気が出たので、集中して部分練習をして2か所も出来なかったところをクリアしたんですよ! ・・・明日にはまた元に戻ってるかもだけど笑

>しかも1日24時間弾いてないと弾いたうちに入らないという(^^;

毎日24時間弾いたら、腕もげます。

今日それで夕方練習してて、2階に用事があったのでピアノの前を離れて上に行ったら、ジョシュアと出くわしたんだけど。「ママ、最後にピアノ弾いたのいつ?」とかまた言うの。「え。5分前。」みたいな笑 やっぱあの子は何も聞いてない。笑

シフさん変人説、本当だったんですね・・・笑
でも彼の弾くバッハは心が洗われるようなので、それだけでオッケーだな。と思ったり笑 上から弾いちゃダメ。を気にしちゃってたらごめん!! 好きな曲を弾くのが一番だと私も思います!

2017-02-11 Sat 01:54 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
26番ソナタのレクチャーの感想でもと思って開いたら、スランプに陥ってらっしゃるという記事を目にして、

ゆにくあさんがピアノとLebewol になりませんように、万が一なったとしても、Abwesenheit~Wiedersehenと続きますようにと、26番ソナタにちなんで思いました(^^;

ご家族の反応、いいですね。
読んでいて心温まる気がしました。
2017-02-11 Sat 01:53 | URL | Nekoushi #LMs.iqQA[ 内容変更]
2時間くらいは弾いてるんですよ!
1日中弾いていないだけ

って~~~!
それって一般的な趣味のピアノからすれば
結構時間取って弾いてる~~
でも、前はもっともっと弾いていたんだものね。
それに比べたら…って確かにそうだけど(笑)

私はピアノに触らない日もけっこうあるので
ゆにくあさん、毎日2時間すごいです。

ご家族の反応が面白いですね。
みんな、普段聞いてないような感じでもしっかり聞いてるんですね。
しかも1日24時間弾いてないと弾いたうちに入らないという(^^;

シフさんのバッハについてのお話、参考になりました!
シフさん子供の頃からバッハが好きだったんですね。
趣味だからバシバシ飛ばして好きなように弾いてる私にはあまり関係ないかもしれないけど
久しぶりにイン弁やるといろいろな発見があったりして面白いです(^^)
1番から順番にやろうとは思わないけど、小品をしみじみ味わうのも良いなぁ~

そう言えばシフさんってかなり変わった方だという話をどこかで見た記憶はありますよ~(^^;
2017-02-11 Sat 01:06 | URL | ね~み♪ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |