AX
ひらがなソング。
2016-09-02 Fri 14:00
ゆにくあです。


ドビュッシーの譜読みを始めました。。
思ったとおり、オクターブ進行のところが一番弾きづらいです。
手が大きかったら楽なんだろうなぁ、こういうの。。

****

今年はメルの選択科目に『日本語』が入ってきました。
と言っても、オンラインのみですが本人、超はりきってますw

メル「あっ やっと日本語始まった! 超楽しみ~ 宿題、ちょっと先までやっちゃおっと。 ♪♪♪」

なんて言いながら始めたのを、ドビュッシーやりながら流し聞き。

メル「ママ、会話の練習手伝って。ママ、田中さんね。私はメル役で」

ゆにくあ「おっけー。 田中です(真顔)」

メル「ぎゃははははははは やっぱいいわ、今日はやめとく」



しばらく後。

メル「あれ、オーディオの出し方がわかんないっ これじゃひらがなソング聴けない! どうしよう歌って録音しなくちゃいけないのに!!」

ゆにくあ「そんなの適当に節をつけて歌えばいいじゃん。歌詞あんの?」


   ♪ひらがなそんぐ♪

 あいうえ  おはよう
 かきくけ  こんにちは
 さしすせ  そうしましょう
 たちつて  ともだち
 なにぬね  のんびり
 はひふへ  ほっかいどう
 まみむめ  もうすこし
 やいゆえ  よろしく
 らりるれ  ろくじ
 「わ」と「を」と「ん」で
 ひらがなおわり


なんだ、このやる気ない歌詞ww


最初は「もうしょうがないから、ママのピアノに合わせて
歌っちゃおうかな~」とか言ってたんですが、途中で
やっと音の出し方わかったらしく、一緒に聴いてみました。





 ↑学習サイトにあったお手本。 私じゃないですよ(音小さいです)



ゆにくあ「なんだ・・・キラキラ星じゃん。」

メル「これ歌うの~? 笑 笑 笑」



というわけで、本人の許可を得ましたので
メルの ひらがなソングw





なにげに「ほっかいろぅ~」とかなってますが、
これでもテイク5くらいなんで、本人には黙ってました。
ってか、私が「きらきら星変奏曲」を練習したら、絶対
これを歌われる気がします。。

あ、今思ったけど、ピアノで簡単伴奏つけてあげれば
よかったね(笑もう提出しちゃったから、遅いけど。



別窓 | 雑記 | コメント:4 |
<<精神的依存。 | ゆにくあ缶 | どーでもいい話。>>
この記事のコメント
ね ~み♪さんへ
ね ~み♪さん、お忙しいとこ どもです!

>ゆにくあさんのノク20を聞いて、コメントしようしようと思ってるうちにどんどん新しい記事がぁ~( *´艸`)

ww すいません、駄文を垂れ流し中です。笑 ノク20聴いていただいてありがとうです。ね~み♪さんに聴いていただくことがメインでアップしたので(笑笑笑)少しは安らげたとのこと・・・よかったです!!

>レッスンだとそれなりに緊張もあるしね!
>連符のところも綺麗で良かったよー(^^)

そうなんですよね~ ま、厳密にはもう緊張はしないんだけど、たまに弾いてると隣で先生が「・・・・なにそれ・・・・」ってなってるオーラが伝わってきて、そうすると焦って崩壊しますw

>そういえばAB Cの歌もきらきら星だもんね。

! あ、ほんとですね! 今言われて気づきました。笑
きらきら星、きっと「何調で~ 何拍だから~ 人の脳に~」とかあるんですかね。笑 ま、少なくともドビュッシーよりは替え歌に向いてますね~
2016-09-02 Fri 12:04 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
らぷこーさんへ
らぷこーさん、どもです~

>記事の更新率高し!!

あ、ほんとだ笑 
気づいたら、毎日しょーもないこと書いてますねww
ほら小さなことでも書いておくと、10年後くらいに
読み返した時(楽しかったなぁ)って思い出せる
かなと思ってw 忘れっぽいんで、私。

メル、何気に発音悪くないですよね笑
私の影響かどうかはわかりませんが、もしかしたら
長年に渡って日本語のドラマとかアニメとか観てる
から・・・かも!笑

>らりるれ ろくろくび  (ろくろっく首)

ろくろくび、なにげに一生使わない単語って
思わないでもないけどw 確かに「6時」より
遥かに面白いですねw

>ラプコーgo!
>という遊びをしだし、苦痛です。

あはははは。苦痛なんだ?笑
楽しそうでいいじゃないですか~
ちょっとあれみたい、なんだっけ
フェータルフレーム。

私もやりたいです、ラプコーGO。



2016-09-02 Fri 11:52 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
またしても、オモシロイ!(笑)

ゆにくあさんのノク20を聞いて、コメントしようしようと思ってるうちにどんどん新しい記事がぁ~( *´艸`)

ノク良いじゃないですかー!
先生は安らげないっていってたみたいだけど私は安らげました!
レッスンだとそれなりに緊張もあるしね!
連符のところも綺麗で良かったよー(^^)

今スマホからなのでこの記事の録音聞けないけど
オモシロイ歌があるのね~
そういえばAB Cの歌もきらきら星だもんね。
2016-09-02 Fri 09:41 | URL | ね ~み♪ #-[ 内容変更]
おお!

記事の更新率高し!!


メルちゃんの歌声、聞かせてもらいました。笑。

可愛らしい声なのと、

発音が良い!!

やはり、ゆにくあさんがいてるからこそ・・なのかな?

歌詞、

らりるれ 六時・・・


ホワイ????


らりるれ ろくろくび  (ろくろっく首)

にした方が面白いし日本的で良いと感じます。笑。



ちなみに、僕の近場の若造数人が、

ポケモンgo!

ならぬ、ラプコーgo!

という遊びをしだし、苦痛です。


いえ、ただ単に


ラプコーさん発見!

とか言いつつ、

僕をスマホで勝手に写真撮る・・・


という遊びをしやがりご立腹です。

いつか奴等を訴えてやろうと考えております。


僕は、静かで穏やかな日々を過ごしたいのに・・・

トホホ・・・涙







2016-09-02 Fri 01:10 | URL | ラプコーリニコプ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |