AX
片手練習。
2016-08-30 Tue 10:00

yogurt land
近所のフローズンヨーグルト屋さん、夏の企画w
ピーチ姫のがおいしかったです。。


ゆにくあです。

インベンションの片手練習中です。。

あのですね、

子猫がうちで生まれるまで、こんなことなかったんだけど、
最近、ピアノを弾いてると、必ず誰かが飛び乗ってきて
中断させられます。


これは結構まずいです。笑



それで今日は、録音しながら練習してたんだけど
1か所、特に運指が頭に入っていないところがあり、
もともとそこがとても苦手なんだけど、そこで私が
ミスるやいなや、突然ベアが鍵盤の上にジャンプ。

猫に『間違ったよ』って指摘されてる気分です。。


で、ベアを降ろして、5分後くらいにもう一回弾いて
みたけど『さっきここで間違えた』という記憶が
新しいからか、そこへきて思い切りひるむ(笑)

さらにひるんでる間

(もしかしてまたベアが来るんじゃないの・・)

とかって考えちゃうから、余計止まるという。笑







(普段は半分以下の速度で弾いてますけど、
これは暗譜の確認中です。)




それはさておき、楽譜見ると

invention 8

こうなってますよね。

で、プロの方の演奏を聴いていると、2小節目の頭
(この形が何度も出てくるけど)繋げている人と、
そこで切ってる人がいるんだけど・・・いったい
どっちが正しいんでしょうか。 ちなみに、
中川 京子さまは切ってるっぽいんですが。。







 

どっちで弾いたらいいのかわからない。。







おまけ。

恥を忍んで載せているので・・・
本当にくれぐれも期待しないでください。。 
いろいろと酷い演奏ですが、でもこれが
等身大の私です。。 













別窓 | 音源 | コメント:6 |
<<途中経過の比較。 | ゆにくあ缶 | 子猫の粗相。>>
この記事のコメント
ここまふぃんさんへ
ここまふぃんさん、コメントありがとう!

>練習始めたばっかりでこの速度はすごい!

それは片手ずつだから!笑 しかも苦手部分からテンポが変わってるダメっぷり。両手練習に入ったら、3分の1以下のテンポへ戻して、ノロノロやります笑

この時は、楽譜を見ずに最後まで弾けるか片手ずつみていたんだけど、基本インベンは片手ずつ、ゆっくり練習で先に指番号と運び方を覚えた後、一度テンポを戻して音楽を追いつつ、メロディーの流れで全体を覚えてから、最後に20回くらい遅いのと速いのと交互に弾いて確認・・・なので、この日の録音で「片手ずつの暗譜、まだ出来てない」が確定しました(苦笑

>途中ねこちゃんが乗って来て、 ゆにくあさんの(は〜)というため息もちゃんと入っている!

笑 猫に文句言ってるとこが入ってなくてよかった。

>弾き方 私は切らないで練習したので、切るように弾こうとするとそのあとが弾けなくなってしまう。
>先生はどっちがいいていうかね〜 楽しみ☆

そうなんだよね、いったん馴染んでしまうと、突然レッスンで「そこは切って」と言われても、直すの大変。。 

先生はどっちかな~ 割と「私の時はこうしたけど、この楽譜はこう書いてあるから」とあくまで使っている楽譜どおりでと言いそうな気もする。。
2016-08-30 Tue 16:29 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
Robertoさんへ
Robertoさん、コメントありがとう!

>うちの猫は、ピアノの蓋を閉めていると、ピアノの蓋部分に登って寝るので、常に開けっ放し状態…

やっぱり? うちも気づくと3匹くらい乗って寝てるよ。。フタをあけておくと、時々「ちゃらん・・・」ってピアノの音がするんだけど、クレヨンは音が出ることが楽しいみたいで、この間、足で前衛的ピアノ曲を作曲してました(笑 毛が入らないか何気に心配・・・

>このおばちゃんによると、1小節目から続く主動機aの終わりと取っていそうですね。
https://www.youtube.com/watch?v=TbHJ9cHtBic

8番軽快でいいですよね。で、そうだった、サリーちゃんが説明してるんだった! やはりテーマはファまでなんですね~。この動画、去年一度観てノートまで取ってるんだけど、あまりに前ですっかり忘れてました笑 (レッスン明日だから、ちょっと時間ないけど)切る方の弾き方も、一通り練習しておこうと思います。。

>ショパン!なかなか素敵に仕上がってきているではないですか!?最後のスケール部分とかもいい感じ。

え、どうもありがとう笑 練習始めた頃と比べれば・・・少しは変化したかな笑 でもなんかうるさくなっちゃった。最後のスケールんとこも、ホントはもっともっと静かに弾きたかったけど、弾くだけで精一杯でした笑

普段、デジピだと出来た気になっちゃうけど、アップライトで強弱つけて弾くのは別次元で、とてもとても難しいわ~。もっと練習しないとだ(汗

>ああ、ゆにくあさんと家が近かったら、弾きあい会でもして、いい刺激になるのになぁ〜。

あ、9月にこっち来るんじゃなかったっけ?(でもちょっと北の方なんだったね) 私もいつか、Robertoさんの演奏を生で聴いてみたいな~(たぶん感動して泣きます)私の方が暇だから(笑)そちらへ遊びに行ったらいいのかもね☆
2016-08-30 Tue 16:07 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
練習始めたばっかりでこの速度はすごい!

途中ねこちゃんが乗って来て、 ゆにくあさんの(は〜)というため息もちゃんと入っている!

弾き方 私は切らないで練習したので、切るように弾こうとするとそのあとが弾けなくなってしまう。

先生はどっちがいいていうかね〜 楽しみ☆

2016-08-30 Tue 13:24 | URL | ここまふぃん #-[ 内容変更]
子猫ちゃんがピアノに乗るところ、クスっと笑ってしまいました。うちの猫は、ピアノの蓋を閉めていると、ピアノの蓋部分に登って寝るので、常に開けっ放し状態…

さて、インベンション8番。私これ大好きです。
このおばちゃんによると、1小節目から続く主動機aの終わりと取っていそうですね。
https://www.youtube.com/watch?v=TbHJ9cHtBic

そして、ショパン!なかなか素敵に仕上がってきているではないですか!?最後のスケール部分とかもいい感じ。ああ、ゆにくあさんと家が近かったら、弾きあい会でもして、いい刺激になるのになぁ〜。
2016-08-30 Tue 12:29 | URL | Roberto #BcpIvcaA[ 内容変更]
hotglassさんへ
hotglassさん、はじめまして&コメントありがとうございます!

>2小節目の頭が演奏家によって異なる件ですが、これは1小節目から続く主動機aの終わりとみるか、2小節目の対位bの始まりとみるかの解釈の違いのようです。

やはりそういうことなんですね。聴きながら弾いていると、主動機の最後の音と取るのが自然なように(私は)感じますが、私が今使っている楽譜を見るとアクセント記号がついているので、この本は「次の始まり」と考えているってことなのかな。。

>というわけで、どっちでもいいみたいです。
>私は先生の方針に従って切ってます。

なるほど。まだ課題に出されたばかりで、レッスンでは一度もやっていないので、次のレッスンで先生の方針を訊いてみようと思います! 教えてくださってありがとうございました☆

ところで今、ブログを拝見しましたが、再開して16年(!)もピアノを続けていらっしゃるのですね。。大尊敬です! またいつでも遊びにいらしてくださいね♪

2016-08-30 Tue 12:00 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
2小節目の頭
初めまして。hotglassと申します。私も今インベンション8番を練習しています。

2小節目の頭が演奏家によって異なる件ですが、これは1小節目から続く主動機aの終わりとみるか、2小節目の対位bの始まりとみるかの解釈の違いのようです。

というわけで、どっちでもいいみたいです。
私は先生の方針に従って切ってます。
2016-08-30 Tue 00:32 | URL | hotglass #SFo5/nok[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |