AX
3年と3か月。その2
2016-11-30 Wed 16:29
レッスンでした。。。


その前に。


そもそも・・・昨日の昼間、練習したんです。
朝から気持ちよく目覚めて、体調も気分も良く
指も割と回る日だったので、部分練習にも集中して、
滑るところを丁寧にゆっくりと練習したりとか。

しかし午後になり、子供達が学校から戻って来て、
「ゲーム聴こえないからデジピ使ってよ~」と苦情があり

(んー十分やったし、こんなもんでいっか。疲れたし)

とそこでその日の練習は切り上げて、そこからは
子供のゲーム何時間も見つつくつろいでたんだけど笑


「ドラゴンクエストビルダーズ」


これが、悪いんですよ。

もーね、ドラクエがうちにあるのに、
子供達が思いっきりゲーム権奪い合って
遊んでるのに・・・


私がやらないわけにいかないじゃないですか。


ということで「レッスンあるからドラクエ我慢」という
自分で決めた掟(2日しか守っていない)を破り、
夜11時過ぎから始めて気づいたら


朝8時。。。


こういうやりこみ系はダメだって、マジで。


あとドラゴンみつけちゃったから、そしたら倒す
じゃないですか、普通。だけど、武器こんぼうで
ドラゴン戦ってすっごい時間かかるんですよ。。
あっちHP400だもの。

しかも告白すると・・・
大変大人げない私は、商品についてくる
ダウンロードコンテンツ(スライムの壁柄とか
三つある)を、子供達を差し置いて・・・・
自分のアカウントに使いました。

(ジョシュアが知ったら怒るから隠しているという)


それで、


はっ!!


いかん、今日はレッスンだった。焦
寝なくては!! 

となって・・・11時まで3時間寝て、起きてから
部屋を片付けたり、掃除機かけたりとか・・・
普通に朝の行事を済ませて、さて、先生があと
30分で来るから、少しピアノ触っておこうと
弾いてみたら、今日はいつも以上に弾けない。


・・・・・やばい。


そして焦ってるから、余計弾けなくなる。で、
大慌てて部分練習してるところへ、先生到着。



*********


それでレッスン。


注意された点は、前回とあまり変わりません。苦笑
なので、ざっくり書くと


先生「全小節、間違ってたとは言わないけど」 
        ↑
     さらっと言ってる笑


1)とにかく、全ての音がきちんと聴こえるように。
なによりも質を重視。テンポ落としなさい令。

2)ダイナミズムが中途半端。
例:pをppで弾かない。スフォルツァンドが弱く、
アクセントの役割を果たしていないところ多々。
スビトピアノ、ディクレッシェンド、クレッシェンド等
ダイナミックに。ベートーベンなんだから、と。

3)後半の3連符のところ・・・・

先生「少しだけ良くなった→でももっと練習」



その他、前回と違う部分は

同音連打のとこの指遣い(これは私が質問しました)

それと、夢の世界アルペジオ部分。
          ↓
先生「あとここ、ダサかった。直しましょう」




あとなんだっけ・・・


あ、しょっぱなのアレグロ、スラーで繋がった
後ろの音にスタッカート置いて勢いつけるの
やめなさい&均等に。と言われたんだった。

それといまだに「音価が怪しい」ところがあり。
なので今日、先生の口から一番出た言葉は


「 だ か ら 楽譜どおりに」



先生、わざとじゃないんです・・・ほんとです。泣




第2楽章は、またもや時間なくて


ゆにくあ「あと何分ありますか」

先生「2分」

ゆにくあ「え~!泣 」


とかいう状態だったので、またしても
トリルの確認しただけで、次回へ先送り。



レッスンの最後に、次の日程決めてる時

「それにしても、あなた頑張ってるわね~。
ホントにお世辞じゃないから。すごいわよ~」

となぐさめられました。。




ちょっと・・・シフさんの1週間くらい
またお休みしていいですかね。。

いや、ドラクエのせいじゃなく!←



練習、また別角度からやり直しなので。。




いやぁ・・・ベートーベン・・・難しいわ・・・
だけど・・・すっごく楽しいです。

別窓 | レッスン | コメント:2 |
<<次はリストです。 | ゆにくあ缶 | 癒しの第2楽章。>>
この記事のコメント
おじさんへ
こちらこそ、よろしくお願いしますっ

お誕生日のお祝いコメントありがとう。嬉しかったです!
プレゼント、お気にせずに~~ 私も今年はおじさんの
プレゼント用意間に合わないかも汗汗汗
2017-01-15 Sun 23:01 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
今年もよろしくお願いします!

たしか、ゆにくあさん今日が誕生日でしたよね。

おめでとうございます!

思い出したの、おとといくらいで曲のプレゼントが間に合いません(;´Д`)
これから練習します!
2017-01-11 Wed 05:56 | URL | あやしいおじさん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |