AX
夜のピアニッシモ練習。
2016-07-21 Thu 11:00
ゆにくあです。

毎日お忙しいみなさま、
こんなこと言ってごめんなさい。
だけど、





・・・・・ 仕事してないと、



暇で仕方ないです・・・・



掃除・洗濯も毎日2回すると、汚れが追いつかない&
あっという間に終わってしまいます。なので、おとといは
ショーンの部屋の大掃除をして(これは3時間作業・・・
しかし、実は楽しかったという:笑)

で、昨日は合計2000本くらいある映画のDVDとゲーム
ソフトを整理して時間を潰したんですが、調べたら同じ
もの3枚持ってたり(なぜ?)箱と中身が一致してないとか
いろいろありました。そして、完璧にアルファベット順!笑




(・・・ピアノ弾けよ)



ピ、ピアノも弾いてますよ!

ですが、毎日ずーーっと弾いてるとさすがに
飽きます。 (プラス、手が疲れて浮腫むので)
最近は、2~3時間ごとに休憩を挟む感じです。


とりあえず


午前  チェルニー(第一部、50曲程度)、印弁10番

午後  ハノン(アルペジオ中心)、ノクターン
     週替わりおさらい曲1

夜    チェルニー(第二部、20曲くらい)、
     週替わりおさらい曲2


ってやってたんだけど、チェルニーは基本的に全部暗譜
してるので「最小限のエネルギーで弾く練習」に使っていて
ハノンは苦手なアルペジオを少しずつ。インベンションと
ノクターンはレッスン曲なので必須。おさらい曲はインベン、
モツソナ、月光2楽章、シューマン、ショスタコあたりを順番で。
シューマンとか、だいぶ・・・忘れているはず。


それと、突発的に弾きたくなった「悲愴第二楽章」を
夜練習に加えることにしました。。


まだ手をつけたばかりなので、あれですが
楽譜を見ながら最後まで弾いてみた感じでは、
弾きにくいところや難しいところはあるけれど、
特に指が届かないとか、リズムできないとか
指回らないみたいなところはないようなので
練習自体はギリギリ成り立ちそうです。


あとは、これを出来る限り優しい雰囲気で
本来の美しさをぶち壊さずに弾けるか・・・・・

みたいな努力をしてみようかなと思います。
出来ても出来なくても、楽しいはず。。


長くなりそうなので、詳細は閉じて載せます。
興味がある方はどうぞ☆






【Pathetique mov 2】


この曲・・・いつだったか、もう忘れちゃったけど
先生に最初の方だけ「基本の弾き方」を教わっ
たんですよね。

で、その時、メロディラインについて

「(ジュースを絞るように)たっぷり音ジュースを出せ」

みたいなこと・・・言ってた気がするんだけど。。


理想は、BGM的にさらっと聴くと、主旋律のみが
まず聴こえてきて、曲に意識を移すと伴奏に気づく。
・・・・ってくらいのバランスで弾けるようになること。

あくまで理想ですけど。。。。。



それで、主旋律と伴奏を右手のみで弾く部分を
どうしたらきっちり弾き分けられるか、ということで
最初にやってみたのは「主旋律だけ指を立てる」

具体的には、主旋律を弾く指だけ鍵盤の先端を
触るイメージ。。。ってやってみた。

そうすると 確かに音ははっきりする。けど音が硬いし、
ばらついて飛び出すし、内声の指は伸ばしているから
手が不自然な形で、ずっとそんなことしてると・・・
単純に、めちゃくちゃ疲れます。

こういうのは、要所要所でアクセント的ならいいけど、
通してやるのは(私には)無理だな・・・と思ったので、
却下。


次にやってみたのは、とあるピアニストがやってた
手の甲全体を高めにして全ての指を立てる弾き方。
→これも自分には不自然すぎて疲れるので却下。
つーか、中指の方が長いので右に手を倒けない
限り、いまだに意味がわからない。。。



さて困ったなー どうしよっかなー と思ってた時に、

ふと

 (あ、そういえば なんかこういうのチェルニーであったじゃん)

と思い出して、最後にやってみたのは、鍵盤と
指の距離&鍵盤を沈める深さで差をつける弾き方。

具体的には、伴奏は絶対に鍵盤から指を離さないで
静かに半分くらい沈める程度(つまり・・・鍵盤に指を
置いた状態から弾く)。主旋律は、逆に必ず指を
ほんの少し離してから&鍵盤を最後まで沈める
という感じです。

これは徹底的に意識しないと、すぐ自分が楽なように
弾いてしまうので・・・少し練習しただけで頭が非常に
疲れるけど、反して手は疲れないし音も穏やか。

よくわかんないけど、これを考えない状態で出来たら、
たぶん求める感じに近いものが出来るんじゃないか
・・・と期待しつつ、というか他に思いつかないし(笑)
時間かけて練習中です。

(なんかもっと簡単に出来る方法に気づいたら、
変えるかもだけど・・・)


そして今、コントロールが難しいと感じるのは


*ペダルに頼らず、指で全て繋げること

*ごちゃごちゃしてる24小節目のクレッシェンド

*37小節目の右、レとミの♭同時の形が嫌い

*42小節目から始まる、唯一大きめの音を
出せる所(笑)からのデクレッシェンドが不自然

*4声になってからの内声が抑え切れない




それと、全体的に(旋律が移る部分以外の)
左をどのくらい前に出すか決めかねています。

プロの、いろんな方の演奏を聴くと、
例えば冒頭、左の ラ♭ レ♭ ド ソ
ほっとんど聴こえない・・・・・・けど・・・


(私の耳が悪いのかな・・・・)


この曲で好きな部分は

37小節目から始まる右手。旋律を弾きながら
同時に他の指で和音スタッカートするところ。
良い気分転換で、メロディーも好き。特に、
左に旋律が移るとこなんかすごく素敵です。
(難しいけど)

あと、ベタですが48小節目からの左。
このスタッカートで、さりげなく上がっていくのが
・・・かっこよすぎる。そこの最後、まあるく繋げて
主題がPで静かに戻ってくる感じもたまらない笑

55小節目の最後の2音が32分で左の16分に
あわせると、左右で音が一瞬バラけるところも
実は好きだったりします。

最後の4小節、特に装飾音の後が一度だけ
和音になるところの響きが好き。


こんな素敵な曲がたった3ページ強なのが
すごいと思う。。


ちなみに、この曲を夜練習に当てたのは
PとPPで出来てる曲なので、昼間は
うるさくて聴こえないから(笑)

あと、メロディPで内声はPPみたいな感じが
ずっと続くので、デジピじゃ加減が違って
二度手間になりそうだし、間に合いそうなら
レッスンの時に先生にも聴いていただきたいし、

なにより

夜、みんなを起こさない音量=PP の
緊張状態がむしろ良いので(笑)
生ピアノのみの練習としています。。


仕上げテンポについては、特にまだ気にせず。
ただ、ゆっくりな曲だからどっかおかしくなると
かえって目立つかなと思うので、譜読み段階から
メトロ使用でやや厳密に、のんびりいこうと思います☆










別窓 | ぴあの | コメント:6 |
<<英語のうまい日本人。 | ゆにくあ缶 | おさらい。>>
この記事のコメント
びこさんへ
>時間があまってるとか、汚れがおいつかないとか、皆がうらやましがるキーワードがたくさん笑

で、ですよねー汗汗汗 (自重しますw)
確かに睡眠時間で調整して、無理やり時間を作ってた時と比べると、たぶん集中力が違うような気がします。まぁ、無職もずっとは続かないので。。

>なんとなくですが、電子ピアノじゃ再現できない表現な気がします

んー。どうなんだろう。。デジピでも強弱はちゃんとつくので、旋律を前に出すのは、それなりに普通に出来ると思うんだけど「絞る」はどうですかねw 

あ、家は広くないですよ~。ピアノの真上に寝室がないので、ちいさーく弾けばゲーム音よりも静かかと思います笑。あと、隣家がことごとく(夏だから)長期留守なんです。。
2016-07-22 Fri 12:40 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
時間があまってるとか、汚れがおいつかないとか、皆がうらやましがるキーワードがたくさん笑
時間がありすぎるとかえってピアノを弾かなくなる現象をよく聞きますが、ゆにくあさんは時間あるだけ弾いてそうですね!

>(ジュースを絞るように)たっぷり音ジュースを出せ
これ面白い表現ですね~
なんとなくですが、電子ピアノじゃ再現できない表現な気がします

にしてもppとは家夜中でも弾けるって、ゆにくあさん家広そう!
2016-07-21 Thu 19:56 | URL | びこ #-[ 内容変更]
Robertoさんへ
掃除も仕事終わって夜とかだとよく見えないし、ホント追いつかないですよね。うちも基本的に、ショーンとメルがすっごく散らかすので、毎日どっかしら片付けが必要になります。笑 それと、いまだに手をつけていない「壁掃除」ひとりでやると思うとあまりに広範囲で気が遠くなってきます。。

さておき悲愴、Robertoさんも2・3楽章を弾いていらっしゃいましたね! 思ったとおり、なかなか難しいです~。内声を抑えすぎて音が出なかったり、特定のところだけ何度やっても旋律が浮かんでこないとか、基本的な部分から既に問題山積み・・・でも練習自体は楽しいので、ぼちぼちやろうと思います☆

プロ演奏は、Horowitzのたっぷりした感じが特に好きです。他の方(Barenboimとか)は当然とても素晴らしいけど、ちょっと好みより速めかなって思います。
2016-07-21 Thu 19:17 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
えめさんへ
>自分もそんな時間があればな~

ですよね。。みなさん限られた時間の中で、なんとかやりくり(いや、私もこの前までそうだったけど)ですよね。。何事も中庸だなぁ~

メニュー、一応ざっくり決めてあるだけで、寝坊すれば朝の練習なくなる程度の緩さですよ~。例えばチェルニーは、全部弾かないで途中で飽きたら気兼ねなく終わりですw 47曲目があまり好きじゃないので、そこで休憩したり飛ばすことも多いです。。
2016-07-21 Thu 19:00 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
あ〜、「汚れがおいつかない」とか、言ってみたいっ!っていうか、ゆにくあさんを我が家で雇いたいです!うちは掃除が追いつかない方ですから…

さてさて、むちゃくちゃピアノ弾いてますね!悲愴始められたとの事。私もこの曲、ほんとうに美しいと思います。何度聞いてもこの旋律の美しさにやられてしまいます。私もこのHorowitzの演奏大好きです。ゆにくあさんの音源アップも楽しみに待ってますよ〜♡
2016-07-21 Thu 10:19 | URL | Roberto #BcpIvcaA[ 内容変更]
時間あってもピアノ弾かないのか~
と思ったら弾いてますよね、これw
自分もそんな時間があればな~
・・・ピアノ弾きまくりはしないと思いますがw

しかしメニューが恐ろしいですね。
いやぁ恐ろしい、あな恐ろしや・・・
2016-07-21 Thu 07:33 | URL | えめ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |