AX
ラグタイム
2016-07-08 Fri 01:30
ゆにくあです。

昨日はめっちゃ暑かった・・・そして、暑い中
ラグタイム練習しましたよ・・・(汗

ホントは昨日のうちに練習音源あげようと思って、
録音いくつかしたんだけど、一日が終わる頃には
なんかもー プールにでも入ったのかってくらい
疲労してしまって(笑)  寝オチしました。


【前回までのおはなし】

独立記念日だし、なにかアメリカっぽいもの・・・と思い、
FF6のスピナッチ・ラグを譜読みした、ゆにくあ。

しかしめくるめくオクターブ進行に筋肉痛、これでは
いかん!と 弾き方研究を心に誓うのだった・・・。


【そして今日のおはなし】

しばらく(=2日)後、まずは朝一番に
勢いだけで大雑把に録音してみた。







結果: 

数え切れないほどのミスタッチ、途中で意味不明に
速くなったり遅くなったり・・・テンポぶれすぎ、
苦手部分(とか、暗譜があやしい部分)の露呈、
強弱ゼロ、開始40秒で力尽きているw 

なにより・・・


必死感が音に現れてて聴いてて痛い。



ダメじゃん! 


ということで、メトロゆっくり練習を取り入れてみました。
このくらいの速さ、だいたい指定の半分くらいの速度。
この速度でもお約束のミスタッチ。というか、いつも
思うが、遅いと変なミスが増える気がする・・・

(注:貴重なお時間を無駄にするので、全部は聴かないでくださいw)
    ↓







練習はこのテンポのみ、こればっかり弾いてると
マジ疲れるので、レッスン曲と交互にノロノロ練習。。


そして夜、満を持してリベンジ録音。










結果:

ぜ、ぜんぜん変わってない・・・・・・・・・・・・・・

出来ないとこは、出来ないまま。


むしろ、テンション下がってるし!

なんだ このつまらなそうなラグタイムは(泣



だって疲れちゃってヘロヘロだったんだよー






左のね、伴奏。
同じトコをぴょんぴょんする系なんだけど、
何度も言うが 右のオクターブ進行。。。
特にギザギザに動くとことか、せわしなくて
目で見ないとかなりの確立で外すため、
左は勘で弾くしかないのが辛いです(笑。

あと重音(6度くらいの、数えてないけど)の
レガートんとこ、どーしてもすぐ忘れてしまって
スッと手が移動できないです。そこに来てから
(えっと、あそうだった。ここはアレやるんだった)
みたいな感じ。

後半、16分音符で行ったり来たりするトコは
右だけなら対応可能なんだけど、左のミニ跳躍に
気を遣いながらだと、途端に凸凹になります。


練習してみて、あらためて
トムさんのすごさを実感・・・敬意。


あの人の動画、あれからいくつか観たけど
あれね。マリオってラグタイム多いのね。
空のステージとか聴いてると超楽しいけど、
弾くこと考えると、めっちゃ難しそうだ!



余談だが、この曲とショパンの曲を交互に
弾いてると、微妙に頭おかしくなってくるよw

別窓 | ゲーム曲 | コメント:10 |
<<ポケモンGO | ゆにくあ缶 | ピアノで全身筋肉痛って>>
この記事のコメント
たわしさんへ
>スライド奏法ではなくてストライド奏法ですよ!

おっと笑 すいません、見間違えてました!
strideですね。。わざわざ戻って来て、教えて
くれてありがとうです~~ たわしさん優しい☆
2016-07-11 Mon 20:12 | URL | 匿名さん #-[ 内容変更]
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/
>左手の動き、スライド奏法って言うんですね。
→OH!NO! ゆにくあさん、
スライド奏法ではなくてストライド奏法ですよ!
ストライドは 跨ぐ(またぐ) という意味だそうですね。陸上競技でも使うかな?歩幅?

>タワシさんが
跳躍苦手とは知りませんでした!
→タワシの苦手なテクニックの筆頭にあげられるほどひどいです。昔からずっと苦手。頑張ってもなかなか克服できない・・・
2016-07-10 Sun 06:11 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 内容変更]
たわしさんへ
お返事遅くなりました!(1日外出してました)

左手の動き、スライド奏法って言うんですね。
短い距離でも跳躍がずっと続くと、どーしても
ミスしやすくなるので、なかなかテンポを
あげられない感じでした。でも、タワシさんが
跳躍苦手とは知りませんでした!

まだまだこれからの状態ですけど、とりあえず
ラグタイムっぽさがあると言っていただけて
嬉しいです笑

>あれ?ゆきなぎさんがここに!
>ブロ友さんの輪はこうして広がっていくのですね

ほんとですねー☆ ゆきなぎさんのページを拝見
しましたが、とっても素敵な演奏をされる方なので
お知り合いになれて光栄です♪
2016-07-09 Sat 22:33 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/
おっ!今度はラグタイムですか!
ゆにくあさん守備範囲広いですね。

>余談だが、この曲とショパンの曲を交互に
弾いてると、微妙に頭おかしくなってくるよw
この一文、大いにツボりました。朝から大笑い。

録音聴きましたが、ラグタイムっぽさはすでに出来ているので感心しました。さすがアメリカ在住長いだけあって、もう何十パーセントはアメリカ人なのかな(笑)
でも一日で頑張りすぎですよ~夜はさすがに疲れちゃったかな?

左手の跳躍忙しいでしょう?ストライド奏法って言うんですよね。(ベース音とコードを交互に弾く)私は跳躍がとっても苦手なのでこれはホント下手くそです~これさえ出来たらとっても楽しく弾けるのにね~(T_T)

あれ?ゆきなぎさんがここに!
ブロ友さんの輪はこうして広がっていくのですね\(^o^)/
>ゲーム曲を弾く人が昔に比べて減ってきていたので
そうだったのか・・・知らなかったです。
2016-07-08 Fri 17:20 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 内容変更]
えめさんへ
えめさん、こんにちは!

>ラグタイムの曲って実は1度も弾いたことないんですが、
>やっぱ難しいですか?

えめさんなら超余裕かと思います笑
どこが難しかったか・・・と聞かれると、よく
わからないんですけど、単にもっと練習が
必要なのかな?と思ったり。いろんなラグ
タイムがありますが、これはたぶん要求
される技術がシンプルな方かも。

>最近upされたものの中ではだいぶ頑張ってるほうだと思いますが、

ありがとうございます(笑) 必死でした。
ノッて演奏出来るようになれたらいいな~
こういうテンポ速い系は、ある程度の
鍵盤感覚が必要っぽいです。

2016-07-08 Fri 10:25 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
びこさんへ
>おぉ!形が出来てる!

数日では、ここまで持ってくのが精一杯でした笑
オクターブのとこ、慣れるとやれないこともないん
だけど、とにかく移動がせわしなかったです笑
しかしそれ以外のとこの練習が不足してます。。

>でも確かに朝に比べると夜のやつテンション下がってますね笑

でしょー笑 いやもう、体力削られちゃって。
鍛えないとダメだなと思いました笑
音源はないけど、アップライトで弾いたら
音量とかちょうどいい感じだったです。。
2016-07-08 Fri 10:16 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ゆきなぎさんへ
ゆきなぎさま、コメントありがとうございます!
こちらでは初めましてですが、えめさんのところで
よくお見かけしていましたので、話しかけてくださっ
てとても嬉しいです☆

>ラグタイム、へろへろと言われてますが、ラグのリズムはしっかり出ている感じなので、元気な時にまた弾かれたら生き生きしそうと思いました。

そう言っていただけて、ほっとしました。笑
ラグタイムはリズム命かなと思うので、
リズム音痴な私はかなり気を遣いましたが、
やはり楽譜うろ覚え状態だと、どうしても
ダメですね~。ところどころ遅れちゃう。
練習が足りていないと思うので、気長に弾いて
慣れていこうと思いました。


ゆきなぎさんもゲーム曲、(ロマサガでしたっけ?)
弾いていらっしゃるんですよね! チョコボ、
いろんなアレンジが出ていて楽しいですよね。
次回は私の方からも、お邪魔させていただこうと
思います♪
2016-07-08 Fri 10:11 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ラグタイムの曲って実は1度も弾いたことないんですが、
やっぱ難しいですか?
最近upされたものの中ではだいぶ頑張ってるほうだと思いますが、
これノって弾けるようになったら楽しそうですね!
2016-07-08 Fri 06:38 | URL | えめ #-[ 内容変更]
おぉ!形が出来てる!
いやーこれ弾くの楽しそうですね~(・∀・)

手がワープしまくってるのが目に浮かびますorz
でも確かに朝に比べると夜のやつテンション下がってますね笑

ゆにくあさんのラグタイムってあんまりイメージつきませんでしたが、似合ってる気がしてきました!
2016-07-08 Fri 04:41 | URL | びこ #-[ 内容変更]
初めまして。猫やモーツァルトやバッハの曲の話などを読みに時々おじゃましてましたが、ゲーム曲もはじめられるということで、コメントしたく思いました。
最近、ゲーム曲を弾く人が昔に比べて減ってきていたので、こうして弾かれる人が増えること、とても嬉しいです。チョコボも聴かせて頂きました。チョコボはそのうち弾きたい(別アレンジですが)と思っていたのですが、ワルツのもいいですね。
ラグタイム、へろへろと言われてますが、ラグのリズムはしっかり出ている感じなので、元気な時にまた弾かれたら生き生きしそうと思いました。
2016-07-08 Fri 04:03 | URL | ゆきなぎ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |