AX
グランドピアノ(2013)
2017-02-07 Tue 16:00
ゆにくあです。


いいこと思いついたんですよ、昨日。



シフさんの「テレーゼ」解説聞いてたら、
ベートーベンの私生活に興味が沸いたし

(そういえば、そういう映画があった気がする)

と思って調べたら、ああ そうそう。これこれ。
知ってたけど観てない作品、

「Immortal Beloved(不滅の恋 ベートーベン)」


ちょっとね~、ゲイリー・オールドマンは
かっこいいし好きですが

(この役に合わなくない?) とか

(なんかB級っぽい・・・) とか

それと、しばらく見ないな~と思ってた矢先に
彼が出てた、タイトル忘れたけど・・・
林の中でギャーギャー言うようなサスペンス。
とにかく、わけわからん映画な上に、演技が
「どうしちゃったの??」って感じだったので、
私の中で彼の印象が・・・(汗

それはさておき、

「作曲家の出てくる映画」をざっと調べたら、
結構たくさんあるんですね。

まぁ、中には何度も観た事あるやつとかね。
超どーでもよさげなのも混ざってましたが。

それで昨日、

試しに片っ端から観てみようかな、
面白かったらブログにレビューを書こうかなとか
そう思いついたわけです。もちろん、少しずつ。


そして今日。

Immortal Belovedの方は、TVでオーダーすれば
いつでも観ることが出来ることを確認し、しかし

(でもなー なんか重そう。
もっと軽いのがいいかな。今日は。)


と思って、見つけた他の映画の話。

grand piano



めっちゃ軽そうww

そして、星の数が2個半なのが気になる。


私のブログを最初の方から読んだことがある方は
ご存知かと思いますが、ずっと前にビデオ屋さんで
バイトしてたんですよ、私。で仕事してると、やはり
お客さんから「この映画どうだった?」とか・・・
「○○みたいな映画ない?」とか聞かれるので、
一応DVDになった映画は全て観てたんですけど。


この映画・・・知らない笑


というか、2013年だからもう仕事辞めた後かも。
にしても、噂にすらなっていない。もしかしたら
劇場行かずにDVD直行だったのかも? 

わかりませんが。

ということで一抹の不安を覚えつつ、
(でも今日は、むしろバカっぽい映画が観たい)
と思ってさっき観てみましたが。


予想を遥かに上回る映画でした。



とりあえず、観たことない人いるでしょうから
細かいことは書きませんが、筋としては


「過去の大失敗が元で、ステージ恐怖症となり
何年もスポットライトを避けていた天才ピアニストが
なんだか知らないけど舞台に復帰することにしたら、
『1音でも間違えたら殺す』と殺人宣告が!!」

みたいな、ね。


もうそこからして・・・・

ですが、まぁそれはいいとして、何の前情報も入れず
観始めたら、どうやら主役はロード・オブ・ザ・リングの
彼。ホビットくん。イライジャなんとか。

余談ですが、彼はロード・オブ~のイメージが固定される
ことを嫌がって、ガツガツといろんな役に挑戦してましたが
直後に出てたサイコ・キラーっぽい映画とか、演技は割と
よかったけど(あーこの人、前途多難だわ)って思ってた。
その彼が主役なわけ。

なので、開始後5秒で悪い予感。


こっから先、これから観ようというツワモノは読まないで
ください。ネタばれします。(ですが映画おすすめしません)





もうね、


とにかく作りが雑なんですよ。
脚本、演出、演技の全てが。



そして、ピアノを弾く人、クラオタからみると
マジですか。と言いたくなるポイントが・・・
というか、そういうポイントだけで構成されて
います。

だって、コンサートのまっただ中にピアニストが
真っ青な顔して舞台から走り去ったりするん
ですよ。突然、立ったり座ったり笑

けど、てっきりスタント使うと思ったのに
見た感じ役者が弾いてるっぽいのが驚きです。

まぁ普段からピアニストの演奏する姿を見慣れて
いると、姿勢や体の動きそのものが違うので・・・
なんか奇妙な絵です。なんつーか、背中から
指先が1つの線で繋がっていないシルエット。

でもすごいよね、えらい~。
そうとう練習したんじゃないの? と思う。


で、脚本に関して言いたいことたくさんあるけど、
私が一番爆笑したのは、


要はお話上、
「この曲弾かないとぶっ殺す!!!」って
超絶技巧曲設定の曲があって、けれど

主人公のピアニストにとってはトラウマ曲だから、
ステージ上がる前に手渡された楽譜の束の中に
その曲の楽譜が紛れ込んでいるのを見て、
迷わず捨てるわけですよ。

嫌がらせしやがって、的に。

そしたら、射撃手(犯人)がそれを弾けと言いだして


あ。

その前に、コンサート始まるとほぼ同時に、この
「脅迫」がスタートするんですが、ピアニストとは
ブルートゥース イヤホンを通じて話してて、


しかも演奏中、ずっと犯人が話しかけてきて、
ピアニストくんも律儀に返事して・・・みたいな
極めて寒い状況。私なら無視します。

つーか、「嫁殺すぞ、こら!」って脅しなんだけど


1音間違えても殺すし、弾かなくても殺すって
結局死ぬんじゃん。的な。



で、ピアニストくんは何とかSOSを出そうと、
ステージ上から知り合いに携帯で電話したり。

プロ意識ゼロ。


それで、プロ意識のないピアニストくんが
演奏しながら携帯メールしたりしたせいで、
人がばったばった死んでいく中、

その特別なむずい曲を弾けと言われた瞬間
「弾けないよ! 5年も前の曲だ」みたいなこと
言うんだけど、この台詞だけだね。共感できるのは。

ほんとだよ。5年前の曲で、しかもトラウマだから
ずっと弾いてなかった超絶技巧曲なんだったら、
そんな即リクで弾けないです。


これだからピアノ弾かない人は・・・・。


それで、まぁバタバタとストーリーが雑に展開し、
あっと言う間にコンサートのインターバル。

控え室に駆け込んだピアニストくんが、ネットに
アクセス始めたので、

(あそうか、ネットで楽譜引き出して、IPADだか
なんだかわからんが、それを置いて弾くのね!)

と思ったら、違う。


いきなり音源聴きながら、なにやらパンフの上に
なぐり書き的にメモを取っている。


設定では、世界にふたりしか弾ける人がいなくて
そのうちの1人は死んでて、彼が可能性を残した
最後のひとり。でも前にチャレンジした時は大ミス。
だとしたら、その音源は誰が弾いているんでしょう。


ま、いいや。

それで彼のメモが一瞬映るので、みると、
ランダムに1小節分だけ音符が書いてあったり、
真ん中にはでっかく FF と書いて丸ついてたり。
そういう記号が、5つくらい散らばっている。


え? 


と思ったら、開演ブザーが鳴って、ハッとした
ピアニストくんが、そのラクガキパンフレットを
がしっと鷲掴みにして走り去るんだけど



・・・それ・・・・見て弾くの? 
フォルテシモとしか書いてないじゃん。




で、犯人にとって風向きが悪くなってきた時
共犯者が「もういいから逃げよう」的なことを
提案して、そしたら

「アホか! 3年も前から準備してたんだぞ!」
って言うんだけど、それ聞いて私は


(3年もあったんなら、自分で練習しろ!)

と思いました。


とにかく映画終わったら、どっと疲れが・・・
なんでよりによってこれ選んだんだ、私。


明日こそ、ベートーベンのやつ観てみます。

別窓 | 映画の話。 | コメント:6 |
<<ピアノソナタ第26番 「告別」 変ホ長調 op.81a | ゆにくあ缶 | ピアノソナタ第25番 「かっこう」 ト長調 op.79>>
この記事のコメント
けもネコさんへ
「さよならドビュッシー」 タイトルだけどっかで
見たことあります。面白そうだなと思ってました。

だけど、邦画をここで観るのは(リージョンコード
等もあるので)結構大変なんですよね~
2017-02-09 Thu 06:34 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
あ、もう1つありました!

邦画の「さよならドビュッシー」です。
これは邦画だし、どうせつまらないだろうと思って、全く期待しないで見たのですが、意外とまずまずでした。

「シャイン」はなかなかの感動物です!
パイレーツ・オブ・カリビアンのあの人と同一人物とは思えないw

2017-02-09 Thu 05:03 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 内容変更]
けもネコさんへ
けもネコさん、ご無沙汰です!

スカパーというのは、衛星放送でしたっけ?
そうですね~ 映画自体の質で言うと、
かなりヤバイので笑 まぁコメディとしてなら
おすすめしますけど笑

ピアノ関係の映画、たくさんありますね~
(リストありがとうございます)
4分間のピアニストはドイツの映画ですよね。
通ですね~。なかなか面白い設定で、しかし
やはりというか、ちょい過激なところもある
映画だった記憶。。

この中で一番好きなのは、アマデウスかな。
モーツァルトの音楽大好きなので、もう何回
観たかわからないくらいです笑
戦場の~も、極めて良質な映画ですね。
ピアノ・レッスンは、すっごい昔に1度だけ
観たので詳細覚えてないんだけど、たしか
恋愛ものっぽかったような? あまり印象に
ないところをみると、あまり好みじゃなかっ
たのかも。

シャインは、近いうちに観ようと思ってた
んです。ですが(手持ちのDVDが多すぎて
よく把握してないけど)たぶん・・・2階に
あるはずなので、あとで探そうと思います笑
あの映画、家族が事実と違う!と言って、
公開後に訴えたんですよね。確か。


2017-02-09 Thu 03:43 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
スカパーでピアノに関係ありそうな映画をやってたら、必ず録画して見ているのですが、これはまだですね。

ゆにくあさんのネタバレ見たら、なんかいろいろとあんまりな気がしたので、放送しないのかな?w

ちなみに、ここ1年半で見たのはこんな感じです。この中ならハズレは無かったと思う…

戦場のピアニスト
アマデウス
シャイン
4分間のピアニスト
ピアノ・レッスン

2017-02-08 Wed 23:14 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 内容変更]
ね~み♪さんへ
ぎゃははは! ごめんごめんw

だけど、マジで。お勧め出来ません。
私はあえてコメディーっぽく紹介したけど、実際の
映画では大真面目に、この小学生が書いたような
筋で進んでいきます。全くばっかじゃないの?と
言う感じです。笑 せっかく音楽がある映画なのに、
少なくとも超絶技巧曲くらい聴かせればいいのに、
犯人がずっとしゃべってるから「うるせーよ!!」と
いう気分になり、音楽にちっとも集中出来ませんw
2017-02-07 Tue 15:59 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ちょっとちょっとー!!
夜中にこれ見て一人で爆笑しちゃったじゃな~い!!

フォルティシモだけの謎の超絶技巧曲ー!!

ピアノ弾きながら携帯ーー!!

こ、これ以上はネタバレのため、書けないっけどっ!!(笑)


…むしろ観たくなったかも( ̄▽ ̄;)

ご鑑賞お疲れさまです(;^_^A
2017-02-07 Tue 08:59 | URL | ね~み♪ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |