AX
公開授業。
2016-09-16 Fri 18:00
ゆにくあです。



突然ですが新企画です。笑


イェール大学ってご存知でしょうか。そこのクレイグ先生に
よる公開コース(無料)をみつけました。最近はホント便利
ですよね。ざっと探しただけで、いろんな大学の公開授業
があります。

それで「Introduction to Classical Music」てのと
「Listening toMusic」ってのがあって、Introの方は9週間
コース(テストあり)Listeningの方は全部で23回(テスト
なし)のようです。

正直、どっちも似たような感じみたいで差がわからない
けど、Listening to Music ってつまり「音楽を聴こう」? 

・・・保育的タイトルに、思わず油断しそうな私w

そんな事言って、油断させて~
ふた開けたら、和声の裏技とかそういう話だったら
どうしよう。(それはない)


印象的に、後者の方がビギナー向けって気がするし、
実は普通にyoutubeでも観ること出来るんで、そっち
からチェックしてみることにします。で、面白かったら
もうひとつも目を通す・・・かも。いや、暇だったら。笑


まいいや。


で、肝心の「音楽を聴こう」の内容。

タイトルから推測するに、ごく初歩的な音楽理論の話
から入ってメインは「時代別・音楽の特徴」的な話に
発展するっぽい。そして、特にピアノに的を絞った授業
でもなく、音楽全般っぽい。

つまり普通の音楽の授業?笑



いやいや、でもですよ。

観てみないと何ともいえないけど・・・
(世界のイェール大学だし)面白い内容って、
良い予感がするんですよ。笑


ということで、私が明日からちょっとずつ観る予定の
「音楽を聴こう!(既にタイトル気に入っている笑)」の
リンク、ここに貼っときます。興味のある方はどうぞ。


それで・・・(とりあえず現時点では)時間の許すかぎり、
少しずつブログに授業内容の感想を書いていこうかな。
と思うけど、もう朝5時なんで それは次の記事からに。





ちなみに。
ほかにもいろんなコースがあります。
ビデオゲームのやつとか、面白そう。。



別窓 | 音楽を聴こう! | コメント:0 |
<<早期発見。 | ゆにくあ缶 | なにをいまさらな話。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |