AX
メンドクサイけど、出来るようになると嬉しい。
2016-08-19 Fri 08:30
ゆにくあです。

極めて珍しいことなんですが・・・気分的にレッスンの
準備万端です。笑 

もー 早く先生にみせて、あちこち直してもらいたい(笑


苦手部分や「もっと、こういう風に弾けたらいいのに」
って思う部分は、相変わらず。。

例えば悲愴だと、1か所きわめて掴みにくい和音があり、
そもそも指が届くギリギリの和音&連打なのですが
小指の位置にすご~く気をつけていないと、すぐに
隣の音も一緒に鳴らしてしまうので (ここ、小指の音を
省略して良いならミスしなくなるのになぁ)とか思っちゃう。

ノク20の場合、やはり最後のスケール。ど~~しても
いまだに左のリズムを遅らせずに弾けないですが、
とりあえずミスタッチはしなくなったので(苦笑 一段階
進歩した。と思って幸せでいることにしてます。

それより・・・ノク20で密かに気になっているのはPPと
Pを切り替える部分、やってもやっても頭にあるような
変化が聴こえてこない。

・・・とかって書くと、何か神経質に悲壮感を持って
練習してるみたいでしょうか(笑)実はそうでもないです。
実際は、ショパンの選んだ音に勝手に酔いしれて
気づいたら曲終わってた(汗)みたいなことも多いですw


さておき、

中間部のリズムが変わるとこの一連の左手。

爪先立ちで軽く、いつもの半分の力加減で、さらっと
振り付けをおさらいしているような・・・というか・・・
ざっくりと大雑把な感じで楽そうに弾きたいんだけど、
出だしがFで、そこははっきりさせたいし、

なんて思ってると、PPに持って行くための移行段階が
すぐきちゃって、展開に全然頭がついてってないし、
その直後はだんだんとテンポを落とさないとだけど、
苦手なペダルにも気を遣わないと、全体が繋がって
輪郭のない音が重なり合ってるみたいな、いわば
自分が求めていることとは真逆の状態になるし・・・

っていう一連のことを、ミスタッチせずにさっさと行う
のが非常に困難・・・・。 ショパンの曲は求めるられ
ることがいちいち細かくて、ホント難しい。



しかし、それらの問題はあるにせよ、
とにかく覚えるべき楽譜が全て頭に入っていて、特に
印ベンが思ったより早く馴染んだことがとても嬉しい。


インベンは、テンポ上げてもほぼミスなしで
弾けるようになったかなー。って感じですが、
左右を同時に聴いた場合、要となるリズム変化部分が
いまいち心地よく聴こえてこないのと、トリルの入りが
下手すぎる状態。そして左のトリルが右と同じ質感に
出来ない問題。等、いろいろ。 

さらに細かいことを言えば、左のトリルに引っ張られて
右の三連符のリズムが崩れやすいところが2か所あります。

で、6月に先生と打ち合わせした時、こういう感じ
弾いてと言われてその時はそれで納得したんだけど、
練習してるうちに中川さんのような「まろやか10番」が
美しいなと。

なので、レガートよりのノンレガートで弾く練習と、
スタッカートよりのノンレガートで弾く練習と、
両方していて、先生には両方聴いてもらおうと
思っています。



。。。。はっ!


そうだった。

今日はこんなことを書こうと思ってたんじゃなかった!


チェルニーの練習状況について書こうと思ってたんですよ。

あーもう こんなに長文(汗


・・・ざっくり書くと、チェルニーは第一部の簡単な
50曲はそろそろ3日に一度通して弾くくらいで抑えて、
ここのところはもっぱら第二部(30番と、その近辺)を
レッスンで合格したところまでを指定テンポで転ばずに、
均等に、強弱もつけて弾く。というのを目標にしています。

30番以外にもop. 829、 335、 636が含まれていますが、
30番に絞って話した場合、参考にしているのは
日本で買った「30の小さな物語」上下巻。

この「30の小さな物語」面白いですねー。
それぞれ曲に可愛らしいタイトルと挿絵がついてる
のが、思った以上に良い影響です。

5番とか、そっかこれ、リスなんだ!と。笑
イメージが一瞬で変わったので、弾き方も変わりました。

基本レッスンでやった順だから、番号はランダムですが
今苦労してるのは、29番。レッスンの時は、当 然
指定テンポなんかでは弾けておらず、止まらずに
最後まで弾けたら終わりで

「あとは、これを指定テンポで弾けるようにしといてね」

と言われて次へ行くわけですが、下の動画のテンポで
弾こうとすると、左手が下降音形でめっちゃ転ぶんですよ。

なので、とりあえず1か所でも転ぶ場合、全体のテンポを
落としてフォルテにしたり。それでも出来なかったら、
3音くらいで切って練習して、そこが出来たら前後に1音
足しながら、徐々に続けて弾く音の量を増やして行ったり。
リズムを変えてみたり、スタッカートにしたり。

かなりメンドクサイけど(笑)、出来ると嬉しいので




次々やってると、つい夢中になって時間を忘れます。
まだたくさん30番残っててよかった・・・
しばらく楽しめそうだから。







別窓 | ぴあの | コメント:2 |
<<2年と12か月。その1 | ゆにくあ缶 | ホラー好きのためのポケモンGO>>
この記事のコメント
らぷこーさんへ
コメントありがとうです。

らせん階段、左右での受け渡しの練習曲みたいですが、単音進行なので、転ぶととても目立ちますw 確かにらぷこーさん、はまるかも。
2016-08-19 Fri 19:21 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
チェルニーにびっくり。笑。


僕、のめり込んじゃいそうな曲かも。笑。


2016-08-19 Fri 01:22 | URL | ラプコーリニコプ! #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |