AX
早期発見。
2016-09-17 Sat 04:34
ゆにくあです。


ちょっと大きな声じゃ言えないんですが、
さっき録音してみたんですよ、第三楽章。
別に変でも練習中だし!とか思って、実は
ここに載せることも視野に入れていました。


だけど聴いてみたら、やたらルンルンした
楽しげな長調の曲に聴こえてびっくり。汗




【思い当たる理由】

*リズムがどうしようもなくゆるい。特に、
コーダが壊滅的に酷い。

*音が細かいところ全部、いつの間にか
モーツァルト的なタッチで弾いている。

*デジピならではの均一美音質


この曲時々、長調が来るから余計むずい。
短調のところを短調らしく弾けなかったら
もう完全にアウトじゃないか。。


そして、練習中全く気づかずに
気持ちよく弾いてたのが
なによりも恐ろしい。笑

あ~ ベートーベンのシリアスなところ、
すごく難しいな~。最後まで曲に集中する
のも、なぜか(他の曲より)難しい。
暗譜でぼんやり弾いてたりすると、ふとした
瞬間に自分が何回目の主題を弾いているか
わからなくなったり。。




追記。


軽く弾き過ぎないように気をつけて録り直してみました。
しかし、うまく出来なくて何度も弾きなおしてたり、遅れたり。
(ネコに邪魔されてないヤツに差し替えましたが、たいして
変わりません。毎回、同じところが出来ません・・・)

まだ暗譜が怪しいところが多々あり、さらにペダルなしで
弾いてるので、大変聴きづらい音源ですが、レッスン前
の個人的記録なので、大目にみてください。。











*********




(もう観た事あるかもだけど)

子供時代のランラン。


なにかが足りない・・・

なにかが違う・・・

そうだ、顔芸がない。



でもご心配なく。

最後の方に、顔芸発祥地が映ってます。





別窓 | 音源 | コメント:8 |
<<3年と1か月。その2 | ゆにくあ缶 | 公開授業。>>
この記事のコメント
マミさんへ
マミさん、コメントありがとうです~
お返事遅れちゃってごめんなさいっ!!

>おお~!1週間でこれだけ弾けるようになるとは・・・
>素晴らしい!!!

いえいえ~ でも褒めてくれてありがとう~
ここからが大変〔笑〕ひたすら地味な練習の
日々です。少しでも音楽にしたいです。

>悲愴感を出すのは難しそうですねー
>でも今後が楽しみです♪

ですね~ 今は、むしろ私に悲愴感が漂って
ます(・・・ってこのジョーク、きっと
今までに何人もの人が言っただろうね笑)
のんびり取り組んでいこうと思います☆
2016-09-22 Thu 23:22 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
おお~!1週間でこれだけ弾けるようになるとは・・・
素晴らしい!!!
さすが、ゆにくあさん!

悲愴感を出すのは難しそうですねー

でも今後が楽しみです♪
2016-09-21 Wed 16:25 | URL | マミ #-[ 内容変更]
ここまふぃんさんへ
ここまふぃんさん、コメントありがとう~

>出だしの短調のところ、 明るくなってるって書いてるけど、
早くて軽快なところだから、そんなに暗くならなくても
いいと思うんだけどな〜 

そうなんだよね、どう弾いても明るさが!笑
使ってる音も高いし、私は下降スケールの着地が
弱いからそのせいもあるかな・・・。日本語だと悲愴、
でも弾いてると「感傷的な憂鬱」という程度に感じて、
もー 曲想がよくわからなくなってきた(笑

>これを暗く弾けっていうのが難しそ〜。先生はなんて言うかな?

そうね・・・恐らく先生は
「指定テンポで弾けば焦燥感が出る」と言いそう笑

>一週間ちょいでこれだけやって もっと弾き込めばすごいとおもうよ〜頑張ってね。 楽しみにしてますよ。

ありがと・・・なかなか大変な曲だから、半年覚悟で
弾きこんでみるね。また進化したら音源載せます。
2016-09-19 Mon 11:14 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ゆにくあさんどうも〜

出だしの短調のところ、 明るくなってるって書いてるけど、
早くて軽快なところだから、そんなに暗くならなくても
いいと思うんだけどな〜 短調だけど明るさをもったメロディーだと思います。あとに思いっきり暗いパートが出てくるから
それと対比する意味で出だしは軽快でいいと思いますが〜 これを暗く弾けっていうのが難しそ〜。先生はなんて言うかな?

一週間ちょいでこれだけやって もっと弾き込めばすごいとおもうよ〜頑張ってね。
楽しみにしてますよ。
2016-09-19 Mon 10:09 | URL | ここまふぃん #-[ 内容変更]
えめさんへ
えめさん、ちょっとご無沙汰でした!
元気にしてましたか?

悲愴は、夏からレッスンで第二楽章をやってて
前回「三楽章も譜読みしといて」とお達しが
あったので、こういう展開になってます(笑

一楽章はとてもとても!! 私には敷居が
高いので、まだ・・・というか、しばらく
手が出せないと思います。

夢も継続してレッスン中ですが、この2週間
こっちにかかりっきりなので、あんまり進歩
してませんが、今日明日で弾き込む予定です。

デジピ・・・同音連打的な打鍵スピードに
一番悪い反応があります。でも真ん中の
シドレミあたりの4つだけで、あとは平気。
酷くなったら相談させていただくかも。。
ありがとう!
2016-09-18 Sun 12:42 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ね~み♪さんへ
お気遣いありがとうございます・・・・笑笑

かっこいいと言ってくれてありがとう~
(純粋に曲のおかげと思います笑)

完成には程遠く・・・とりあえずレッスンに
乗せるためのフレームを作った状態です。
けど録音を聴いて、部分練習すべき箇所が
はっきりしたし、出来そうな所から練習して
少しでもバラつきを解消したいです~

ちなみにメル「(音を)散らかしたみたいじゃ
なくなってきたね、すこし」

2016-09-18 Sun 12:32 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ちょっと見ない間にすごい記事の量で圧倒されましたが、
全部読みましたよ!

実は悲愴は2楽章しかよく知らなかったのですが、
3楽章はなんかカッコイイですね!
1と2も弾いたんでしたっけ?
探そうとしたけどわからなかったですw

夢も聴きましたよ。
レッスン受けて最終的にどうなるのか楽しみです~

電子ピアノの不具合はもうこんなんじゃ
話にならんって感じなら一報を。
一応同じピアノ直しながら使っていますので。
2016-09-18 Sun 09:47 | URL | えめ #-[ 内容変更]
きゃー!!
ゆにくあさん、素敵♪
悲愴3楽章、かっこいいじゃないですかっ!!
しかも超短期間でここまで!!
さすがです・・・。
メルちゃんになんと言われようともちゃんと弾けてる!
これが証拠よね(^^)
ゆにくあさん的にはまだまだこれからでしょうけど、これからすごく楽しみです!
2016-09-18 Sun 00:31 | URL | ね~み♪ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |