AX
スランプ。
2017-02-10 Fri 09:00
ゆにくあです。


今日は全体公開にするかどうか、すごく迷ったんですが・・・
気に障ると感じる方がいらしたら、本当にごめんなさい。


私のブログをずっと読んでくださっている方の中には、
「ゆにくあさん、レッスン記書かないの?」と思っている方が
いらっしゃるかもしれませんね。

レッスンについてブログで触れていないのは、
受けていないからです。

今年に入ってから、先生に1度も連絡をしていません。
どうしてなんだろうと、ずっと自分でもよくわからなくて
まるまる1か月考えました。

でも実は理由、はっきりしているんです。

・・・怠けていて先生に見ていただく曲がないからです。
ピアノが嫌になったわけではないので毎日弾いています。

弾いていますが・・・

なんというか、過去に弾いた曲をあれこれ弾いてみたり
だからといってさらに仕上げているわけでもなく・・・
あと、この間からモーツァルトばかり弾いていて
(それは好きだからですが・・・)

つまり弾き散らかしているだけです。
やるべきことは全くやっていません。

たとえば、

チェルニー40、1と2の譜読みをしておけと指示が出ています。
ですが、怠けていて楽譜を開いてもいません。

インベンションは今休憩中。と以前書きましたが、バッハは
集中力を要するところが面倒に感じて、私が勝手に休憩中と
して努力を避けているだけです。

恐らく、ことの発端はテンペストじゃないかと思います。
テンペストをレッスンで与えられた時は、もちろん
嬉しかったけど・・・やってみて、手に余ると思いました。

私はここまでピアノ、割と順調に進めてきた部類かなと
思いますが、テンペストは・・・私の実力からかけ離れて
いたと客観的にみて思います。3年かそこらで弾ける
曲ではない、というのは誰でも知っていることです。

今はレッスンで終わったので、過去の話ですが・・・
正直、終了時ですら自分で「まあこんなもんか」とすら
とても思えない出来だったので、ひどい消化不良を
起こしました。


たくさん練習したのに、結局弾けない。
というのは酷い気分です。

ですが、それは嘘です。自分は騙せません。

実際、出来ることを全てやったか、と自問自答
するならば、答えは「・・・してません」


半分のテンポでのスロー練習も、
片手練習も、
部分練習も、
後ろから区切って遡り練習も、

あまり真面目にやってない。



最初から無理と思って弾いていた気がします。
難しいところ、出来ないところはそのまま。
練習したのに弾けないんじゃなくて、
努力そのものが出来なかったから、
出来る進歩すらしなかった。みたいな。

とはいえ、常にストイックに生きるのも辛いし、
波があって当然だと思うけれど、要はそこが
転機になってリズムが狂ってしまったということ。


ま、終わったことをグダグダ言ってもあれなんで
それはいいとして、

今渡されている、リストの曲。「ソネット第104番」
知らない曲だったので、何も考えないで気軽に
楽譜受け取ったけど、これ。テンペスト以上に
私の技術レベルでは無理な上級曲です汗

今まで・・・

先生の出してくれる課題曲を弾いていれば
満足で楽しかったけど、去年くらいから・・・
なにかしっくりこない疑問が生まれました。

自分がピアノで何をしたいのかという疑問です。
このままいくと、曲だけがどんどん難しくなって
私はついていけそうにありません。

だけど、リストの曲に関しては、私がひとこと
「他の曲を弾きたいです」と言えば、すぐに
消滅する問題ですから、それはたいしたことでは
なく、問題は、私が「それじゃあ、どうしたいの」
という部分を自分でわかっていないということ。


それと・・・もうひとつ重要なことがあって。

それは先生が最近、お手本を見せてくれなく
なったということ。「わからないので、ちょっと
弾いてみてください」とお願いしても、手が痛いと
いう理由で断られます(「お大事に」と思います)。
あとは「私だって練習しないと弾けない」とか
または「私が弾くよりあなたが弾きなさい」とか笑 
それは・・・確かにそうですけど笑 


それと、細かいアーティキュレーションに
ついては教えてくれるけど、曲の表情付けに
ついては「あとはもっと表情をつけてね」で
「はい、よくできました」となってしまうところ。

まぁ、私が表情付け以前の段階で、
譜読み違いとか・・・音価ミスとかありすぎて
それをカバーするだけで、先生疲れ果てて
いるのかもしれないけれど。笑

正直・・・・それらがないとレッスン受けている
意義が半分以上消滅する気がするし、
なりより つまらない。と思うんですが・・・
どうでしょうか・・・。




とにかく。

繰り返しますが、
先生がうんぬん、曲がうんぬんではなく
それらは外部要因でしかなく、
最大の問題は、私が怠けていること。
そして、そんな自分が嫌なのに
そこから抜け出せないこと。


・・・甘えですね~


それで、話を戻しますが、
そういう「頑張れない時期」って誰にでも
ある(と思いたいし)と、しばらく放置して
流れに身を任せてたんですが、
そうこうしているうちにどんどん時間は
経過していて(汗

とりあえず、今まで大変お世話になった
大好きな先生に連絡すらしていないことが
凄く嫌で、連絡したいんだけど・・・電話して
どう説明したらいいのかわからなくて、しかし
時間がたてば経つほど、連絡しづらくなって
このままだと私レッスン辞めちゃうんじゃないか




・・・・と、悩んでいます。

別窓 | ぴあの | コメント:12 |
<<家族の反応。 | ゆにくあ缶 | 空飛ぶピアノ。>>
この記事のコメント
タワシさんへ
タワシさん、ご無沙汰してしまって・・・大変失礼しました!
(時々音源を聴きに遊びに行っていました。)FC2動画を
導入されるんですね。

そして優しい言葉をたくさんありがとう。
もうっ 泣くじゃないですかw
みなさんからの温かいメッセージ、全部
本当にありがたいと思っています。。

>私なんてほとんどが弾き散らかし。

タワシさんのは弾き散らかしじゃないですよ!
毎回完成させて豊かな色彩の音源をあげて
いらっしゃるじゃないですか~ 

>でもたとえ人前で弾けるレベルまで行かなかったとしても、手に当てた曲は自分の引き出しの中にちゃんと入ってますよ~

ですね・・・というか私、人前で弾けるレベル
まで行った曲あったかな・・・笑 ないかも。

>先生との関係は正直、これを機に、考え直すことがあってもいいかなと思います。
>今の先生を「卒業」してほかの先生につくという選択肢も含めてね。
>次の先生が決まるまでの、しばらくの間、気ままな「独学ピアノライフ」をエンジョイするのも悪くないでしょう♪

同感です。・・・もちろん、私のこれまでは
先生のおかげ以外の何物でもないですし、
私ひとりでは気づけないことがたくさんあり
ますけれど、今は一息つきたい気分かな。

それと先生が今、お怪我等で教えるのが
困難にみえる、ということも考慮して・・・。
知らない人(先生)と1からとか、若干怖い
ですけどね~笑 ハノンやってみろとか
言われたらどうしよう、的な。笑
2017-02-14 Tue 14:56 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ゆにくあさん、お久しぶりです、タワシです。
更新が止まって心配してましたけど、復活してくれて嬉しかったです。

でもまさか、その間、こんな事情があったとは。
つらかったですね。
こうやって率直に心の内を話してもらえて、気に障る人なんていないですよ。
こうしてみなさんから温かいメッセージがいっぱい届いてるじゃないですか!

弾き散らかし、決して無意味なことじゃないと思います。
私なんてほとんどが弾き散らかし。
でもたとえ人前で弾けるレベルまで行かなかったとしても、手に当てた曲は自分の引き出しの中にちゃんと入ってますよ~

先生との関係は正直、これを機に、考え直すことがあってもいいかなと思います。
今の先生を「卒業」してほかの先生につくという選択肢も含めてね。
次の先生が決まるまでの、しばらくの間、気ままな「独学ピアノライフ」をエンジョイするのも悪くないでしょう♪

ではでは、また来ますね~(*^^)v
2017-02-14 Tue 05:43 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 内容変更]
ここまふぃんさんへ
ここまふぃんさん、コメントありがとう~
ここまふぃんさんの記事も全て読んでいたんだけど、
なかなかコメント残せなかった! ごめんね。

そして励ましのお言葉ありがとう。
ん~~ 頑張りすぎ・・・どうかなぁ~ 
なんとなく、ここらで私がストップかけないと、曲の
難易度がとんでもないことになるなと。笑

もともと「出来るだけ難しい曲を弾けるようになりたい
です!」みたいなの、全然ないからさ・・・。先生的には
それこそコンクール出るような子供ばっかり相手にして
きたから、「どこまでも上を目指しなさい」ってのが、
デフォで・・・前に「ちょっと難易度下げてください。
もっと自由に表現して弾けるレベルの曲が弾きたい」と
言ったんだけどな~。この辺はもしかしたら、わかり
合えないのかも?

けど「忙しいから」と言ってしまうのは、嘘だし・・・
問題を先送りにするだけだから、本当のことを言うよ。
「最近、気が乗らなくてピアノが二の次になってました」
と。笑 先生も嫌な気分するだろうけど、嫌なのは
一瞬で、あとは一緒に考えてくれる気がするんだ。
それでわかりあえそうになければ、先生変えるかも
しれないし・・・独学にするかもしれないし。。

まだ決めてないの。
2017-02-11 Sat 22:06 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
Burnout?
ゆにくあさん 久しぶりです。
スランプって誰にでもあるよね〜。
私も 小さいスランプは日々感じてるけど たまに大きいスランプがどっとくる。
そういうときって 「ピアノを弾かない、練習もしない」 って決めるのも悪くないよ。 他のことをして しばらくピアノから離れていると つまずいてるところが客観視できたり また 「頑張ろ〜」という気持ちがむくむく湧いてきたり。 好きな曲を好き勝手に弾くのもいいよねV(^_^)V
練習ばかりしてると 練習するのに一生懸命でピアノを楽しむっていうことを忘れてしまうから。 私の場合。

でもゆにくあさん は 頑張りが足りなかったのではなく 頑張りすぎたんだよ。頑張ってたとき1日 8時間ぐらい練習するって言ってたときもあるよね。頑張り屋さんだもん。

先生の事に関しては ゆにくあさんの気持ちわかるよ。 ずっと連絡してないのが 気になるんだったら 「忙しくて練習できないので しばらくレッスン受けられない」みたいなこと言ってけばゆにくあさんもスッキリするのでは。
ツエルニーは私はついにやめてスッキリした! つまらない曲は練習する励みになれないけど 弾きたい曲だと練習するから 曲の中でテクニックやればいいよね〜 なんて。大人は家庭や仕事で時間も限られてるからね〜。
曲の選択も 先生が選んだのではなくて、ゆにくあさんが弾きたいものにすればいいんじゃないかなと思います。
長々とおせっかい焼きました(^◇^;)
2017-02-11 Sat 16:17 | URL | ここまふぃん #-[ 内容変更]
amyさんへ
amyさん、どうも~

優しい言葉をたくさんありがとう。嬉しかったです。

真面目・・・笑 そうですね、真面目かもしれないですね。ふと思ったんだけど、昔(ブルグとかシューマンやってたあたり)は出来ないところがあってもまぁ、そこまで致命的ではない感覚があって、例えば今出来なくてもいいのよ~ 的な。それとか、完璧とは言えないにしても、私にしては良く出来た!と自分で満足した曲もあったんですが。最近の曲・・・モーツァルト、ベートーベン、ショパン、チャイコフスキーあたりの曲は、その出来ない部分が全体を台無しにしている感があって、でもそのあたりの作品は完璧とかプロでもない限り無理じゃないですか(笑) と、なると「できてないけど、終わり」みたいなのが、だいぶ続いていて・・・・やる曲やる曲、全部「出来てないけど終わり」で、それがストレスに繋がっているのもあるし、あと自分のピアノの一部でもいいから、音楽として美しいと少しでも思えないと悲しいというか・・・んーどう説明していいのか、よくわからない笑

でもみなさん、多かれ少なかれそういう感じで「次の曲」へ行くことを繰り返しているんだろうなぁと思うと、これが普通なのか・・・とも思うし。。

>無理に新しい曲に取り組まなくてもいいと思うし、

ですよね! もしかしたら、今までずっと急かされるように「はい次これ、次これ」ってたくさんやってきたけど、すぐ次の譜読みが待っている状態だと、せっかく弾けるようになった曲を楽しみのために弾く時間。というのがあまりなくて・・・ふとなんのために練習してるのかわからなくなってるのかも。

>ゆにくあさんのピアノ人生の節目なのかな~~
>気持ちを楽にね!きっと乗り越えられますよ。

ありがとう。とりあえず・・・・・・・ウダウダしてても仕方ないので、少しずつなにか形にして、先生とも相談しなくちゃとは思っています。
2017-02-10 Fri 12:26 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
けもネコさんへ
けもネコさん、コメントありがとうです~

>「練習できていないから、レッスンしてもらうのは申し訳ない」というのは大人にはありがちだそうですが、先生からすれば「レッスンが練習になったっていいじゃない」という楽観的な考えもあるようなのです。

なるほど。そういう先生もいらっしゃるのですね・・・・。私の先生は真逆です。以前はっきりと言われました。練習は自分でするもので、練習してもひとりで出来ないところを手助けするのが私の仕事だから、譜読みすらしてないなら呼ぶなと。笑 ただ、「あなたのピアノには直すところがいくらでもあるから、何も教えることがない日など存在しない」とも言われましたが笑

>やる気の出ない曲は保留したっていいと思うんですよねー

で、ですよね~笑 ありがとう。いやほんと、音楽なんだから楽しめること最優先ですよね!  

>ピアノ曲は無数にあるので、いくらでも自分に合った曲に出会えると思うんです。

ほんとそうですね。私の弾きたい曲、既にながーいリストがありますが(笑)先生はね「あなたの好きな曲でいいのよ~」と言いながら、「でもコンサートピースしか(レッスンで)弾いて欲しくない」と言って、勝手に狭めてくるんですよ笑 
2017-02-10 Fri 11:57 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
びこさんへ
びこさん、どうもです。

>ピアノが逃げることはない・・・

笑 それはそうですね笑 ですが、放置している先生のことが一番気になっています。

ピアノはストイックな趣味、ほんとそうですね。結局、自分が満足かどうか。みたいなところが終点になってしまう感があるけれど。
しかし目標設定が追いつかない、ということはないかも~ もともと、目標とか最近作っていないので笑 刹那的に生きてます笑

励ましてくれてありがとう☆
2017-02-10 Fri 11:46 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
アンダンテさんへ
アンダンテさん、こんにちは~☆

こちらこそ、いつもシフさんの読んでいただいてありがとうです。
どこかで誰かの役に立っていると思うからこそ、頑張れます笑

そして、暖かいアドバイスありがとうございます。やりたいときに、やりたいだけ。ほんとそうですね!

>弾き散らかしで楽しめるのも、これまでの蓄積があるからで、それはゆにくあさん自身が作り上げてきた財産なんだからさ。堂々と利用して楽しんだらいいよね。

この言葉に救われました笑 
まぁ弾き散らかしが楽しいのは、要は詰めて練習しないからなんですよね笑 先生からは「弾けるようになった曲を大切な人々のために弾くのはとても良いけれど、きちんと練習していない曲を出来ないところを飛ばして弾くのは、それとはちょっと違う。始めたことは必ず終わらせなさい」と言われています。

けれど、アンダンテさんのおっしゃっている「財産」のお話も、とてもよくわかります! 確かに遊び弾きをして「こういう音形、昔だったら苦労したのに、いつの間にか楽に弾けるようになってる」などと気づくことがあって、その結果、音楽が流れるととても嬉しいです。こういうのが財産ですよね☆

2017-02-10 Fri 11:37 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
文を読んで、ゆにくあさん本当に真面目だな~と思いました。怠けているとは思いませんよ。
頑張れない時期って誰でもありますし、頑張り過ぎないことが大切だとも思います。
無理に新しい曲に取り組まなくてもいいと思うし、好きな曲を好きに遊び弾きしていいと思います。
ゆにくあさんのピアノ人生の節目なのかな~~
気持ちを楽にね!きっと乗り越えられますよ。
2017-02-10 Fri 00:27 | URL | amy #-[ 内容変更]
「練習できていないから、レッスンしてもらうのは申し訳ない」というのは大人にはありがちだそうですが、先生からすれば「レッスンが練習になったっていいじゃない」という楽観的な考えもあるようなのです。

私の通っている教室では、「練習してない」と言いながらレッスンに来る高齢者がいるそうですし(^^;

やる気の出ない曲は保留したっていいと思うんですよねー

ピアノ曲は無数にあるので、いくらでも自分に合った曲に出会えると思うんです。

2017-02-09 Thu 23:10 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 内容変更]
そもそもピアノという楽器が、ストイックな趣味なんで
追求していけばストイック感満載になるのはしょうがないところですよね

ゆにくあさんの場合、ピアノの進歩が早すぎて
目標設定の方が追いつかないという、一般人にはなかなか無い現象が発生してる気もしますね笑

まぁピアノが逃げる事はないんで、もうちょっと気軽に考えてもいいんじゃないでしょうか!

2017-02-09 Thu 22:00 | URL | びこ #-[ 内容変更]
がんばらない
いつもお世話になっております~シフ様記事が立て続けにアップされていてほくほくのアンダンテです。

そうだったんですかー。でも、趣味のピアノなんだし、「やりたいときにやりたいだけ」弾くのが正しい、というか何も引け目や負い目に感じることはないと思うけど。

弾き散らかしで楽しめるのも、これまでの蓄積があるからで、それはゆにくあさん自身が作り上げてきた財産なんだからさ。堂々と利用して楽しんだらいいよね。

それと、「弾き散らかし」でも財産は目減りじゃなくて地道に増えてるんじゃないかな。
2017-02-09 Thu 20:21 | URL | アンダンテ #WDOkdukc[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |