AX
8番に取りかかる。
2016-08-27 Sat 16:23

bear at PC
わざわざやってきて、キーボードと私の間で眠る。


ゆにくあです。

インベンション8番に取りかかっています。

・・・といっても、去年の暮れに一度楽譜は見ているので
まったく1からじゃないはずなんですけど、去年の事など
すっきりと忘れているので・・・実質1からです。

この前のレッスンでみてもらった10番も、なんとなくまだ
細かい部分のズレが気になるので、レッスンでは終わっ
たけど平行して練習しています。インベンションって、
ある程度自由に弾けるようになって、自分で(もう少し
良くしたい!)って思えてからが楽しいですね~。



それはさておき。

10番の時は落ち着いた水のイメージで、途中に水面が
キラキラしたり、水流の中ある変化みたいなのを感じる
なぁって思ってたんだけど、この8番はポコポコしてて
新芽が出る瞬間みたいな生命力がありますね☆

ん~だけど、8番が「易しい部類」に入るというの、
やっぱりどうしても納得がいかないな~

どこをどう見たら、これが簡単なんだ~~

(当分は片手ずつしか弾かないけれど)合わせると
結構 複雑な「かけ合い」と「おっかけっこ」展開です。
軽さとなめらかさが左右を行ったり来たり。いちいち
頭で考えてたら間に合わないわ~。

(一番大変なのは第二展開部後半、左弾きにくい!)


ふと、片手でやってる時からアーティキュレーションを
考えてないと、両手でいきなりできないんじゃない?
と思うけれど・・・合わせないと感じられない部分も
あるし、どうしたものか。。



そういえばさっき、少しは流れ方にも慣れとこうと思って、
試しにスタッカートだけ抜き出して左右で繋げて雰囲気
みたんだけど、左右で同じ音が重なるところ。

ああいうの、苦手で慣れるまで弾きにくく感じます。
なるべく曲を引きで感じて「エネルギー合体」って
感じに出来たらいいんだけど。。


まとりあえず、暗譜がまだなので、まずは先に
片手ずつ完全に覚えちゃおうと思います。。

(人によりけりだろうけれど、バッハは特に片手ずつの
暗譜が完全であればあるほど、両手を合わせた時に
安定するって、この間やっと自覚しました・・・)




別窓 | インベンション | コメント:2 |
<<子猫の粗相。 | ゆにくあ缶 | チェルニー40番。>>
この記事のコメント
マミさんへ
マミさん、こちらにもコメントありがとうです☆

>わーい、お仲間だ!
>私も8番です。

おお~お仲間っ♪ というか、先輩っ♪ 笑

>いつからやってたかわすれるくらい、前からやってますが・・・(-_-;)

インベンションってやったら時間かかりますよね笑
私、一曲目始めたのがちょうど2年前だけど、今
まだ6曲しか終わってませんから・・・(遠い目。

なので今年は8番やって終わるなと思っています笑

>昨日のレッスンも、ミスしまくりで、音楽的にはいいんだけどって、合格できませんでした。 難しいですよね

でもでも、音楽的にはよいなんて素晴らしいじゃ
ないですか~ あともうちょっとですよ、きっと☆ 

私はまだまだこれからスタートですけれど、
今までやったインベンの中で、使う鍵盤域が
一番広いんじゃないかなって思ってびびって
ます(笑

とにかく、ご一緒出来て嬉しいです~♪ よろしく~
2016-08-27 Sat 13:59 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
こんばんは。
わーい、お仲間だ!
私も8番です。
いつからやってたかわすれるくらい、前からやってますが・・・(-_-;)
昨日のレッスンも、ミスしまくりで、音楽的にはいいんだけどって、合格できませんでした。
難しいですよね
2016-08-27 Sat 10:48 | URL | マミ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |