AX
手書き楽譜選手権!
2016-11-15 Tue 13:53
ゆにくあです。


ちょっと先の話ですが・・・
シフさんが、ソナタ12番のお話をされている時に

「ベートーベンの手書き楽譜を見られるって幸せだよね!」

的なことを、本当に嬉しそうにおっしゃっていたので
気になりだして、ふと調べたところ。

既にこんな感じで 2年前、話題になっており。

ベートーベンの手書きの楽譜が風景画みたいとTwitterで話題に」





ちょっとこれ? 汗



・・・ということで、作曲家別 比較大会。


まずバッハ。(クリックで拡大)

bach.png

さすが父さま。しかし、読めても
私には弾けない。



そしてモーツァルト。

mozart.jpg


余白残しすぎ。という部分が気になる
貧乏性のゆにくあ。



さらに、ショパン。

chopin fantazja F Moll Op49

間違えた部分?の消し方に、神経質さを
感じます。


それから、シューマン。

Schumann.jpg


読もうと思えば、なんとか読めそう。
てか、ここまで来て思った。


消しゴム使えないってすごい辛くない?


しかし、小奇麗さで言うと実は・・・


Antonio Salieri (1750-1825)

あの、サリエリに勝てる人いないっぽい。





・・・さてここで再度、ベートーベン。


beethoven.jpg




・・・・だから、よめないってば。笑




これ見て萌えるシフさんの
気持ちを・・・猛烈に理解したい。
したいけど、凡人の私にはできない。

できないが・・・しかし、

この原稿をみて『熱情』とか『悲愴』とか
『嵐』とかタイトルをつけたくなった人の
気持ちはわかる。

出版社の人、うざかっただろうなぁ。
だって、この状態のくせに

「出版社と密に連絡をとって印刷具合を確認」

したわけでしょ。ベートーベンって。

いや、これ大天才だから許されるけど・・・
印刷所のおっさんが切れるレベルだよ。笑



あでもね、ましなのもあるんですよね。

これとか


moon light 1st mov

月光第1楽章より。頑張れば
どこだかわかりそうな気が・・・

moon light 2nd

月光第2楽章より。これもちょっと
雰囲気だけ伝わってくる。


sonata 32

これは、ソナタ32番だそうです。
暗号解読した人、えらすぎ。


あと、

こちらのページの、有名音楽家別 
ト音記号・手書き比較図も割と面白いよ。



・・・・とここまできて、疲れを覚えた方へ。
選手権の圏外エントリー。




・・・誰? かわいいんだけど笑

別窓 | 雑記 | コメント:14 |
<<3年と3か月。その1 | ゆにくあ缶 | かたつむりの一日。>>
この記事のコメント
マミさんへ
マミさん、コメントありがとう~
お返事遅くなってごめんね☆

ドビュッシーのト音記号、丁寧でかわいいですよねw
それぞれ違うインクを使ってて、青い人もいれば
黒の人もいて・・・そういうのも面白いなと思いました!

はるか昔に、名前も知らない写譜屋さんたちが
頑張ってくれたから、今があるんですよね~
感謝感謝です! 初稿のプリント絵とか、売って
そうですよね・・・みかけたら思わず買っちゃいそうw
2016-11-19 Sat 16:24 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ゆにくあさん、ご無沙汰してます~

面白い記事ですね~~
へぇぇ~~
タワシさんのコメントも勉強になりました。

バッハはほんと額に入れて飾りたいくらい美しいですね~~(*´ω`*)

ベートーベンは・・・すご!!!

悲愴とかつけたくなる、
ってゆにくあさんのコメント、ウケました!

うわーー、ほんと
頑張って解読された方のおかげで、今があるんですね~
素晴らしいですね

ト音記号、ドビュッシーのト音記号がかわいいです♪

you tubeの方の楽譜もとてもかわいらしくて、
あんな楽譜だと練習もますます楽しくなるかな!?
2016-11-18 Fri 17:15 | URL | マミ #-[ 内容変更]
タワシさんへ
タワシさん、詳細情報ありがとう!!

出展元まで調べていただいて・・・(笑) お忙しいのに、お手数おかけしました。(でももしかして、タワシさんもこういうの調べるの意外と嫌いじゃない=刑事肌ですかw)

ということで、詳細がわかってすっきり! なるほどINDEXだったんですね。。こんなものを書くなんて、モーツァルト意外と几帳面ですね~ 言われてみれば、ソナタまたはソナチネ本の目次に似てますね! そっかぁ~
2016-11-17 Thu 18:56 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
MOZART自筆譜の正体(笑)
再びこんにちは。
モーツァルトの自筆譜ですが、正体がわかりましたよ。
最初に見た時、楽譜の最初のページにあるINDEXみたいだなと思いました。どんな曲だかわかるように、各曲の最初の数小節だけを載っけるの。ソナタアルバムとかの楽譜の最初のページによく載っているアレです。

で、あれからちょっと調べてみたら
「モーツァルト自身が作った作品目録」であることが判明。
こちらの記事を参照してください
http://blogs.yahoo.co.jp/jgda_2012/10327171.html
ここの画像はゆにくあさんが貼っているものとはページが違うようですが。
この作品目録は大英博物館に保存されていて、オンラインライブラリーで見ることができます。
http://www.bl.uk/turning-the-pages/?id=0d3ac4d1-793c-4021-b178-9c666c90f2bc&type=book
1ページめくるとまさに、ゆにくああさんが貼った画像が出てきます。
2016-11-17 Thu 18:13 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 内容変更]
amyさんへ
amyさん、どうもです~

ひとことコメントに共感していただき(*´∀`)ノ ありがとぅ♪
今ふと思いましたが、モーツァルトのやつは(ノートだし)
アイディア帳みたいなものかもしれないですね。。


>バッハ父さんの自筆譜は額に入れて飾りたくなります。

おお~確かに! 一等地に飾りたくなりますね~
2016-11-16 Wed 23:58 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
タワシさんへ
タワシさん、こんにちは~!
お忙しいところ、コメントありがとうございますっ☆

>ベートーヴェンの筆跡の汚なさ

直球!笑

>彼くらいの天才になると悪筆ぶりもまた芸術ということになるんだな~

ですよね笑 もしかして、左ききなのに右で書いてない?と思いました。なんとか公爵夫人とかに献上する時も、当然写譜やさんが書き直してものを渡してたんでしょうね。この状態で渡されたらみんな読めないもの笑

ト音記号、明らかに「それ大分ちがくない?」みたいな人もいて、密かに(音楽のテストでこれ書いたら絶対×だな・・・)とか思いながらみてました。
2016-11-16 Wed 23:53 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ゆにくあさんの各手書き楽譜についてのコメントがツボでした(笑)
ホント、性格出てるよね~
ベトベンの自筆譜に萌えるシフさんの気持ちは私も理解できないけど(笑)バッハ父さんの自筆譜は額に入れて飾りたくなります。本当に美しい~"(-""-)"
2016-11-16 Wed 21:06 | URL | amy #-[ 内容変更]
いや~面白かったです!タイトルの付け方もめっちゃうまい!

やっぱりベートーヴェンの筆跡の汚なさは群を抜いてますね。彼くらいの天才になると悪筆ぶりもまた芸術ということになるんだな~
それにしてもこれを解読した昔の写譜屋さんはすごい!まあアレですね。古文書解読のようなもんで、素人にはあずかり知らぬ、独特のスキルがあるんでしょうけど。
これに萌えることができるシフさんも、言われてみれば確かにすごいです。

それにしてもサリエリの楽譜は見やすい!
彼の自筆、初めて見ましたが、なんかホッとしました。

あと、ト音記号も、いろいろ個性があるもんですね。
2016-11-16 Wed 19:58 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 内容変更]
ゆきなぎさんへ
ゆきなぎさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

ほんと性格、現れますねw
ベートーベンのは、頭に浮かんだアイディアが
消える前に必死で書き留めているような様子が
目に浮かびます・・・
2016-11-16 Wed 09:56 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
手書きは性格が表れますね。
ゆにくあさんのツッコミコメントも的確で面白かったです。
2016-11-16 Wed 09:30 | URL | ゆきなぎ #-[ 内容変更]
あやしいおじさんへ
おじさん、コメントありがとうです!

動画、娘さんが撮影というのもまた癒されます。
黒丸がやけにキレイに揃っているので、感動しました☆
2016-11-16 Wed 02:00 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
アンダンテさんへ
アンダンテさん、コメントありがとうございます☆

ほんとですね~
それに、相当神経を使うお仕事だったでしょうね(解読)笑
2016-11-16 Wed 01:57 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
楽譜の手書きの動画,癒されました.
リラックス効果がありそう(笑)

2016-11-15 Tue 22:46 | URL | あやしいおじさん #-[ 内容変更]
うわ…
この暗号解読をがんばって出版してくれた人がいたおかげで21世紀に生きる私たちもたくさんのすばらしい作品に触れられること、心底感謝します(o_o)
2016-11-15 Tue 21:46 | URL | アンダンテ #WDOkdukc[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |