AX
ピクミン入ってます。
2016-09-07 Wed 05:00
ゆにくあです。


数日ブログの更新してませんが。


それはつまり、真面目に練習していたということです。
決して『ばらかもん』を観ていたからではありません。




とりあえず、ドビュッシーの「夢」は音を覚えたので、
現在、何があっても絶対に止まらない練習中です。
強弱よりも、まずはリズムから整えています。。

楽譜によって、途中 a tempo って指示が入ってる
のがあって(私のは書いてないけど)、それで・・・
その部分かな、テンポを上げる人と、そうでない人が
いるみたい。。またもや、どっちなんだ・・・と思って
ますが、私の好きな感じでいいよ、って事であれば
テンポをあげるのはそこじゃなくて、むしろその後が
気持ちいいなと思いますけど。。 

次のレッスンで、先生に訊いてみようと思います。


インベンも一応・・・両手で最後まで通せるように
なりましたが、「これじゃレッスンには乗せられない」
ってくらい、ほんとにゆっくり、です。笑

半分はまぁわざとですが、そうやって弾いていると、
普通のテンポで弾くよりもはるかに疲労を感じます。
たぶん、次の動きをいちいち考えながら弾いている
からじゃないかな。。

私は毎回、この中途半端な段階でテンポを上げて
失敗する、というか・・・ばらつきが出てしまうので、
今回こそは!!(笑)最低でも、あと1週間くらいは
時速20キロから戻さないぞ!と思っています。。



あ、そうだ。もうひとつ。

デジピの鍵盤がいくつか、少し様子があらら?って
感じかもしれないです。かもしれない、というのは
大丈夫な時もあるので、正直よくわからないのです。

真ん中の『ド』の付近、よく使うあたりのいくつかの
鍵盤に抵抗を感じるというか、スッと下がらなくて、
下から押し返されてるみたいな感覚です。

やや夜の練習に支障が出ている気もしますが・・・
ピクミンみたいなのが中に入ってると想像しつつ、
気を紛らわせています。

もう買い替え時ですかねー。まだ3年なんだけどなぁ。
やっぱ電化製品って、いつかは壊れますね。。


っつーわけで、近況報告でした。




別窓 | ぴあの | コメント:8 |
<<夢の途中。 | ゆにくあ缶 | 精神的依存。>>
この記事のコメント
あやしいおじさんへ
あやしいおじさん、コメントありがとうです~

デジピ、お揃です! なるほど・・・いつの間にか
直りましたかw 私の場合は、真ん中のドのあたり
「シドレ」がランダムにあやしいです。メゾフォルテ
以上だと問題ないっぽいので、打鍵スピードが関係
してるのかもしれないです。

>分解したことあるんですが,修理を頼むと大きめのユニット交換になりそうな雰囲気でした.
>部品代だけで日本円でいうと1万円以上しそう.

! みなさん、意外と分解してるんですねww
部品だけで1万円ですか・・・1万円ですむなら。
と少し思うけれど、それに技術料も合わせたら
ばかにならない金額になっちゃいそう。。

やっぱり、たたいて直そうと思います。笑
2016-09-10 Sat 10:57 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
デジタルピアノ同じでしたよね?

鍵盤が重くなるの,私のも同じ症状になったことあります.
いつの間にか直りました(笑)
(私のは1つの鍵盤だけでしたが)

分解したことあるんですが,修理を頼むと大きめのユニット交換になりそうな雰囲気でした.
部品代だけで日本円でいうと1万円以上しそう.

たたけば直る・・・ことを祈ります(笑)
2016-09-10 Sat 01:28 | URL | あやしいおじさん #-[ 内容変更]
けもネコさんへ
けもネコさん、コメントありがとうです!

>「ばらかもん」は全話録画済みなので、徐々に見ながらPCに取り込んでおります(^^  田舎っていいですねw

おお~ 全話録画済み! 抜かりなし!ですね(笑 私は、日本のアニメも英語のサブタイトル付きで観たいので(子供と観れるから)オンライン・ストリーミングで観てます☆ 田舎暮らし、憧れますね~♪

>部品が擦れ合う箇所に張った滑るスポンジとか、あちこちにある緩衝材が先に劣化してタッチが悪化するようです。

なるほど~ さすが、けもネコさん。デジピの中身まで理解しているとは!!笑 勉強になります~。これって、ヤマハに頼むと有料で部品交換とかしてくれないのかな。。買い替えとか超めんどくさいです(笑

>ゆにくあさんのようにハードに弾くと、3年で寿命が来ちゃうのかもしれませんね。

な、なんか ゆにくあはハードに弾いている。ということで皆さんの見解が一致していて密かに可笑しい笑 そこまでじゃないですよ~普通ですよ~笑
2016-09-07 Wed 18:16 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
タワシさんへ
タワシさん、コメントありがとうです!

>ブログの更新も滞るくらいに練習に励んでいたんですね!相変わらず熱いですね~(^^)

え。。。(目を逸らす) も、もちろんですよ!笑

>デジピの不調、ちょっと心配ですが、びこさんのコメントのとおり、ゆにくあさんの使用量が半端じゃないだけな気もします笑笑

どうですかね(笑 あれかな、フォルテ出ないし!!とかって、バンバンするからだったりしてw

>中の人はいない!と思うな・・・たぶん(笑)

・・・今度、開けてみようと思います笑

ばらかもん、面白かったですよ! 基本に忠実であることが正義と信じてきた若い書道家が、プライドの高さが高じて問題を起こし、長崎の離島で一人暮らしをする話です。島の人々や大自然の中で生きるうち、次第に心を開放して自分にしか書けない書道を目指します。。テーマは、音楽にも通じるところがある、かもしれません笑 
2016-09-07 Wed 18:04 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
びこさんへ
びこさん、コメントありがとう!

>ばからもん、家族と見てましたが子役の女の子が凄い声あてうまかった覚えがあります  当時9歳だったらしいですね!

うんうん。あのコ良く通る声で、とても印象が強かったです。絵に声を合わせてる・・・そう考えるとすご~い! 9歳なんて、自分が遊んでいるおもちゃ以外見えてない時期だっていうのに(笑

>5年はもって欲しいところではありますね

ですよねー! ってか、永遠にもって欲しいですよw とりあえず、今のところはそこまで弾きづらいってこともないんで、もうちょっと気づかなかったフリをしますww 

>ゆにくあさんの使用量が半端じゃないだけな気もしますが。。。笑

乱暴なだけかもしれませんwww

2016-09-07 Wed 17:53 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
「ばらかもん」は全話録画済みなので、徐々に見ながらPCに取り込んでおります(^^
田舎っていいですねw

電子ピアノはピアノタッチの再現のために、複雑な構造になってますからねー
楽器店にある鍵盤のスケルトンモデルをいじると、中のややこしいカラクリの動きが面白いです。
部品が擦れ合う箇所に張った滑るスポンジとか、あちこちにある緩衝材が先に劣化してタッチが悪化するようです。

ゆにくあさんのようにハードに弾くと、3年で寿命が来ちゃうのかもしれませんね。
2016-09-07 Wed 05:07 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 内容変更]
ブログの更新も滞るくらいに練習に励んでいたんですね!相変わらず熱いですね~(^^)
デジピの不調、ちょっと心配ですが、びこさんのコメントのとおり、ゆにくあさんの使用量が半端じゃないだけな気もします笑笑
>ピクミンみたいなのが中に入ってると想像しつつ
→想像力たくましすぎますっ!中の人はいない!と思うな・・・たぶん(笑)

『ばらかもん』ちゃんと見たことないんですが面白いですか?
イケメン書道家の話らしいですね。なんか、いままでにあまりなかった主人公の設定で新鮮かも。

2016-09-06 Tue 20:01 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 内容変更]
ばからもん、家族と見てましたが子役の女の子が凄い声あてうまかった覚えがあります
当時9歳だったらしいですね!

デジピ3年で買い替え時期ですか~
そんなに安いものでもないんで、5年はもって欲しいところではありますね

ゆにくあさんの使用量が半端じゃないだけな気もしますが。。。笑
2016-09-06 Tue 18:43 | URL | びこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |