AX
左手の親指、押すと痛いんだけど。
2016-08-11 Thu 07:30
ゆにくあです。

ここんとこ、全くピアノのこと書いてないですが
ピアノやってますよー。先日、先生にも連絡して
次のレッスン日決まったので、むしろ加速して
練習してます! 

これだけ間があくと、先生に怒られそうで・・・
ちょっと連絡するの怖かったけど。笑

レッスンで見ていただく曲の進行状況としては、

*ノクターン 

たぶん・・・たぶん、少しは良くなったはず(希望

前回のレッスンで「表情をつけて弾くこと」と
後半の鬼スケールを少しでも改善をするように
先生に言われているので、楽譜を細かくみて
出来るかぎり指示どおりに。

トリルの強弱の研究をしたり、フレーズごとに
虫眼鏡で拡大練習しているので、最初は
よくわからずに音を拾うだけだったところも
少しは自分で考えて弾くようになりつつあり、

「なるほど、ここはこういう感じなのかぁ」って
納得しながら前に進めるところも出てきました。

あと、途中のマズルカリズムのとこ集中的に
おさらいしたり(それはそこが好きだから)、
毎日少しずつあちこち微調整しています。

肝心のスケールは・・・うーん

10回に1回くらい合うかな。

出来ました!って言い切れる進歩はないんだけど、
それでも以前は「全く出来る気がしない!」と思って
弾いていたので、それに比べれば慣れもあるのか
ミスタッチは減ってきましたが、やはり間に合わない。

たぶん、あとちょっとなんだよなぁ。。
16分音符で2つ分くらい遅いんですよ。。
かなり軽く弾かないとダメなんでしょうね~。
(効果を信じて部分フォルテ練習中)

とはいえ、

別にあきらめとか投げ出すとかじゃなく、
なんとなく、この練習期間中に自分が納得いく
仕上りにはならない気がするんだよなぁ。
私には足りないことがたくさんあるから、まだ
その時期ではないような・・・。

でも、ずーーーっと弾いていたら
ふと出来るようになるのかもしれない。


*悲愴第二楽章

先生、全く予期してないと思うけど、だって
せっかく練習してるし・・・というか、ノクターンより
練習してるし(笑)みせないわけにいかないです。
後ろの方のリズムとか、一応先生に確認したいし。

家族が耳にたこが出来るくらい弾いているので、
メロディを前に出すのもかなりコツがつかめました。
あと苦手だった盛り上がるところも、手が和音の形を
覚えたので、70%くらいの確立で成功します!笑

とにかく弾いていて楽しいです。


*印ベン10番

インベンションはですね・・・長トリルのところまで
一応両手覚えましたが、なんかいつも後回しに
していて。

ほとんど全ての音をスタッカートで弾くのが
こんなに疲れることだとは!!!


・・・って感じです。

疲れるのでちゃんと時間をとってなくて、一番進んで
いません。毎回さ~、エンジンかかったら、中毒患者みたいに
弾き出すんだけど、そこに至るまで&腰を据えるまでが長い。

とりあえず、レッスンまでの間、バッハ最優先で行けば
間に合う・・・かな?という希望的観測もありますが、
先生に見せて「それじゃ全然ダメでしょ!」と叱られて
はじめてエンジンがかかる・・・予定。 


*チェル煮

数週間、ちょっとずつおさらいしてますが、
正直宿題だった曲はもう飽きたっつーか、
どーでもいいので(笑)どーせ先生覚えてない
だろうし
勝手に次の曲(アルペジオの練習曲)を
譜読み中。

新しい曲の方がモチベーション上がるんだもん。。


・・・・とこんな感じですが、なんか準備出来てる曲数
少なすぎますかね。(汗 レッスンの時間余っちゃったり
しないよね。


****

それで、タイトルのことですけど。
これ、もうブログに書きましたかね? 
よく覚えてないんだけど。

左手のね、親指の・・・第一関節が手首んとことしたら、
第二関節と第三関節の間のあたりの骨(だと思うんだけど、
もしかして筋かも)


何もしてない時にふと、上から押すと痛いんだけど・・・・


これって、心配すべき?


弾いてる時はだいたい平気で、気づかないんですけど
印ベン10が、ほら、全部スタッカートじゃないですか。
それで 時々 ん? 動き辛いかも って思うことが
あります。。






別窓 | ぴあの | コメント:2 |
<<印ベン10番の練習。 | ゆにくあ缶 | 調律師さんを困らせたらしい、うちのピアノ。>>
この記事のコメント
えめさんへ
えめさん、コメントありがとうです~。

>このタイトル見た瞬間、
>「左手の中指、押すと痛いんだけど。」
>というタイトルで記事を書きたくなりましたw

w 書いたら羽根付きの衣装で踊りますよ

さておき、えめさんも中指痛かったんですか~
関節ならわかるんだけど、骨ってなんでしょうね。
たま~に10時間以上弾く日が続くと、ぐーぱー
した時に指全部、微妙に違和感を感じることも
あります。

>というわけで最近ピアノ弾いていないのですが、
>結構よくなってきました。

おーそれはよかったです。でも最近のえめさん
むしろたくさんピアノ弾いてるイメージでしたw

印ベン10のスタッカートは、あんまり激しく
跳ね返るヤツだと、テンポ間に合わないので
ノンレガとの中間くらい?の感じを考えていて、
なので、慣れて手が楽に動くようになれば、
多少負担が減るんじゃないかな~って。

注意しながら、ほどほどに練習しようと思います☆ 
2016-08-11 Thu 09:33 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
このタイトル見た瞬間、
「左手の中指、押すと痛いんだけど。」
というタイトルで記事を書きたくなりましたw

自分もいつからか、またどうしてなったのかわからないんですけど、
左手の中指、骨の部分が微妙に痛いです。
というわけで最近ピアノ弾いていないのですが、
結構よくなってきました。

完全に痛みがなくなるまで待ったほうが
いいんでしょうけど、弾いて痛みを感じないくらいになると
つい弾いちゃうんですよね~w

弾き方次第なとこありますが、
スタッカートとか地味に響くかもしれませんので
要注意かもです~
2016-08-11 Thu 07:28 | URL | えめ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |