AX
ピアノで全身筋肉痛って
2016-07-06 Wed 02:30
ピアノで全身筋肉痛って・・・・やはり、

脱力を、まるでしてないってことになりますか?笑


昨日は4th of July(独立記念日)だったので、
昼間はお庭でバーベキュー 夜は打ち上げ花火を
見に行きました。

こういう時の野外料理は、「お父さんの出番」的な
位置づけなので、当然 旦那が朝からはりきって
ましたが。

あの人は他は出来ても、炭に火をつけるの
超~~苦手で(笑)、毎回えらい大騒ぎするんです。

けどまぁ、まずはプライドもあるだろうと思って、黙って
見ていたんだけど、15分後「この炭は火が着き難いん
じゃなくて、防火仕様だ!」とか叫んで、やはり今年も
ちゃぶ台ひっくり返しそうになってたんで・・・かわりに
私が着火。肝心のお料理はとても上手に出来ていて、
おいしかったです!

夜の花火は、近所で毎年盛大に上げているところへ
子供の友達もひき連れて車を出したんですけど、
例年は仕事で参加出来ていなかった私が、誰よりも
楽しんでたかもしれない(笑。

そういえば。 ちょうど花火を見てる時、マイアミに
住む友達からLINEで連絡が入ったので、たった今
撮ったばかりの花火の写真を送ったら、ひとこと

「めちゃ下手www」

と返ってきて 「なにっ!」と思って笑ってたら、
すかさず彼女が見てる花火の写真が送られてきた。
見て納得。。まるでプロが撮ったかのような美しさ! 
ゆにくあ、完全に負けました・・・。(実は、私が
いかに写真下手かという話でひとつ書けるほど、
逸話があるんですけど、まぁそれは追々。)



さておき。

帰宅後、最初はStragus って曲を一通り譜読みして、
かっこいいけど・・・今日の気分とは違うな~と思って
次にSpinach Ragという、ラグタイムを読みました。

Spinachというのはホウレン草のことですけど、
楽譜に「スピナッチ・ラグ」とカタカナで書かれていて、
密かに気になる(だって確かに綴り的にはそうだけど、
発音はスピナッチじゃなくてスピニッチだと思う)。

そんなことはどーでもいいですけど(笑) とにかく
これはこないだ、コメント欄で話題に出た曲のひとつで
もうひとつの方は、うーん出来そうにない気がするけど
あるいはすごく頑張ったら、3か月後くらいに・・・ふと
出来る瞬間が来る・・・かもしれないし、全く来ないかも
しれないって印象なので、こっちから手をつけました。

楽譜的には4ページで、後半は音が細かくなったりして
なかなか手ごたえのある曲ですが、一番疲れるのが
4ページ中2ページ相当、右ずっとオクターブ進行。汗

オクターブだと手が届かない!とかじゃないんだけど、
ずっと手を開いているの、疲れますよね~。
なので、もう譜読み段階から大いに体力消耗して、
楽譜はだいたい頭に入ったけど、2時間ゆっくりと
練習しただけで腕が重くなっちゃって、寝る頃には
全身だるだるの筋肉痛。笑 ピアノで筋肉痛・・・
寝て起きた今は筋肉痛ゼロだけど、練習のたびに
これでは・・・ということで、まずはなんとか楽に弾く
こと最優先ww

あとリズム的にアクセント必須だったり、オクターブ繋げ
て弾かないと音楽が死ぬ的な・・・しかし身長155cm私の
手では、相当リラックスした(あるいはリラックスしている
と自分を騙した状態)でないと雰囲気が出なくて。笑

理想「おしゃべりしながら半分遊びっぽい雰囲気で弾く」
くらいまで持っていけたらいいんだけど。。
しばらくの間、気楽に毎日弾き込んでみよっかな。



ふと、テンション高く保たなくちゃいけないラグタイムって
ある意味 男性的というか、男子の筋肉をもってすれば
むしろ楽に弾けるのかなーとか思ったり。。

そこで、みなさんに見ていただきたい参考動画。




このトムさんという方、ラグタイム王みたいで笑
毎回、色んなラグをほぼ初見で弾いているみたい。
動画の詳細んとこには「6年前に一度弾いたよ」って
書いてあるけど、動画内の冒頭では「何年ぶりだっけ?」
「42年!」ってやりとりが聞こえるので、どっちかわかん
ないけど。(ってか42年前、この曲存在してないでしょw)


しょっぱなから、えらいタッチが激しいw
崩壊寸前・・・・かと思いきや、持ち直したりして面白い。
やっぱりこんなに弾ける人でも、初見だと少し肩に力が
入っちゃうのかな笑 

けどとにかく

なんというか・・・・筋肉量の絶対差を感じました。
この力強いタッチ、私が真似したら絶対1分もたないw

こんな風にガンガンに弾けるのは、かっこいいけど
私の目指すのは、これじゃないな~
(なにが これじゃないな~ だw いや、普通に
やりたくても出来ないです。すいませんw)

もう少し、ゆっくり&軽めでもいいよね・・・
今日の午後は出かけるけど、時間が取れたら
ちょっと工夫して練習してみようと思います。


注:ここんとこFFばっか弾いてるのは、単に
この楽譜がデジピの上に置きっ放しだからですw



別窓 | ぴあの | コメント:6 |
<<ラグタイム | ゆにくあ缶 | 録音するとわかること。>>
この記事のコメント
びこさんへ
メルに伝えたら、にっこりしてthumbs up

びこさん、何でも丁寧に仕上げているし、そういうのって
やはり聴き手に伝わるのかも! (サマーの重音連打
たいへんそうだけど、勘が良いびこさんなので、慣れたら
大丈夫って気がします!)
2016-07-06 Wed 23:09 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
えめさんへ
>オクターブ続くやつは手を傷めやすいので気をつけてくださいね~

は~い 気をつけますっ! 今のところ、手は痛くならないんだけど、(あまりたくさん続けて弾くと)二の腕とか背中の肩甲骨のあたりが疲れますね~。アドバイスいただいた指変え、必要に迫らせて(笑)自然とやってるみたいです。

>ゲーム曲は興味がありますので楽しみです!

現状はミスタッチの嵐で、きちんと完成させられる気がしないんですが・・・出来る限り、がんばってみます笑
2016-07-06 Wed 23:04 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
家族会議!?( ゚д゚ )
ゆにくあさん家の話題に上がれただけでも光栄ですが、メルちゃんの後押しまでもらったので頑張れそうです笑

過去音源まで聞いてもらえたみたいで嬉し恥ずかし。。。笑
でもピアノやってない人に良かったなんて言ってもらえるのは嬉しいですね(・∀・)
メルちゃんには、thanks I'm pumped up nowとお伝えください笑
2016-07-06 Wed 19:04 | URL | びこ #-[ 内容変更]
オクターブ続くやつは手を傷めやすいので気をつけてくださいね~
すでにやっているかもしれませんが、
白鍵は15黒鍵は14とか指変えたりして、
痛みがないか時々チェックしながらやるといいかもです~
ゲーム曲は興味がありますので楽しみです!
2016-07-06 Wed 07:50 | URL | えめ #-[ 内容変更]
びこさんへ
たった今【びこさん今年中にSpinach Rag家族会議】を開きました。過去音源3つ(FF9、ろりんさん、サマーの出だし)を聴いた上で厳密な審査をした結果、満場一致で「たぶん平気!」に決定しました!笑 頑張って~ 私も普通にいけると思います(余裕で)。構成的には特に難しいところないので、覚えやすいはずです。

あと、私が筋肉痛になったのは、突然手を思いっきり開いた状態の曲弾いたからだと思います。今日は体が慣れたっぽくて、結構平気です。是非、びこさんの若さと(笑)有り余る筋力で、がっつり行っちゃってください☆

メルからの伝言「FFのすご~くよかったです。サマー楽しみにしてます」
2016-07-05 Tue 21:24 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
スピナッチ・ラグ、確かに楽譜見てると半分くらいオクターブ進行なんですね(・∀・;)
年内にこの曲やってみようと思ってたんですが、私にはまだ早いですかね?

脱力出来てないと腱鞘炎になりそう笑
ゆにくあさんが全身筋肉痛になるってくらいだし/(^o^)\

でも参考音源もそうですが、この男性的な感じのラグタイムちょっと憧れますね!
ゆにくあさんがこんな感じで弾いてるのは確かに想像つきませんが笑
2016-07-05 Tue 19:20 | URL | びこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |