AX
2年と12か月。その1
2016-08-23 Tue 07:00

bear


ゆにくあです。

いやぁ、実に2か月ぶりのレッスンでした(汗
「夏休みはどうだった?」「えへへ、遊び呆けてました~」
みたいな会話の後、バッハから。

インベンション10番。

とりあえず予定どおり、まずはスタッカートバージョンから
弾きましたが、子猫2匹が先生にまとわりついたり
鍵盤の上にジャンプして歩き回ったり(苦笑

レッスンにならないので、いったん子猫たちを2階へ幽閉w

その後、レガート寄りの弾き方も聴いてもらって、先生から
「こっちの方がいいわね」と言ってもらえたので、そっちで
統一することに。中間のトリルのところ、遅れやすいので
トリルしてる方の手は忘れて(笑)テンポを一定に保って
とアドバイスを受けました。 

全体のテンポに関しては、少し速過ぎるとのことだったので
少し緩めて合格。次は8番です。8番って「インベンションを
やる順番」とかで見ると、割と最初の方にあるけど、速いし
途中カノンっぽくなるところとかあるし、軽やかなタッチとか
要求されることが(私にとっては)難しい部類です。。

ちなみに、インベンションの中で一番好きなのは15番で、
先生の決める順番でどこに入ってくるのかわからないけど
出来れば15番は一番最後にやりたいな~と思う。


次、すっごい久しぶりのチェルニー。

今日は最後のレッスンでやった21番をざっと弾いて、
その後飛ばしていた19番と20番を見てもらいました。

19と20は対になっていて、全部山形スケールの曲ですが
19が右手、20は左手メインの曲です。19はだいたい良し
20はたまに遅れたり譜読み違いもあったので、もう一回。
22番、23番(op.335の5番と6番)も譜読み準備します。





次、ショパンのノクターン20番。

これはもう散々弾いているので(笑)ミスタッチ等はしなかっ
たけど、導入部。「さらっと弾きすぎなので、もっとlentoで
たっぷりと余韻を」 この曲、しょっぱなが一番緊張するん
ですよ・・・PPとか、音鳴らないんじゃないか、とか いつも
心配になります。

後半の35連符スケールは、なんとかうまくいきましたが
最後の短いスケールはdelicatissimoなのだから、
可能な限り繊細にタッチを変えてと注意されました。

「ほぼ合格だけど、完璧にしたいから注意した2点を
あと一週間練習して終わりましょう」だそうです。


最後に悲愴第二楽章。

チェックが入ったのは、38小節目と40小節目の左。
スタッカート気味に弾いていたけど、これはスラーの
中にあるスタッカートだから、ポルタメントで弾くこと。

あと指遣い的に、1で弾いてたところを3に変更する
ように指示がありました。「本当に少しの違いだけど、
音に出るから」だそうです。

68小節目、右のターンをもっと均一に。69小節目、
音を勝手に増やしていたので(笑)修正が入りました。



ここでレッスン終了。

次の曲、ドビュッシーの何かにしようという話になって
golliwog's cakewalkいいよね。ってなったんだけど
先生が楽譜どこにあるかわかんないとか言うし(笑)
初ドビュッシーだし「じゃ、楽譜探してる間、こっち先に
やっとく?」ということに。「次までに楽譜持ってくる」って
言ってたけど・・・たぶん先生忘れる気がする(笑)。

それと今やってるノクターンも終わるし、次のロマン派も
決めないとで、先生はショパンやりたいなら また別の
ノクターン、あるいはチャイコフスキーがいいなら
「四季のどれか」とか言ってたけど、

ん~ 

ま、来週までにゆっくり考えます。



何はさておき、今日から新学期!

別窓 | レッスン | コメント:4 |
<<曲選びの基準についての思考。 | ゆにくあ缶 | メンドクサイけど、出来るようになると嬉しい。>>
この記事のコメント
らぷこーさんへ
コメントありがとうです~

子猫、一匹空輸しましょうか?(笑
先生はどうやら「犬派」らしく、子猫に足を
舐められて激しく動揺してました。笑

>ピアノ、そろそろ3年ほどになるんですね

そうなんですよ、気づいたら丸3年経っていました。
・・・立派なピアニスト?! あ、ありがとう。笑
でも「ピアノの練習が定着した人」って言う方が
正しい描写な気がいたします。

時々、先生が思い切った選曲をされるので・・・
難しい曲がレッスンに入ってきたりしますけど、
真似は出来ても、誤魔化しのきかない未熟さ(笑 

ピアノはやっぱり積み重ねというか、曲単位で
弾けた弾けないとは別に、長い時間をかけて
ゆっくり熟成させた奏者のもつ魅力ってあるなぁ
と。当然ながら足元にも及ばないと思っています。

最後の動画は、こっちのデパートのCMですが
明るくてエネルギッシュな子供達を見てると
頑張ろうって、元気がでます。笑

2016-08-23 Tue 08:12 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
たわしさんへ
コメントありがとうございます!

>このネコちゃんは先生のお家の?可愛いですね。背景真っ黒なんですけどもしかしてピアノの上とかですか?

うちのネコです~笑 私のお気に入りのベア君です。
ピアノの上でも眠りますが(そうするとピアノが弾け
ませんw)この時はソファの上で爆睡してます。黒い
からピアノみたいに見えますよね~☆

>相変わらず順調に課題をクリアしてるようで~

いえいえいえ(笑 これだけ間があいていたので
準備が整っていただけですよ~~(汗
ノクターン、先生のいう完璧とは「楽譜どおりに
さらえた状態」を指すと思いますので、演奏的に
完璧という状態には程遠いです!!

>ゆにくあさんって全体にものすごくミスタッチ少ないですよね~うらやましいいなあ~♥

えっ(汗?! それは、ものすごい誤解です!
むしろミスタッチが少ない状態なのは、何週間
何か月と弾いた後の「一時期」だけです(笑
普段はミス(というか弾けてないところが)
たくさんあるのがデフォルトです。。

なので、最近は間違えないように弾くことより
間違えた時にすぐ取り繕えるための練習を
するようになりました・・・(笑
2016-08-23 Tue 07:55 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
はぁ、はぁ、、

子猫ちゃんにまとわりつかれたい・・・


ピアノ、そろそろ3年ほどになるんですね、、

ゆにくあさんからは凄く立派なピアニスト感を感じるので、

明確な年月を知ればリアリティーを感じ、

ゆにくあさんの強者具合にびびってしまいます。笑。

最後の動画、曲、可愛いですね、アーハー!!


2016-08-22 Mon 22:56 | URL | ラプコーリニコプ! #-[ 内容変更]
このネコちゃんは先生のお家の?可愛いですね。背景真っ黒なんですけどもしかしてピアノの上とかですか?

久々のレッスンだったんですね!相変わらず順調に課題をクリアしてるようで~
ノクターンなんてもうほとんど完璧に近いとこまで行ってるんですか!すごいすごい!
ゆにくあさんって全体にものすごくミスタッチ少ないですよね~うらやましいいなあ~♥
2016-08-22 Mon 18:53 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |