AX
上三和音だけに上から目線
2016-10-07 Fri 14:44
ゆにくあです。

気づいたら1週間経っているので、ちょこっとアップデート。

その1) 今週のレッスンは「フロリダにhurricane matthewがやってくる日」と重なってしまったため延期しました。


11年ぶりに、カテゴリー4のハリケーンが来ちゃうってんで、お祭り状態だった今週。オバマまで「今度のはやばい」とかテレビで言い出すから~ 

・ガソリンスタンド、長蛇の列(エルマん時にガソリン品切れだったから、州全体が強迫観念モード)

・どの家も、慌てて全窓に鉄シェルター(つまり雨戸)
(ちなみにうちも水曜につけたけど、旦那が高所恐怖症なんで「二階は高すぎて無理」という理由でシェルターなし)


それで、ショーンんとこの理科の先生は「災害対策係」なので、子供達に「サバイバルのコツ」を生き生きと伝授→ゆにくあに伝わる→面白いから、いろいろ準備。という流れで、冷凍庫の生肉用に氷たくさん作ったり、家中にキャンドル配置したり、なにげにすっごい楽しかった。


もうねー (停電と断水を予想して)水曜の時点で、洗濯・掃除等を全て済ませ、料理は金曜の夕食まで3食分も作っちゃいましたよ! だから冷蔵庫の中は、食べ物でいっぱい。。 さらに非常食として、2ℓソーダとかチップスとか、お菓子を調達。(全然、非常食じゃないけど。単なるおやつだけど) あと朝食用にキッシュ、ベーコンもカリカリに焼いておいて、ワッフルも10枚焼いて準備万端。


どんだけ大事なお客さまが来るのか、的な。



けど、当日(木曜)ぜんぜん何も起こらないんで、内心 『まさか、来ない気???』 とか『こんな小雨でお茶を濁すのか、マシュー!』とか思ってたけど、いや不謹慎ですね。何事もないのが一番です・・・・



その2) お勉強の方も順調です。

ひたすら各声部に和音のどれかを当てはめていく作業。声部連結のあたりです。これって、なにげに「知ってると便利な情報」の域から先へ移動している気がして、作曲する人用の情報じゃない?と思わないでもないけど・・・実は(それ始めると時間食うから)自制してるんだけど、手元にある楽譜でセオリーをあれこれ検証したくてウズウズしてるんですよ(笑 なので、次の譜読みからは絶対的に『出てくる和音の種類を全て調べて、その連結を見る』が最初の作業として加わった感があり、鍵盤触る前の楽譜に目を通す時点でかなり時間がかかるかもしれない。。


余談。

参考のためにいろんなサイトをまわってて気づいたこと。

いわゆる「吹奏楽の曲書いてます。とか 和声学教えてます。」って先生っぽい人のサイトは、情報が整理されていて必要な項目を引き出しやすいけど、文体が硬いので(知識ゼロで読むと)やや取っ付きにくい。音大生だった人の健忘録的なブログは、授業のノートを参考に書いてるのが文体からわかり「おきまりの、○○」とかうんざり感が乗ってたりする上に、強烈なテスト勉強臭がして「よくわかんなかったら、これ丸暗記でok」とか、面白い。ちなみに、タイトルはどっかでみかけたサイトからの引用です。ここまでするのも、ある意味すごい。アル ソプの少女 ハイチ(配置)とかw

別窓 | ぴあの | コメント:4 |
<<モーツァルト、マイラブ。 | ゆにくあ缶 | 最近のあれこれ。>>
この記事のコメント
タワシさんへ
コメントありがとうです。お返事遅れました~~ こちらこそ、今ほっとんどみなさんのページを読めていないです(タワシさんのところもご無沙汰していますが、あとで聴きに行きますね)

グリーグ良いですよね~。その日の気分で、いろいろな弾き方したりも出来そう。ピアノを弾く人の特権ですね(笑

肩はちょっとした事故があり(笑)直接の原因はピアノじゃないんですけど・・・ここ半年くらい毎日馬鹿みたいに一日中ピアノ弾いてたので(初見遊び弾きばっかりだけど)、さすがに筋肉が疲労してたとは思います。今年はなんだか知らないけど、怪我が多いなぁ(笑
2016-10-18 Tue 10:27 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
おひさしぶりです!
最近なかなかコメントが出来なくてごめんなさい。
発表会のあとちょっと電池切れ状態になりかけてました~
でもやっといつものペースに戻り昨日はグリーグの小品集を数曲(スローテンポで叙情的なのから早くて活気あふれる舞曲までいろいろなのを)平行してガッツリ練習できました♪
みなさんのブログ巡りとコメントも、また以前のペースでやっていきたいですのでよろしくです。

お勉強の方順調なんですね!
さすが ゆにくあさんです(^o^)v
でも
>右肩の腱をだいぶ傷めていて、それがなかなか良くならないため、仕方なくピアノの練習をいつもよりも控えている
これは心配ですね!あまりにもハードに弾きすぎたせいでしょうか?それともピアノ以外の原因があるのかな?いずれにせよ、くれぐれもお大事に~
2016-10-16 Sun 17:03 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 内容変更]
Robertoさん、コメントありがとうです~

Matthew、ぜんぜん何事もなかったです(停電もなし)。ハイチは大変だったみたいだけど・・・こっちに来る頃には勢力も弱まりました。毎年、今年こそ直撃するんじゃないかと準備するんですが(笑 ・・・ご心配おかけしました☆

和声学・・・ブログで書いてもいいかなとは思ったんですが、簡略化しづらい内容なのです。今、まだ本は50ページしかさらっていないのに(全部で550ページ)現時点までにノートに要点だけをまとめたものが70ページを超えているんですよ(笑 ノートコピーして送りますか?笑 

>2週間レッスンおやすみなので、相変わらずリラックスモードです。

私も天候のせいでレッスンが伸び伸びになってます~。でも実は、右肩の腱をだいぶ傷めていて、それがなかなか良くならないため、仕方なくピアノの練習をいつもよりも控えているので、練習不足です。(お勉強するには絶好のタイミングだけど笑)
2016-10-11 Tue 12:04 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
Matthew、大丈夫でした?そっち方面には知り合いがいないので、ゆにくあさんのことを考えていました。停電とかもなかったんですかね?ハリケーン、毎回大騒ぎになるけれど、大騒ぎをしてでも、準備万端にして、何事もないに越したことはありませんね。

お勉強の方も進んでいるみたいですね。近かったら、ゆにくあさんが学んだことをまとめて伝授して欲しいぐらい(笑

こちらは、夫出張が続き、2週間レッスンおやすみなので、相変わらずリラックスモードです。
2016-10-10 Mon 10:30 | URL | Roberto #BcpIvcaA[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |