AX
曲選びの基準についての思考。
2016-08-24 Wed 01:30

bear foot


ゆにくあです。

家の中の猫の数が予定外に増えて、
猫トイレ問題、勃発中。。

聞くところによると、猫の頭数+1が好ましい
とのことですが、それでいくと6つも猫トイレを
設置する計算です。

さすがに猫トイレだらけになります(汗


*********

それでタイトルの話。

昨日のレッスンで、先生から「良い曲よ」と
勧められたドビュッシーの曲なんですけど、
非常に・・・言うべきか迷ったんですけど、

曲のタイトルが気になるって言っていいですか。


小さな黒人。



ゆにくあ「メル。次の曲、聴いてみる?(強制的に流す)」

いきなりケークウォーク的ダンスを始めておどけるメル。
この辺、さすがアメリカ生まれw 音聴いてすぐコレが
出るのは旦那サイドのDNAの影響を感じますw

メル「いいんじゃない? 軽快で」

ゆにくあ「だよね。けどさ、タイトルが気になるんだけど」
(といって見せる the little negro )

メル「ww じゃ外国語で呼べば」

ゆにくあ「いや、フランス語でも Le Petit Nègre」

メル「ww そっちも酷いw」


これは、時代背景等考えるに、別におかしくないん
でしょうけど、というかnegroという言葉は、特に
スラングでもなんでもないし、正式な英語だけど
なにか、N wordに音が近いので、やはり私は
口にしづらいです。

そんな理由でやるかどうか決めるわけではないし
馬鹿みたいと思うだろうけれど、なんとなく気に
なってしまうんだから、仕方ない。

そんなこんなでしばらくメルと話していて、やはり
ふたつの曲を比較すると同じケークウォークでも、
ゴリウォーグの方が曲的に断然魅力があると
いうか、そもそも転調のとこが好きなんですよ。

ま曲の難易度的に、小さな黒人の方が易しいので
「ゴリウォーグ無理ですか?」と訊いた時に「無理」
とは言わないまでも、易しい方から着手したら?と
先生は思ったんじゃないかなと思う(それは正論)。



さておき、

なんとなく「小さな黒人」に100%興奮できない自分が
いるので、流れでドビュッシーを続けて聴いていたら、
メルがすごい勢いで「夢」という曲を弾いてほしいと
熱望してきました。

あー そういえば、デジピ買ったばかりの頃に、
内臓されてる曲を流してた時も、メルは
この曲にえらく反応してたっけ・・・。
そうか、あの曲か。


けど、私に弾けんのかな・・・

と思い「ピアノ閻魔帳」で
とりあえずの目処を確認してみると


ゴリウォーグ  17
小さな黒人   11
夢         14


なるほど。 

ちなみにチェルニー30番は11~15らしいので、14の夢は
弾いていいのかもしれないし、ゴリウォーグは「出来れば
まだやめとけ」に属するのかもしれないw

ま、いいもなにも弾きたきゃ弾けば?ってことなんだけど。
ストレス満載が予想されても取り組みたい曲があるなら、
それはとっても幸せなことだしね。



で、面白くなっていろいろ調べてみました。

インベンション10番 (昨日合格したやつ) 14
インベンション8番 (これからやるやつ) 14
インベンション9番 (こないだまでやってたやつ)15

ノクターン20番 (レッスン曲) 15

ちょっと前にやったモツソナ幻想曲は19&20
(どうりで苦労したわけだ・・・)

こうやってみると、今の私が弾いて、
ある程度の練習らしい練習になる曲は
頑張って15くらいまでなんじゃないか、と
思いました。

現に先生が選ぶ曲はだいたい11~15のあたりで、
例えばショパンのワルツだと、前にほんのちょっと
レッスンでやった10番を強く「もう一度やろう」と押し
てくるんですが、それもこのリストで見ると「15」。

「やめとけとは言わないけど、中間部が難しいわよ」
と先生が言うワルツ7番は「18」


今まで、こういう専門家の数値化したものって、
弾いた後で参考にちら見したことはあったけど、
選曲の時点で考慮したことなかったなー、と。
(譜読みしてみた体感難易度で量ってたので)

しかし、つまり15近辺あるいは、背伸びしても
17くらいを上限に選んでおけば、最低でも
「譜読み段階で詰んで放置!!」みたいなことに
ならないですむのかも・・・しれないと思いましたw


いろいろ参考になって、面白かった!




で。


「夢」楽譜みたら、左の広範囲アルペジオがあるけど
音細かいとこもあったり、密かにわけわかんないとこも
あるけど・・・w まぁやるだけやってみようかな。。

せっかく可愛い娘がリクエストしてくれたし。。 



動画を探してみたら、こんな素敵な演奏に遭遇。




95歳のピアニスト。彼女の演奏を聴いて心が
決まりました。 時間がかかってもいいや!

先生にReverieに変えても良いか、連絡して
みることにします。


(。。。ダメって言われたら終了w)













別窓 | ぴあの | コメント:12 |
<<先生の反応。 | ゆにくあ缶 | 2年と12か月。その1>>
この記事のコメント
たわしさんへ
ちびくろさんぼ、知ってますよ~ 
トラがバターになるんですよね(強引展開w

土人はどう考えても差別用語ですね(苦笑
むか~し元彼が私が嫌がるのを面白がって
わざと使った単語です(笑

クレヨンの「はだ色」私が日本にいた時すでに
そういう話があったような気がします。それで
考えると、ファンデーションの色分けとかも
結構、神経質に決めてるんじゃないかなって
今ふと思いました☆

あ、私の腕も「うすだいだい」じゃないですw
2016-08-24 Wed 21:33 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
「小さな黒人」というと、私が思い浮かべるのは子供の頃よく読んだ、「ちびくろサンボ」ですね~
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%81%B3%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%9C
あと、子供の頃よく弾いてた、中田喜直のピアノ曲集に「土人のおどり」っていう曲があって、土人は黒人以上にマズイんじゃないかと思うんですけど、今でもこのタイトルのまんま載っているらしいです。

一方でクレヨンや色鉛筆の「はだいろ」という色は今は差別用語ということで「ペールオレンジ」「うすだいだい」に改められているようですね。
しかし「うすだいだい」と、自転車通勤で日焼けしきった私の腕の色との差が半端ないんですけど~ ああ、そんなのどうでもいいか・・・(笑)
2016-08-24 Wed 19:57 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 内容変更]
らぷこーさんへ
血選びの・・・ってどんなシチュエーションですかっww
ややこしすぎますw

>95歳のおばあちゃん、最高ですね!
>こういった方の演奏って深いひとつの指針として感じるかもしれないですね。

私、最初にこの動画観てた時、極めてニュートラルな気持ちで聴いていたんですが、あとでいろいろと調べてびっくりしました。笑 この方、若い頃にレコードも出されていて、つまりプロピアニストですけれど、95歳というご高齢でもまるっきり現役ですよね。というか・・・彼女の音を聴いていると、お嬢さんだった頃のイメージがだぶって見えます。

それで、

どうやら撮影をした方がずっとお願いし続けて、やっと願いが叶い、何十年振りに撮らせていただいた・・・みたいな感じだったみたい。とにかく気に入ってしまって、お話をきいてみたい!と強く思ったけど、95歳という年齢を考えると今すぐ逢いに行かないとだし・・・しかし「youtube観ました&逢ってください」とか怪しすぎるので、とりあえず無理ですねw

さておき、素敵なピアノ弾きおじいちゃん&おばあちゃん、憧れますね~♪

2016-08-24 Wed 10:13 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ぶんごろさんへ
>昔の楽譜だと、日本名も「小さな黒んぼ」ですしね。これも時代ですね(*_*;

昔の楽譜の日本名・・・^^; しかし、恐らくですが・・・あるいは「愛称」みたいな優しい気持ちでつけたのかもしれないですよね・・・。その辺は「その呼び方(実は)嫌なんだけど!」と言ってもらって初めて「え、そうだったの! ごめん!」ってなった、みたいな、無知の罪を感じます。

実際問題、レッスンの時どう呼ぶかと考えると・・・たぶん「じゃ次ドビュッシーいきます」ってタイトル言うのを徹底的に避けると思うけれど、なんかそれも変ですよね(笑

>そしてメルさん、「夢」押しなんですね!ロマンチックな娘さん(*'ω'*) 家族が気に入った曲だとやりがいもあるでしょうし、是非素敵に仕上げてください。

メル、普段はすごいの聴いてるんですけどね(笑) ドビュッシーが好き!とか聞くと、彼女が日本の少女漫画を愛読していた頃の「乙女」な部分がまだ残ってるんだなとw なんにしても、音楽を通じて共感を得られるのは素晴らしいなと思うので、ちょっと実力上な曲で一抹の不安を感じますが・・・少しずつ頑張ってみようと思います。

>去年の発表会の選曲で候補に挙がり、母に「ずっと前奏みたいで変な曲」と酷評されて以来(2015.5.13の記事参照)なんとなく手を出せない私のためにもよろしくお願いします 笑

えっ そうだったんですか! 今記事読んできました、全否定だったんですね!ww お母さま、手厳しいですw けど、舟歌って結構有名というか人気曲かと思ってたので(私にとってはトラウマ曲ですがw)あれもディスられたのは意外でした(笑 あと「夢」がずっと前奏曲みたいというのは、実は的確な印象付けかもしれない(夢だし)。
2016-08-24 Wed 09:46 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
びこさんへ
>小さな黒人って言葉に、何も感じないのは日本に住んでるからでしょうか笑 アメリカだとその辺気になるところなんですかね

その辺りは、単一民族である所以かもしれないです。しかし、「黒人」という呼び方も、本当は(どうかな・・・)と思っています。アメリカは逆に、過剰反応しているきらいもありますけれど。笑 あまりギチギチにしてしまうと息苦しいですね。

>夢は、ピアノに興味無い人でも好きな人が多い、珍しいクラシック曲ですよね! メルちゃんに弾いてあげて下さい(・∀・)

そうなんですね。私はピアノを始めるまで知りませんでした(笑 ドビュッシーというと、一番に浮かぶのはやっぱり「月の光」かもしれないです。アルペジオに苦手意識があるので、もう冒頭からびびってますが、片手ずつ徐々にやってみようと思います~
2016-08-24 Wed 09:16 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
けもネコさんへ
>「小さな黒人」で、ジャングルくろべえと、昔のカルピスの包装を思い出しましたw

まさにそういう感じのイメージを与えるタイトルですよね(苦笑 意識の問題ですね~。

>ピアノ閻魔帳の難易度ってけっこう参考になりますよね。
>仕上がるのにやたらと時間がかかった曲は、閻魔帳を見るとやっぱり数値は大きかったです。

やはり、実際に弾いて難易度を決めたというのは強いですね。まぁそれぞれ人によって得意・不得意な動きがあるから、数値が高めと感じる曲でも、自分の得意分野で構成されているなら、少し対応の余地があると思うし、逆に一般的には簡単とされる曲でも、不得意なことが軸になっているようなら実は手こずるだろうし・・・みたいなところもありそう。(あと、当たり前ですが表現が難しい曲とかね)

>自分の限界に近い数値だと、難易度が1か2違っただけですごい違いを感じます。 RPGのレベルみたいな感覚でw

すっごいわかりやすい喩えですねww 確かにレベル1から2へ上がるのに必要な経験値は500だけど、レベル10から11は20000!とかですもんねw

ふと・・・RPGではそういうのどう対応してたっけ。と考えると、装備を固めてもらえる経験値の高い敵が出没するエリアに出向き、ひたすら倒していたかもしれないですね。。
2016-08-24 Wed 08:50 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
amyさんへ
>動画の演奏素敵だね~~(#^.^#)
>ドビュッシーの夢はとても好きな曲です♪

素敵ですよね~☆ 彼女の手を見ていると・・・
この方はもう随分と長い間、ピアノと友なんだなって
思います。

娘はモネが好きなので同じ印象派のドビュッシーを
好むのは納得です。「夢」は表現力いかん・・・的な
難しい曲だと思うけれど、出来る限り頑張ってみます!

>ゴリウォーグもゆにくあさんに合っている曲だと思うので、

きゃ~ 嬉しいっ そうですね、こっちはリズムが
シビアなので(笑)もう少し経験値を積んでからに
しようかな(笑 ・・・その時が私も楽しみですw
2016-08-24 Wed 08:28 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
記事のタイトル、

「曲選びの基準についての思考。」


ぱっと見たときに、

血選びの・・と見えてしまって、


何か、ややこしい事でも書いてるのかな??


と期待してしまいましたが、

健全なピアノのお話でしたね。笑。

いや、もちろんそれでOKなんですが。笑。


95歳のおばあちゃん、最高ですね!

ゆにくあさん含め、

大人からピアノを始めた人からすれば、

こういった方の演奏って深いひとつの指針として感じるかもしれないですね。


少なくとも僕はそう感じました。笑。


僕も素敵なピアノ弾きおじいちゃんになるぞ!

おー!




2016-08-24 Wed 02:57 | URL | ラプコーリニコプ! #-[ 内容変更]
the little negro lol
小さな黒人の原題と英語名、私も初めて知ったときはギョッとしました ('Д') 原題or英語名で呼ぶしか選択肢がない場所にいらっしゃるゆにくあさんが抵抗を感じるのも無理はないと思います^^;
昔の楽譜だと、日本名も「小さな黒んぼ」ですしね。これも時代ですね(*_*;
そしてメルさん、「夢」押しなんですね!ロマンチックな娘さん(*'ω'*)
家族が気に入った曲だとやりがいもあるでしょうし、是非素敵に仕上げてください。
去年の発表会の選曲で候補に挙がり、母に「ずっと前奏みたいで変な曲」と酷評されて以来(2015.5.13の記事参照)なんとなく手を出せない私のためにもよろしくお願いします 笑
2016-08-24 Wed 00:37 | URL | ぶんごろ #-[ 内容変更]
小さな黒人って言葉に、何も感じないのは日本に住んでるからでしょうか笑
アメリカだとその辺気になるところなんですかね

夢は、ピアノに興味無い人でも好きな人が多い、珍しいクラシック曲ですよね!
メルちゃんに弾いてあげて下さい(・∀・)
2016-08-24 Wed 00:24 | URL | びこ #-[ 内容変更]
「小さな黒人」で、ジャングルくろべえと、昔のカルピスの包装を思い出しましたw

ピアノ閻魔帳の難易度ってけっこう参考になりますよね。
仕上がるのにやたらと時間がかかった曲は、閻魔帳を見るとやっぱり数値は大きかったです。

自分の限界に近い数値だと、難易度が1か2違っただけですごい違いを感じます。
RPGのレベルみたいな感覚でw

2016-08-23 Tue 20:18 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 内容変更]
ゆにくあさん、こんにちは^^
動画の演奏素敵だね~~(#^.^#)
ドビュッシーの夢はとても好きな曲です♪
メルちゃん一押しの曲だし、いい選曲だと思いますよ~ゴリウォーグもゆにくあさんに合っている曲だと思うので、続けてドビュッシーですね。
楽しみにしていますね~^^
2016-08-23 Tue 19:40 | URL | amy #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |