AX
子猫の粗相。
2016-08-28 Sun 16:30

sleeping bear
気づくと寝てる、ベア。


ゆにくあです。

最近、連日この時間にブログ書いてますが
実はちょっと不眠症かもしれないです。笑


それで、今日は猫の話。


上の写真の子猫が、もうなんていうか奔放で。。
他のコはちゃんとトイレ使ってくれるのに、こいつだけは
「トイレはうんこ用」と決めてるんだかなんだか知らないけど、
すぐソファで粗相をするんですよ!

だけど、10回中8回はトイレを使ってるっぽいので
どういう基準で「ここでやっちゃえ」と思うのか、謎。


まぁ、レザーソファなんでお掃除が楽なのは不幸中の
幸いだけど・・・放っておけないので昨日調べたんです。
なんかいい方法ないかなと思って。


そしたら、

『ネコちゃんが排泄に選んでいる場所を、猫トイレより
居心地悪くしましょう』

とか書いてありましたけど、

ソファを猫トイレより居心地悪く出来ませんよ。汗

だから、トイレを居心地良くするしかない。。。
と思って、一日3回くらい掃除してみたら、

今度は居心地良くなりすぎて、さっきふと覗いたら、
中で座ってくつろいでるじゃないですか。

いや、そうじゃないから! ソファで休んで!笑


その他のおすすめとしては:

『ネコちゃんが嫌がる柑橘系の洗剤を使ってみましょう』

A. んなの、もうやってるっつーの!w


『ネコちゃんが選んでいる場所にトイレを置くという手もあります』


これ読んだ瞬間、

ソファの上に、猫トイレ5つくらい並べて置いた図が
頭に浮かびました・・・・。


はぁ・・・・。


いつか気づいてくれるかな。。
ここトイレじゃないって。


もうね、怒る気が起きないんですよ。
赤ちゃんすぎて。

だって、寝る時いつも自分の後ろ足の肉球を
ちゅぱちゅぱしてるんですよ。

1か月かそこらでバターが他界しちゃったから・・・
きっと離乳うまく出来てないんだと思うんですよね。


だけど、内心困ってるのがクレヨン(メス)

このコは、人間の指先とか耳たぶとか執拗に吸って
くるんですけど・・・ちょっと変態っぽくないですか(汗

加えて、タンギー(オス)はシャツがびしょびしょに
なるまで舐めてきます。。

かわいそうだけど、やっぱやめて欲しい(笑



昨日なんか、お昼寝してたらですね。いつの間にか
子猫が私の上に集合して一緒に眠ってたんだけど、
クレヨンが耳をおしゃぶりにしてて、ベアが胸元で
肉球吸ってて、タンギーが私のTシャツの脇のとこ
ずっと吸ってたみたいで、暑くて目が覚めた瞬間

『なんだ・・・この図・・・・(汗』

って固まりました。。 

耳たぶ、くすぐったいし
耳元で「ごろごろごろごろごろごろ」って
ずーっとしてて、うるさいし(笑)
ホントやめて欲しいんですよ。。。


あ、でもね。眠りに落ちる瞬間に
ごろごろがだんだん遅くなって
止まったなと思ったら

すぴー すぴー って寝ちゃうから、
それはちょっと可愛くて、ほんわかします。




***


余談ですが。

さっきネットで


『ポケモンGOよりドラクエGOがやりたい』

という文章をみかけて、

なんて素晴らしいアイディアだ!!! 

と思いました。



絶対やりますよね、ドラクエGO。




別窓 | 雑記 | コメント:16 |
<<片手練習。 | ゆにくあ缶 | 8番に取りかかる。>>
この記事のコメント
ここまふぃんさんへ
>いったいどうしたの〜?

あはは。 って思うよね笑 4月に若いメス猫を保護したら、なんと妊娠してたの。しかもその母猫は産後すぐに他界してしまって、子猫が残された状態。5匹のうち2匹は貰い手が決まって幸せにしてるけど、残りの3匹がまだうちにいて・・・というか、私を含む家族全員がすっかりメロメロで、手放せなくなってしまった。という状態なの笑

>トイレの問題はちょっと大変〜! 臭いしね〜。

猫の「そっけないフリして、実はとても優しくて甘えん坊」なところが好き。匂い問題は、犬がいた頃に比べたら全然だと思うけど、やはり普段動物がおうちにいない人が来ると気づくのかもね。全自動トイレとかも売ってるけど、300ドルするからなぁ笑

>でも怒らないで 大きく構えてるところがゆにくあさんらしいわ〜

笑 怒るっていうか、も~たのむよ~~ って懇願中(笑

>私もだんなに 言われると はっきりイエスかノーか言え といつも思っちゃう。 

えっ そうなの? ここまふぃんさん、すっかりアメリカ人だw

>先生は違う曲が頭にあったから そういったんだと思うけど

あ~そういうのはあるかもね。あとね、昨日楽譜のことで電話があって、いろいろ考えてくれてるなぁと嬉しく思うことがあったの。やはり先生の経験上「すすめておきたい曲」みたいなのは当然あるだろうけれど、最終的に生徒の自発性を尊重するって考えなんじゃないか、と思うのよ。 

>ゆにくあさんだったら無理なく弾けると思うよ〜 楽しみだね〜

無理なく・・かどうかわかんないけど笑、とりあえず楽譜みた感じでは、練習さえ真面目にすれば一通り弾けそうではあるよ。表情をつけるのが難しそうだけど、そこが楽しそう! 早くやりたいなぁ~笑
2016-08-29 Mon 12:45 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ゆきなぎさんへ
ゆきなぎさん、リコメありがとう。

>5歳です。ひながそうなんですが、子猫の時の癖はかなり残る可能性が・・・^^;

5歳かぁ・・・そして子猫の時の癖はかなり残る・・・わかりました笑 覚悟しておきます笑

>ファーミネーターで時々手入れしているけれど、なかなか追いつきません。

毛の質によって抜け具合が違うっていうの、ありますね~。ファーミネーター、思わず調べちゃいました笑 便利そうですね!

>毛づくろいが好きな猫ほど吐きやすいようです。

なるほど。しかし、あんな太いの口から出して、苦しくないんですかね~。気の毒になっちゃう笑
2016-08-29 Mon 12:27 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ねこかわいい
いつのまにかこんなにねこちゃん増えてたのね。いったいどうしたの〜?
でもあちこちに出現して可愛いね〜。 ねこってみてるといやされるし、動作が奇麗だし、ポーズも芸術的だし、いるといいけど、トイレの問題はちょっと大変〜!
臭いしね〜。
でも怒らないで 大きく構えてるところがゆにくあさんらしいわ〜

前の記事の 先生の ”SURE…" ていうのは気になるところね〜
私もだんなに 言われると はっきりイエスかノーか言え といつも思っちゃう。 先生は違う曲が頭にあったから そういったんだと思うけど、ゆにくあさんだったら無理なく弾けると思うよ〜
楽しみだね〜
2016-08-29 Mon 10:39 | URL | ここまふぃん #-[ 内容変更]
>ひなたちゃんは、今おいくつですか? 私、子猫だからするのかと思って、時間が解決するって信じてたんだけど、まさか一生続くのかしらww

5歳です。ひながそうなんですが、子猫の時の癖はかなり残る可能性が・・・^^;

>猫も毛の抜けるコとそうでないコがいるけど(ロシアンブルーはそうでもなかったです)

ああ、それはありますね。猫で一番すごいのはひなたで、他の猫と毛の手触りが違って、しっとりとした絹のような毛のせいか、ちょっと衣服に触れただけでべったりつくのですよ;ファーミネーターで時々手入れしているけれど、なかなか追いつきません。

>今の猫たちはすごくて、吐いた毛玉とか見ると一瞬(げっ、うんこ?! あ、毛玉か・・・びっくりした・・・)って毎回思います。

笑いました!ありますあります!!毛づくろいが好きな猫ほど吐きやすいようです。
2016-08-29 Mon 08:50 | URL | ゆきなぎ #-[ 内容変更]
らぷこーさんへ
らぷこーさん、コメントありがと!

>バターちゃんが一ヶ月で・・・
>てのがやはり大きく影響してるんでしょうか・・

どうでしょう・・・ずっとそう思ってたんだけど、
ゆきなぎさんちの、ひなたちゃんの話を読んだら
もしや個体差?とか思い始めました。(って言っても
全員だけど!w)

>ゆにくあさんのそのお家で、
>小さなドラマが繰り広げられてる・・・

ですね笑 このコたちは偶然の産物というか、
バターを受け入れたら「おまけでついてきた」
みたいな感じで、不思議な縁です笑 
当たりくじ引いたみたいな感覚。

>忘れてませんか・・・・画像も良いけれど、動画を。笑。

動画ねw そういえば最近動画とってないですね~
2016-08-29 Mon 08:26 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
けもネコさんへ
けもネコさん、コメントありがとうございます~

>想像すると、ものすごく萌え~な風景なんですが(^^
>私なら萌え死にますねw

笑 想像だとねww 実際は(頻繁なので)すぐ慣れ
ちゃうかも~w しかし猫が上に乗ってくると動けなく
なります。

>ダンボールの空き箱とかいっぱい置いとけば、そっちに入っててくれそうですけどね?

そうですね、ダンボール大好きです笑 けど箱系は入って
遊ぶ場所になっちゃうから、トイレには選ばないかもなぁ

>ソファは猫ちゃんに譲るという手も考えられますがw

え~! そんなぁ~笑 とはいえ、私あまりソファに
座らないんですけどね(いつもPCの前かピアノの前w)
2016-08-29 Mon 08:12 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
バターちゃんが一ヶ月で・・・

てのがやはり大きく影響してるんでしょうか・・

しかし子猫ちゃんたちのそのクセひっくるめて、

新たなストーリーが展開されて行くんですね。

ゆにくあさんのそのお家で、

小さなドラマが繰り広げられてる・・・



忘れてませんか・・・・画像も良いけれど、動画を。笑。


2016-08-28 Sun 22:58 | URL | ラプコーリニコプ #-[ 内容変更]
想像すると、ものすごく萌え~な風景なんですが(^^

私なら萌え死にますねw

ダンボールの空き箱とかいっぱい置いとけば、そっちに入っててくれそうですけどね?

ソファは猫ちゃんに譲るという手も考えられますがw

2016-08-28 Sun 20:44 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 内容変更]
ゆきなぎさんへ
ゆきなぎさん、コメントありがとうです~!

>ああ、全くうちも同様な感じです。

ひなたちゃんは、今おいくつですか? 私、子猫だからするのかと思って、時間が解決するって信じてたんだけど、まさか一生続くのかしらww

>手で腕を押しながらするので、切っていても爪が痛いです;;

あーわかります! うちのは耳だから、手がちょうど顔に当たるんで、マジ痛いですよ(泣 ほっぺ、ぐい~~って押されます。
睡眠妨害なんで、ふとイヤーマッフルして寝ようかなとか本気で考えたけれど、真夏のフロリダでイヤーマッフルとか・・・余計眠れないですね。。


>しかも!そのおしっこも困ったもので、以前は鍵盤にしてくれたので前回の白いピアノを買いかえたんですよ;;
>キジ猫あかりはなぜかふとんにしたいときがあるので、常に防水シーツ、ソファも毛がとりやすいソファカバーで居心地悪く、すでに自分は座れません笑

・・・ご苦労、お察しします笑 いやぁピアノにされるのはきっついですね。安い買い物じゃないし。猫も毛の抜けるコとそうでないコがいるけど(ロシアンブルーはそうでもなかったです)今の猫たちはすごくて、吐いた毛玉とか見ると一瞬(げっ、うんこ?! あ、毛玉か・・・びっくりした・・・)って毎回思います。

>猫4犬1なので、すぐに部屋は毛だらけ。

これも経験しているので、よーくわかりますよ。。前に犬がいたときは室内でゴールデン飼ってたんで、一日3回掃除機かけても、フローリングの床の上を、こう・・・西部劇の荒野みたいに、なんかふわふわした犬毛のかたまりが右から左へ漂いましたw

>猫に関してはとりわけ、ほとんどの場合、人間が猫に合わせるしかないんですよね^^;

ほんとそれ思いますね。どっかに書いたかもだけど、むか~し母に「子育ては猫と同じ。魚を盗んだ猫を叱るより、まずは魚の乗った皿を片付けなさい」と言われたことを思い出します。。
2016-08-28 Sun 12:40 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
えめさんへ
えめさん、コメントどもです!
指の方はどうですか?

>ネコなのにベアとかウケましたw

あーもー えめさんなら、絶対そういうこと言うと思った!w
いや私も密かに「なんで、クマ・・・・」って思ってましたけど、子供がそう呼ぶんでw

>夢いいですね~
>ゆにくあさんに合いそうな気がして楽しみです!

ですか? 嬉しいなぁ~ 頑張っちゃいますよ~ 来週からw
2016-08-28 Sun 12:31 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
あやしいおじさんへ
あやしいおじさん、コメントありがとうです~

そう、どんどん猫ブログになってます・・・笑
にしても、お仕事ドラクエっぽいなんて、最高じゃないっすか! 「人を探したり」「鍵を借りたり」「島へ船で」ってのが、基本ですね~(ゲームではそういうメンドクサイのが楽しいw 実際は大変かと思いますが・・・)

あとはルイーダのとこで仲間を探して、敵を倒す仕事が含まれれば、完璧ですねっ!
2016-08-28 Sun 12:29 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ね~み♪さんへ
ね~み♪さん、コメントありがと~

>ゆにくあさんの上で猫が集合してるのを想像したら面白くて笑ってしまったではないですかぁ!!

いや、猫が集合するのはいつものことなんですけどね・・・なんかあちこち吸われてるのが・・・・・・・・・・・・・非常に変態的で。汗

>ソファに猫のトイレがズラッと並んでる図もなかなかオツですね!

ソファに猫トイレ、絵に書こうと思ったんですけど時間がなかったですww 

あ、ネットで探す時は(探してるものにもよるけど)最初は日本語ですよ、やっぱり。上の情報も日本語のサイトです。日本語のサイトで納得いくものが見つからなければ、英語で探したりもしますね。ピアノ動画とかは、原題で探したほうがいろいろ出てくる感じします。。

あと、場合によっては英語以外の言語も試します。レシピとかねww ちゃんとその国の人が使うレシピが欲しいので。。
2016-08-28 Sun 12:24 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ああ、全くうちも同様な感じです。
うちの白猫ひなたも指をずっと吸います。手で腕を押しながらするので、切っていても爪が痛いです;;
しかも!そのおしっこも困ったもので、以前は鍵盤にしてくれたので前回の白いピアノを買いかえたんですよ;;
キジ猫あかりはなぜかふとんにしたいときがあるので、常に防水シーツ、ソファも毛がとりやすいソファカバーで居心地悪く、すでに自分は座れません笑・・・まあ、そういうことにはもう慣れてしまったけれど、それでも時々困ることをしてくれるので出費かさんだり大変です。
猫4犬1なので、すぐに部屋は毛だらけ。
猫に関してはとりわけ、ほとんどの場合、人間が猫に合わせるしかないんですよね^^;
2016-08-28 Sun 08:56 | URL | ゆきなぎ #-[ 内容変更]
ネコなのにベアとかウケましたw

夢いいですね~
ゆにくあさんに合いそうな気がして楽しみです!
2016-08-28 Sun 08:26 | URL | えめ #-[ 内容変更]
面白いすね(;´Д`)

余談(笑)
やはり、ネコブログ!

私のお仕事、たまにドラクエっぽさを感じます。
場所を借りて、物を置かせてもらうことがあるんですが、許可をもらう人を探したり、鍵を借りたり。
あと、いろんな出張がありますが、見えるけど行けない所があったり、無人島に船に乗って行ったり(笑)
2016-08-28 Sun 05:48 | URL | あやしいおじさん #-[ 内容変更]
あははは!!

ゆにくあさんの上で猫が集合してるのを想像したら面白くて笑ってしまったではないですかぁ!!
ソファに猫のトイレがズラッと並んでる図もなかなかオツですね!

ところでゆにくあさんがネットで探すのってやっぱり英語のサイトなのかな?
と、ふと疑問が…(^^;)
2016-08-28 Sun 03:31 | URL | ね~み♪ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |