AX
おさらい。
2016-07-14 Thu 15:00
 

友達んちに泊まりに行ってるメルから、
次々とキャッチしたレアポケモンの画像が
送りつけられて来て、羨ましさ1000%の

ゆにくあです。。





これを書いてる今の、こちらの日時は7月14日です。
ピアノのレッスンを突発的に始めたのが、2013年の
8月なので・・・もうすぐ丸3年、すなわち来月末には
4年目突入ですよ。( いつの間に! )

ちなみに、デジピを買った数か月に行った
生涯初のピアノレッスン、今でも忘れられません。

なんせ、最初の宿題 ブルグ25の1~7ですよ。
あの頃は週1レッスンだったので、つまり
1週間で7曲ですよ・・・・・・・・・・・。

なにもわかんない私は、そういうもんなのかと思って
7曲譜読みしたけど、先生ど素人に無茶させすぎ。笑




さておき。


私にとってのピアノは、

正しい意味での(笑)ダイエットと同じで。
ごはん食べるとか、歯を磨く的に「ピアノを弾く」が
生活デフォ類として、一生地味に居座る感があります。

なので「何年経った」とか、実は気にとめていないし、
上達うんぬんも(こんなこと言ってるからダメなのかも
しれないけど) ・・・正直・・・
私にとっては、そこまで最重要事項ではないです。

なんつーか、上達する準備が整えば、
勝手に上達するだろうし。その逆もしかり。

人生には「事情」というものがつきもので、なおかつ 
予定が予定通りに運ぶ試しなどないですよね~

じゃなぜ わざわざ、あえてこの「もうすぐ丸3年」って
話題に触れているかというと・・・


ここまで、特に困ったこともなく楽しく続けられ
たのは、私の趣味を理解してくれる家族とか、
「ピアノ族」であるみなさまの楽しそうな姿・・・・
のおかげだと、ホント思って。


良い機会だし、このひとことを言いたくて書きました。

「ピアノ族のみなさま、

いつも元気をくれてありがとう!」



あれ・・・日本語少し変かな・・・


***


ところで、ここ最近の自分のブログを振り返ったら、
6/9のレッスンを境に「夏休み進行」として自由度あげて
「その時弾きたいと思った曲」って基準で選曲してたら、
結果的に1か月間、ゲーム曲ばっかりになってます。笑


『千と千尋の神隠し』より  いつも何度でも
『クロノトリガー』より  地下水道
『FF6』より  運命のコイン
『クロノトリガー』より  クロノとマール〜遠い約束〜
『クロノトリガー』より  時の最果て
『ドラゴンクエスト1』より  ラダトーム城
『FF6』より  迷いの森
『キングダムハーツ』より Dearly Beloved
『FF6』より  waltz de chocobo
『FF6』より  スピナッチ・ラグ
『どうぶつの森』より  けけボッサ




・・・・ドラクエが足りない。



そして、ゼルダ全然弾いてないじゃん、私。
トワプリ、相変わらず弾けないのに、すっかり忘れて
「けけボッサ」のあと、また別のFF曲を弾いてました。汗



ちなみに、
こっから8月後半までは「おさらい期間」として、今まで
弾いた曲を毎日適当に選んで、さらっとおさらいしつつ、
チェルニー三昧の予定で、目新しいこともないと思うし、
ブログ書く頻度が減るんじゃないかな、と思います。。


別窓 | ぴあの | コメント:8 |
<<夜のピアニッシモ練習。 | ゆにくあ缶 | けけボッサ。>>
この記事のコメント
ね~み♪さんへ
ね~み♪さ~~んw コメントどもです。
(ね~み♪さん、今日なんかテンション高くない?w)

>ピアノ3周年おめでとう~!

ありがと~ 厳密にどっから数えるべきなのか
よくわかってないんだけど(笑) なんかもっと
長く感じるかと思ってたのに、光陰矢のごとし。

ブルグは、今考えるとありえないスピードで
次々やったので、先生・・実は超適当だった
んじゃないか・・・と思ってるよ笑 でもま、
終わったことなので、振り返らないっ

モツ幻想曲・・・に関しては、私のあれを
弾けたと言っちゃダメです 「音なぞって
みた」が正解ですw(それでも楽しかった!)

>大好物「新曲の譜読み」って私と一緒だわ~(笑)
>これからもピアノ楽しんでいこうね!

だよねw は~い、これからも楽しみましょー☆

2016-07-20 Wed 18:18 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ゆにくあさ~~ん!どうもです!

ピアノ3周年おめでとう~!
オメット♪ヽ(・∀・ヽ)(ノ・∀・)ノ オメット♪

そうそう、「ピアノ族」ってなんかいいね!!
私もピアノ族に元気とピアノ熱をもらってるよ(^^)
それにしてもブルグミュラーすごいねオオーw(*゚o゚*)w
1日1曲ってありえなさ杉
それにしても3年目でモツ幻想曲弾いちゃうゆにくあさん、
いつもすごいなあと思っているよ~~~!!

大好物「新曲の譜読み」って私と一緒だわ~(笑)
これからもピアノ楽しんでいこうね!
2016-07-20 Wed 06:01 | URL | ね~み♪ #-[ 内容変更]
Robertoさんへ
Robertoさ~ん、I missed you!:) おかえりなさいです♪

>3周年おめでとうございます!

ありがとうございます☆ ピアノ、孤独なところが(気兼ねなくて)割と好きだったりもしますが、とはいえひとりでは何も出来ないので、普段みなさまのブログから、インスピレーションをもらいまくりです(笑)

旅行中って、なかなかピアノ弾けないですよね。私もスタジオとか行ったけど、まともに集中出来ませんでした。けど大丈夫。落ち着いたら、すぐまたピアノ生活に戻れますよ♪

>ゲーム曲、なかなかがっつりと弾きましたね〜。

きままに片っ端から好きな曲を触って、とても楽しかったです! しかし、ややクラシックが恋しくなったので笑・・・いつものリズムに戻しつつ、おさらいしつつ、プラスpathetiqueにぼちぼち取り組んでます。。むずいっw
2016-07-19 Tue 15:24 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
びこさんへ
ポケモンGO、相変わらずの人気です。たぶん夏休み終わる8月末くらいに、いったんほとぼりが冷めるかもしれないけどw

>ピアノ族、私の知る限りゆにくあさんが1番練習量多いと思いますが、励みになりますよね!

オンの日とオフの日の差があるので・・・オフの日が続くと数日弾かないこともありますけど、基本的に今暇なので~笑

他の方が練習しているのを見て/読んで/聴いて、知識が広がったりスイッチ入ったりします! なので、こんな私でもささやかながら、びこさんの励みになったことがあるのなら、よかった笑 みんなで支え合いですねっ♪
2016-07-19 Tue 15:04 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
3周年おめでとうございます!

ほんとうに、ピアノはゆにくあさんの生活の一部となっていますよね。ピアノって、ほんとうに孤独な趣味だと思うので、こうやってピアノ族の人たちとの繋がりって大切だなぁ、と思います。

しかし、ゲーム曲、なかなかがっつりと弾きましたね〜。私は日本にいる3週間、結局忙しくてピアノ1回弾いたのみでした。あまりに弾かなさすぎて、弾かない生活が普通になってしまった(苦笑
2016-07-19 Tue 01:41 | URL | Roberto #BcpIvcaA[ 内容変更]
ポケモンGO、日本ではまだですが、米の様子がニュースで見かけるようになりました
まだまだ人気持続しそうな感じですか?(・∀・)
日本きたら私もやってみようかな~

ピアノ族、私の知る限りゆにくあさんが1番練習量多いと思いますが、励みになりますよね!
ピアノ歴+1,2年の方の、私も頑張ればこれ弾けるんだろうかみたいなのも励みになります笑

2016-07-18 Mon 21:04 | URL | びこ #-[ 内容変更]
あやしいおじさんへ
コメントありがとうございます!
ピアノ族の方(しかも同時期開始のw)からの
コメント嬉しいです☆ 

みんなが頑張っていると、自分が出来なくて
嫌になりそうな時も(○○さん頑張ってるし、
しょうがない!私もやるかー)って気分に
なりますっ♪ 

>1カ月で弾いた曲数、多すぎです(;´Д`)

ちゃんと弾けてないし、みんな短い曲なので。笑
新しい曲を譜読みするのが何より好きです。

2016-07-15 Fri 11:06 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ピアノ族でございます。
こんにちは。
私も元気をもらってます(笑)

1カ月で弾いた曲数、多すぎです(;´Д`)
2016-07-15 Fri 04:55 | URL | あやしいおじさん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |