AX
お披露目。
2016-11-28 Mon 01:50
ゆにくあです。


IMG_7204.jpg
Copyright © 2016 メル画伯 All Rights Reserved.


サンクスギビングだったので、旦那の実家へ帰省して
いました。 実家にはピアノもないし、一日料理したり
犬と遊んだり、旦那のお母さんやメルと油絵を描いたり
して過ごしました。上の絵は、メルが帰宅前夜にさらっと
描いたもの。なかなか良いと思ったので、お披露目。

シフさんのレクチャー和訳は、ここまでで32作品中
なんとか18本アップ出来ましたが、ここからは大作が
続くのと、気づけばまた次のレッスンが近いため、
落ち着くまで更新がまばらになるかもです。。


そういえば。

帰省している間、毎晩就寝前にいろいろな曲の演奏を
流し聴きしていたんですが、自分に一番足りない部分、
あるいは一番改善すべき点に気づけた気がするので、
それをこれからの練習に少しでも反映させられたら
いいなぁと思っています。。


別窓 | 雑記 | コメント:4 |
<<ピアノソナタ第17番 「テンペスト」 ニ短調 Op.31-2 | ゆにくあ缶 | ピアノソナタ第16番 ト長調 Op.31-1>>
この記事のコメント
タワシさんへ
タワシさん、コメントありがとう~

>メルちゃんもう完全にプロですよね~v-354
>どこが変なのか素人にはいくら見ても全くわかりません!

ありがとうございます~ 私にもよくわかりません笑 本人曰く、左腕が細くなりすぎなんだけど、時間がなくて直せなかったそうです。

>ピアノのない環境に行って、禁断症状は出なかったですか!?

実はですね、どっかでピアノ弾けないかなと思って探したんです笑 でもお店しかなくてですね。まさかお店で弾くのか・・・と思ったけど、生のピアノの音が聴きたくて・・・禁断症状ですね・・・で、一応そこへ行ってみたんだけど、ギター専門のお店に変わっていてですね。汗 そしてヘビメタみたいな、足の細いおにーちゃんに「何をお探しですか」とか聞かれて笑 思わず店内を見渡して咄嗟に「が、楽譜・・・ありますか。ピアノの」とか口走ったら「ピアノぉ?」みたいな顔されて、「よいこのピアノ123」みたいなのが一冊ポツン置いてある棚の前へ連れてかれました。

>曲を聴くときも漫然と聴くんじゃなくて、そこからなにか学んで自分の演奏に活かそうという心がけが、それだけで立派です~

タワシさんの珠玉集を聴いてたのです。 どうしたら、こんな風に粒が立って気持ちよいリズムになるんだろうと、頭を悩ませていました。

>シフさんのレクチャー翻訳、いつも興味深く読んでいますが、どうか無理のないペースで続けてくださいね~♪

ありがとうございます~ そうですね、来月は忙しいので・・・少しペースが落ちちゃうと思います。。
2016-11-30 Wed 14:57 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
メルちゃんもう完全にプロですよね~v-354
どこが変なのか素人にはいくら見ても全くわかりません!

いつもあれだけ練習してるゆにくあさん。そんなに長い期間ではなかったと思いますが、ピアノのない環境に行って、禁断症状は出なかったですか!?
とはいえ、実際にピアノにさわらなくてもできることも結構ありますね。曲を聴くときも漫然と聴くんじゃなくて、そこからなにか学んで自分の演奏に活かそうという心がけが、それだけで立派です~

シフさんのレクチャー翻訳、いつも興味深く読んでいますが、どうか無理のないペースで続けてくださいね~♪
2016-11-29 Tue 17:09 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 内容変更]
ね~み♪さんへ
ね~み♪さん、ども~!
コメントありがとうです。

メル、なかなか上達してきたように思うけど、
本人曰く「あちこち変だけど、直せなかった」
んだそうです。。

根性w 私も足りないです。笑

根性以外で私が思ったのは・・・ええと・・・
フレーズごとのリズムとそのキレ味?
なにか私の演奏は全て「だいたいこんな
感じ?」で弾いているなと。笑

あと技術的にギリギリなところは、
弾くことに必死で視野が狭くなります。
つまり練習不足・・・笑
2016-11-28 Mon 09:27 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
どうもですー(*^^*)
メルちゃんさらっと描いてこの完成度ーーー
すごーい!!

自分に一番足りないものかあ。何だろう?
気づいたということはまだまだ上達できますね!
私は自分のことわかんないなぁ。
根性は足りないと思うけど(笑)
2016-11-28 Mon 01:05 | URL | ね~み♪ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |