AX
ピアノ、自信がなくなる時。
2016-07-24 Sun 10:00
ゆにくあです。

最近、夜更かしが過ぎて・・・体がだるいです。

いや、めっぽう自分のせいなんですが・・・
昨日も「劇団ひとり」の動画みつけちゃって
観てたら止まらなくなって、ひとりで超笑ってて
気づいたら朝7時、とか・・・が原因です(汗。

たいがいにしておけ、自分。。
もー大人なんだから。汗

だけど、

なんであの人「泣く演技」あんなにうまいの?
観てて暑苦しいったらありゃしないw



***



閑話休題。

私、今おさらいしてるじゃないですか。
前にやった曲・・・弾きなおしてみてるじゃないですか。

実は、それが日々、若干の・・・
ストレスを生み出しています(汗



努力しないと、何も始まらないピアノ。

         ↓
だけど、二度目の努力は、特にだるい。
(劇団ひとりのせいもある)

         ↓
気分転換をしようと、部屋を音楽で満たす

         ↓
素敵な曲ばかりなのに、弾けたらいいなって
思うのに、その反面、聴く曲、聴く曲、自分には
全く弾ける気がしないから、余計 「・・・・・」
     
         ↓
ほどなく、おさらい曲へ戻るが最後まで弾けない。
あっちこっち虫食い状態で忘れていて、曲によっては

「え、えーっと・・・・これどんなんだったっけ・・・(汗」

         ↓
焦って、片っ端から20曲くらい楽譜をあたってみるも、
そんな気分で弾いても美しく弾けるわけがなく、
ますます 「あ、あれ・・・?汗」

( あんなに苦労したのにーーー! 汗汗 )

         ↓
「私・・・・今までに弾いたものですら・・・・
何もまともに弾けない・・・・(白目)」

~そして、周りの人がみんな天才に見えるのだった~



        【終】




みたいな・・・・・・・・・・・・・・(遠い目




しかたないので、便宜上

「もう何も弾ける気がしない病」と名づけました。


今やってる曲だってさ、2か月弾かなかったら
綺麗さっぱり忘れるんじゃないの?とか
思っちゃったりします。


それで、あまりに思い出せない曲は、
レッスンの過去音源とか聴いてみたけど、
弾いてる自分が自分と思えないレベルの忘却度(笑


だってさ、今まで弾いた曲とか、たくさんありすぎて
とてもじゃないけど全部覚えてらんないよ。。

特に、ソナタ類モーツアルト属。

長いよ~ マジでこんなのやったの、私?


・・・となると、結局ずっと定期的に弾き続けるか、
あるいは必要となったら解凍(練習し直す)
しかないですよね。。


いまさらながら、

な、なんて効率悪いんだ!!



それでも、まあ 途方に暮れつつ、
何もやらないわけにはいかないしと思って、
頭空っぽにしてチェルニーで気晴らししたり、
(あれだけ練習したので)かろうじて覚えている
インベンション類を弾いたりした、今日。


問題の本質を見ないと。
facing your demons ですから。



落ち着け自分。
弾けないんじゃないんだ。
音を・・・忘れただけなんだ。


あるいは

たぶん、きっと面倒なのは今だけで
そのうち・・・・・楽譜見たら
割とすぐ思い出す人に変身するかもしれない
    ↑
 いや、しない




ところで (話題変えます


悲愴。ですが


練習してるうちに、いつの間にか自分が

ピアノのところをメゾピアノくらいで弾こうとしてると

気づきました。 恐らく、内声と差をつけようと

するあまり、だんだん脳内の音が大きくなってきてる。


だけど、Pで主旋律って、結構静かですよね。。
それに合わせるPPだって、私のつたない技術では
限界があるし・・・となると・・・実はそのPPとPに
わずかな差しかない、というのが現実ではないか。
と気づいたんですけど。。


これは、どうするべきなんでしょうね。

いっそ、主旋律メゾピアノで練習すべきなのか。
それとも、あくまでPを死守して、現状そこまで
メロディが立たなくても、良しとすべきなのか。。


あーもうっ ピアノ難しい!!


景気づけに「子犬のワルツ」みたいな
思いっきり軽やかな曲を練習したい気分。。
いや、そう思って弾けたら苦労しないけど(笑




しっかし、この方はいつも幸せそうだ。。


ごちゃごちゃ考えてもダメよね。

弾きたいと強く思うものに向かい合う。

自分のイメージする音と

厳しい現実との隔たり(笑)を

少しでも埋められるように、

ちょっとずつ 頑張る・・・しかない・・・・

と自分で自分を洗脳・・・洗脳・・・・・


時に、あまり遠くばかりを見ないこと。

結構大事なのかもしれないよね。








大雑把な上に、超のろいですが。。
これでもメロディ前に出すのに必死(苦笑
これ以上速く弾くと、もっと雑になります。。

あー、ペダルまで意識がいかないー。

スタッカートついてるとこって、あんまり
はっきりやると全体の雰囲気に合わないし、
ペダルつけるとボンヤリする。
いろいろと加減が難しいです。。
別窓 | ぴあの | コメント:10 |
<<no structure, no substance | ゆにくあ缶 | 英語のうまい日本人。>>
この記事のコメント
タワシさんへ
>いまもありますよ~ この前、富山の実家に帰省したとき、ちょうど放送してて、母が真剣に見てました!(笑)

なんと! そうですか、今もあるんだ・・・(観たいなw)。親子二世代で出演ってすごいですね(笑。日本が安全だから実現する企画だなぁって思います。いいなぁ。

私ショーンが小さい頃、こっちのデパートで買い物してたら「誘拐とかあるんだから、常に子供の手を繋いでいなさい」って、その辺歩いてたおばさんに怒られたことありますよ。笑

にしても、頭いいか悪いかと考えた場合。どちらかというと悪い方だと思います。。なぜかよく誤解されます(そして若くもないです笑)記憶には短期のと長期のがありますが、例えば、お買い物を口頭で頼まれたとして、20品くらいまでなら(全然たいしたことないです、すいません)1度聞けば書き留めなくても平気ですが、誰かの年齢とか・・・まる1年覚えてなくちゃいけない情報はすぐわからなくなるので、いまだにショーンの年齢が覚えられません。笑

>私の場合・・・捏造し放題のポピュラー系だと、昔やってその後長らく放置していても割とすぐ思い出して弾けるようになるんですが、クラシックは(子供の頃に練習した曲以外は)ほんとにあっという間に忘却街道まっしぐらです(T_T)

なるほど・・・ポピュラー系を覚えているのは、やはりコードで覚えてるからですかね~? 
2016-07-28 Thu 01:14 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
>昔「はじめてのお遣い」って番組があって、
いまもありますよ~ この前、富山の実家に帰省したとき、ちょうど放送してて、母が真剣に見てました!(笑)
番組が始まった頃に出てた子供がいまはお母さんになって親子2代での出演だっていってたから、相当長寿番組ですよね~

ゆにくあさんはとても頭がいい人だから(それに若いし~♡)、記憶の悩みなんて全然なさそうに思えますが、それでもやっぱり曲をキープするのは大変ですか?
私の場合・・・捏造し放題のポピュラー系だと、昔やってその後長らく放置していても割とすぐ思い出して弾けるようになるんですが、クラシックは(子供の頃に練習した曲以外は)ほんとにあっという間に忘却街道まっしぐらです(T_T)
2016-07-27 Wed 19:39 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 内容変更]
ね~み♪さんへ
ね~み♪さん、コメントありがと。

カラオケの話・・・超納得したよ! 確かにそうだ。歌はピアノほどすぐに忘れないね。

>1年ぶりに弾くは曲楽譜を見ても指遣い忘れてたりまた練習しなおさないと弾けないよー(´∀`;A
>練習した時間が短ければ短いほど忘れるのも早いです。

だ、だよね~ 指遣い、そうそう。和音進行とか特によくわからなくなる。。(ということは、和音をかなり適当に捉えてるのかもしれない)練習した時間と
忘れる度の関係、練習期間が短いのは確かに一瞬で忘れる~!笑

あとですね、私は、短期集中で記憶するのはマシだけど、長期間記憶が出来ないんですよ。ピアノだけじゃなく、全般的に。笑 人の名前とか、覚えられなすぎて、いつも罪悪感を感じます。笑
2016-07-27 Wed 01:21 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
私もすぐに忘れる~、っていうか覚えてない(笑)
でもほとんどの人はみんなそんな感じなんじゃないかなぁ・・・
(中には練習してなくても?弾けるっていう人もいるらしいけど・・・珍しいと思う!)

便乗しちゃうけどびこさんの「ピアノって理不尽」っていうの、本当にそうだなって思いました~。

だってこの間何年振りかにカラオケ行ったんだけど
その間全然歌ってなかったけどほとんどの歌普通に歌えたもん。
これって私ピアノでは有り得ないから。
1年ぶりに弾くは曲楽譜を見ても指遣い忘れてたりまた練習しなおさないと弾けないよー(´∀`;A
練習した時間が短ければ短いほど忘れるのも早いです。

理想と厳しい現実の隔たり、あるよね・・・(;´Д`A ```
少しずつその差を埋めていく作業だね~
私も頑張ろうっと!!
2016-07-26 Tue 06:36 | URL | ね~み♪ #-[ 内容変更]
Robertoさんへ
>私も、しばらく弾いてないとすぐ弾けなくなりますよ〜。みんなそんなもんじゃないのかなー?なので、弾かないと忘れるものと開き直って、誰かの前で披露したいような曲は数曲だけピックして、忘れないようにたまに練習する or 解凍する。

ですかね~ それにしても、私の忘れ方は思い切りが良すぎて(笑 あ、でも逆に「曲が頭に残っている」と、間違ってそっちの曲の調で弾いちゃったりすることが何度もあったので、全部覚えてても実は混乱するのかな。。どうなんでしょうね。

>ランランさん、ほんとうにいつも幸せそうですよね。こんな風に軽やかに、幸せそうにピアノを弾きたいもんですね〜。

ランランさん、素直で明るそうですよね。いつだったか、お母さんに「ハッピーバースディ」弾いてたり、バレンボイムのマスタークラス受講してた時すごく素直でスポンジみたいだったし、子供達に教える時は気さくなお兄さん風(笑。当然、あの幸せ演奏を支える恐ろしい練習があったんでしょうけど(笑)彼の幸せの根底は「善」かなって、思いました。

>悲愴のスタッカートは、飛び跳ねるスタッカートではなく、頬紅を頬に乗せるときみたいな、しっとりとした感じのスタッカートですよ。と、私は先生に教わりました。スタッカートといっても何種類も弾き方があって、ここはいわゆるスタッカートではないそうです。


なるほど! 頬紅! わかりやすいです~ ってことは、必然的に「ささやき系」の音になりますね☆ さっそくやってみようっと&ありがとうございました♪
2016-07-25 Mon 14:11 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
びこさんへ
びこさん、コメントありがとうございます。

「スタンドアップ コメディ」というのがあるんですけど、ステージにマイクがあって、世間話する系の。それが漫才に似てるかもです。大きく違う部分は、相方がいない=ぼけ突っ込み担当制なし(笑。内容を大雑把に言うなら人間観察ジョークで、異性・年代・人種などで共感を誘うネタかな。あと「どっきり」こっちにもあります!笑

こちらに住む方は、日本のお笑いに触れる機会がないと思うので〔好きで調べてる人は別として笑)反応の予想がつかないけれど、いわゆるリアクションギャグ的なものとか、無茶なことに挑戦してる不器用そうな芸人さんを笑う。みたいなのは独特で、???って思うかもしれないですね。

昔「はじめてのお遣い」って番組があって、小さな子供がひとりでお遣いに行かせる企画なんだけど、こちらの人に見せたら「泣いてるじゃない! かわいそうに、なんてひどいことを」と言われました(笑

ギターはブランクあっても覚えてるってすごいですね。知らなかった! 
2016-07-25 Mon 13:55 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
けもネコさんへ
けもネコさん、コメントありがとうございます。

>曲がまだきれいに弾けるうちに復習をし続ければ、復習タイムをストレスなく組み込めるような気はしております。
>私は週のうちどこかの1日は復習の日になってますw

おお~ えらいですね~ 私も復習の日、作ろうかな笑

好きな曲は自然と頻繁に弾くけれど、レッスンでやった
だけの曲は弾いたことすら忘れてます(笑 あと楽譜を
出さずに弾こうとするから、私は途中でわからなくなるの
かもしれないなぁって考えていました(汗
2016-07-25 Mon 13:39 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
私も、しばらく弾いてないとすぐ弾けなくなりますよ〜。みんなそんなもんじゃないのかなー?なので、弾かないと忘れるものと開き直って、誰かの前で披露したいような曲は数曲だけピックして、忘れないようにたまに練習する or 解凍する。

ランランさん、ほんとうにいつも幸せそうですよね。こんな風に軽やかに、幸せそうにピアノを弾きたいもんですね〜。

悲愴のスタッカートは、飛び跳ねるスタッカートではなく、頬紅を頬に乗せるときみたいな、しっとりとした感じのスタッカートですよ。と、私は先生に教わりました。スタッカートといっても何種類も弾き方があって、ここはいわゆるスタッカートではないそうです。

2016-07-25 Mon 10:28 | URL | Roberto #BcpIvcaA[ 内容変更]
日本のお笑いしか知らないのであれですが、アメリカにも日本の漫才みたいなのってあるんですか?
よく、アメリカンジョークは日本人に受けないみたいなのもありますが、その辺どうなんでしょう笑

おさらいは。。。
ピアノって結構理不尽ですよね、練習量に対して忘れるのは一瞬・・・orz

ギターとか、5年前に練習した曲で、ここ3年くらいは全くギターにすら触って無かったのに、そこそこ弾けたりするんで、ピアノの理不尽さ半端じゃないかもしれません
2016-07-25 Mon 04:12 | URL | びこ #CVtSlW3I[ 内容変更]
「記憶が虫食い状態」、ありますよねw

曲がまだきれいに弾けるうちに復習をし続ければ、復習タイムをストレスなく組み込めるような気はしております。
私は週のうちどこかの1日は復習の日になってますw

2016-07-25 Mon 02:40 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |