AX
精神的依存。
2016-09-03 Sat 02:33
text w mel
同じ家にいるのに、メッセージで会話する親子。



ゆにくあです。

隣の住人、てっきり引っ越したと思ってたんですけど、
単に長期でどこかへ行ってたみたいで、この間、突然
また車が停まってました。

お隣さんは、うちとの境の塀沿いに古い木製の納屋を
置いてるんだけど、古いんで壁の一部が風化して穴が
開いてるんですね。 

それで、どうやらその穴から外猫さんたちが出入りして、
ちゃっかり自分たちの住まいにしている様子。。

で、ここ1年くらいみかけるようになった雄の黒猫くんが
いてですね。もー見るからに精力旺盛というか・・・
巨大なものをぶらさげてる猫なんですが、あちこちに女
(メス猫)がいるようで、ついこの間も昼間、うちの裏庭を
黒い子猫5匹が連なって、尻尾立てて散歩してるのを
みかけました。なので、そろそろ動物病院へ連れて行って、
しかるべき事をしてもらわないと、と思っているところです。

ちなみに、旦那が「こないだ見ちゃったんだよ。外の黒猫、
うちのユズに御執心なんだ。窓ごしに愛を語り合ってた」
とか言うので、そうなのか~ って思ってたんだけど、先日
夜更けにピアノを練習してたら突然、裏庭側の大きな引窓に
「ど~~ん! ど~~ん!」って体当たりしてくる輩がおり、
その音にびっくり&目を凝らして暗闇を見たら黒猫くんだった。
ユズは毛を逆立てて、すごい声出して威嚇してました。。



*********


さておき、ピアノの話。

昨日もちらっと書きましたが、この間のレッスン後から
夢の譜読みを始めました。つっても、実際のテンポの
3分の1くらいのスピードで、死ぬほどゆっくり音を確認
しているだけです。なので、3回くらいその感じで弾くと、
「あれ、もうこんな時間? 夕ご飯の支度しなくちゃ」
って感じで時間がかかるので、笑っちゃいます。

問題の2ページ目からのオクターブのところ・・・
15 14 15 とか指を変えながら繋げて、なおかつ
リズムは正しく出すのが結構大変。手、ギリギリです。

なので、今はそこだけ左右別々に練習してますが、
左のアルペジオも苦手なので、あわせる時は右は
見ないで鍵盤感覚だけでいいことにしようと思います。 
あと、そこのアルペジオの運指が微妙に決まらないので、
何度もいろんなパターンを試し中・・・一番楽な運指を
模索中です。。


さらに昨日は、例の素敵なおばあちゃんピアニストの
演奏以外にも、いくつか参考のために「夢」の演奏を
youtubeで観てみました。。みなさん、右手が恐ろしく
ドラマチックに歌っていて、めちゃ美しかったです。

・・・また長い道のりになりそうだ。。



ついでに書くと、インベン8番の両手練習もぼちぼち
始めました。練習配分は、片手7割、両手3割だけど。
夢と、インベンと両方がゆっくり練習期間だから、もう
なんかいちいち時間がかかってしかたないです。笑


*********


それで本題。


私、元気でさえいれば、
この先ずっとピアノ人生だなー
よかったー くらいに思って生きてますが。

ふと、

先生、あと何年お仕事続けるんだろう、と。


人の年齢とか良くわからないし、
まさか本人に訊くわけにもいかないし、
単に予想なんですが、先生って60~70歳の
間かなと思うんだけど、とてもお元気なので
今すぐどうこう変化するとは思ってないけど・・・

さすがに80歳とかなったら、定年というか
教える仕事を辞めちゃったり・・・しますよね。


さみしいなぁ、そうなったら。
違う先生とか、想像出来ないな~


先生が60歳か70歳かで、
80歳まで10年も違う計算・・・

(勝手に80定年と決め付ける鬼生徒)

10年でかいな~ どっちなんだろう~
先生、1歳でも若くあってくれ~

別窓 | ぴあの | コメント:2 |
<<ピクミン入ってます。 | ゆにくあ缶 | ひらがなソング。>>
この記事のコメント
らぷこーさんへ
ラプコーさん、コメントありがとうです。

>ん?このような事、前にも言った事ある気が。笑。

笑 あるかもしれないですね・・・
しかし、刷り込みはお笑いの基本なんでしょうか笑

>そっか、あと何年ピアノと戯れれるか・・・

いや、私がひとりで弾く分には、80でも85でも
(生きてれば)のんびり弾けばいいかなと思うけど、
先生が先生でいるのは・・・もしかしたら、そんなに
何年もなかったりするんじゃないかなって、ふと。
2016-09-05 Mon 13:52 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
その黒猫・・・僕です・・・

ふしだらですみません・・・・




ん?このような事、前にも言った事ある気が。笑。


そっか、あと何年ピアノと戯れれるか・・・


ううむ。


2016-09-04 Sun 22:03 | URL | ラプコーリニコプ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |