AX
覚えてますか、アクロバット奏法。
2016-11-08 Tue 04:56
おはようございます、ゆにくあです。


【ここまでのお話】

やっと真剣に練習を始めたテンペスト。
よく考えたら、なんで私のような新参者が
こんな恐れ多い曲を練習しているのか・・・と
自分でも思いますが、とにかく練習練習。


そして今日。

それで、1月に試し弾きした時、
わけもわからず「アクロバット奏法」と勝手に呼んでいる
してたって話、書いたじゃないですか。

参照ページはここ

ちなみに今読むと、この時に 
『(出来ない)この動きだけ抜き出して練習する』
とか抜かしてますが・・・


してないです。

(1月のことなんて、2月には忘却の彼方)



で、それはいいんですよ。今やれば


それよりも、このアクロバット奏法やってる人
今朝みつけちゃったんだけど!




動画の詳細欄を見るに、モスクワの音楽学校での
ひとこまのようですが、この向こう側に座ってる
男性が大先生で、斜め後ろにすわっている方は、
おそらく普段の先生? あるいは・・・
単に英語が話せる、通訳係の先生? 

よくわからないけど、どっちにしても音声が悪くて
会話はほとんど何言ってるか聞き取れませんが。




・・・見てると、彼女あれやってるんです。
両手をスイッチする技。


おお~! ここにも私と同じことしてる人が。汗

(しかも大先生の前で) 

ん? でも大先生、それに関して何も言わない。

彼女が一所懸命に弾いてる途中、こころなしか
だんだんとそわそわしていく先生方。
時折(リズムの助け舟として)膝叩いてたり。
私がレッスンしてる時の先生も、間違いなく
こんな感じに違いない。。。


それで、ひとまず演奏終了。まず何を言うかな~
と思ってみてたら、Dマイナースケールやってみろ。
となっていて、そのままアクロバット奏法に関しては
なんのコメントもなくレッスンは進んでいく・・・。


ということは、左右スイッチするのもありなのか?

・・・と、





バレンティ-ナもやってるじゃん。笑


いや、

私はもう、左手クロスする弾き方に馴染んじゃっ
たんで、いまさら変えませんけど。。それに、
手をスイッチする方が難しいでしょ。絶対。笑
別窓 | ぴあの | コメント:6 |
<<恒例のレッスン前録音。 | ゆにくあ缶 | やっと練習、テンペスト。>>
この記事のコメント
ここまふぃんさんへ
ここまふぃんさん、暖かいコメントありがと~

そうなの、次はテンペストです~。練習は、2日間思いっきりやったら1日肩を休める。というサイクルでやっています。とりあえず・・・今日の時点で第1楽章の最後までやっと音だけ覚えたけど、頭でわかっていても指がそう動くとは限らない。という感じです(笑 励ましてくれてありがとう。頑張るね。

シフのレクチャー、彼の話し方は語尾がモゴモゴしてるのと、あとからどんどん詳細を足す話し方なので(笑)同時通訳しようとしても、結局あとから文章を直す羽目になる感じ(笑) 

彼のマスタークラス(特にバッハの)いいよね。それこそ私には難しすぎる曲ばかりだけれど、ホント面白いなと思う。シフさんと似た指摘をする先生についているってことは、シフさんに習ってるのと似てるってことだ! 素晴らしい!
2016-11-10 Thu 18:31 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ゆにくあさんいつのまにかテンペストに取り組んでたなんて、、
私もこの曲はいつか弾いてみたい夢の一曲です。
また練習に励んでることでしょう。
ゆにくあさんだったら弾ける。がんばってね☆

シフのレクチャーずっとやってるんですね。すごい!
ゆにくあさんの更新が早くてまだ全部読めてないけど
シフさんて本当はすごい人だったんだなって感心しました。
しず〜かにぼそぼそ言う感じだけど、ジョークも言うし、
文章を読むように音楽のことも読むんだなって思いました。
ベトソナやってなくても、聞くだけで勉強になりますね。

そして、ベトソナだけでなく 彼のいろんなマスタークラスのYouTubeもあって、それも見たりしてます。
生徒に指摘することが 私の先生がよくいうことと似ていて
くすっとしましたが。
2016-11-09 Wed 16:38 | URL | ここまふぃん #-[ 内容変更]
amyさんへ
amyさん、おはようございます♪

>わぁお!テンペストに取り組まれているのですね!!

そうなんですよ~ なかなか難しくて超びびってますが笑
amyさんは3楽章を昔レッスンで弾かれたのですね。
素敵~ 3楽章は出だし左のハープ音にうっとりしてると、
低音へ移動した途端いきなり激しくなって、連続オクターブ!
という感じの、緩急ベートーベン節が好きです笑


>展開部の同じフレーズ部分は右手が伴奏で左手をクロスさせて弾くし

そうなんですよね。。統一したほうが私としては、
やりやすいかな~と思います。それと、展開部のとこ
ガーンと入るの超緊張します。笑 モツさんもそうですが、
展開部ってなんで毎度難しいところが集中してるんで
しょうね笑
2016-11-08 Tue 11:10 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ゆにくあさん今晩はー(#^.^#)
わぁお!テンペストに取り組まれているのですね!!
3楽章は10年位前習って1楽章は譜読みだけしたことがありますよ~
問題の部分、私は右から左に替えて繋げて弾いてたかな~
展開部の同じフレーズ部分は右手が伴奏で左手をクロスさせて弾くし、提示部の方もどちらでもいいんじゃない?自分が弾きやすいやり方でさ。
あとは、先生がどう言われるかよね。
楽しみ~~(^^♪頑張って下さい^^
2016-11-08 Tue 06:03 | URL | amy #-[ 内容変更]
ね~み♪さんへ
ね~み♪さん、どもです~

スイッチんとこは、(先生から注意されない限り)
そのまま左手クロスで行く。だって三連符の受け渡し
なんかしたら、絶対そこで減速しちゃいそうだもん。

おそらくロクに弾けないままレッスン日を迎える予定
ですが(笑) ま、当たり前っつーことで気楽に行く♪
今はただただ楽しいよ~☆ (あシフさんのバッハ考に
ついて書くよ、そのうち!)
2016-11-08 Tue 01:53 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ゆにくあさん、どうもです~(^^)/

テンペスト、頑張ってるね!!すごい!
問題のスイッチ箇所、どっちが難しいんだろうね?
テンペスト弾いたことないからわかんないけど
やりやすい方でいいんじゃないでしょうか?
どっちの手で取るとか指定されてるわけじゃないみたいだもんね!
私だったら・・・多分上手くスイッチ出来ない(スイッチを感じさせないくらいスムーズにするには相当練習が必要なような・・)気がするのでクロスさせる方法を最初に試す気がするよ!
誰か詳しい方からコメント入るといいね。

頑張ってね(^^)/
2016-11-07 Mon 23:24 | URL | ね~み♪ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |