AX
なぜなら、その方が幸せだと感じるから。
2016-07-03 Sun 13:00
こんばんは、ゆにくあです。

この前の、バターの記事を読まれた方で、
「ゆにくあさん、落ち込んで泣き暮らしている
に違いない・・・」
と、心配してくださっている方がいらしたら。

頑張っていますので、私はだいじょうぶです。。
毎日、変わらず、ピアノを弾いています。。



***

今日は限定記事にしようか迷ったけど、
別になんでもいいや。ということで公開記事。


ここのところ、ゲームの曲とか、子供に「これ弾いて」
と頼まれる1ページくらいの小さな曲を弾いたり・・・
レッスンの曲ももちろん、忘れたら大変なので(笑)
毎日必ず弾いていますけど、ぶっちゃけ「それ以外」
の割合の多いこと。

あと、今までも そういうことしたことあるけど、
実力が伴わず遊び弾きが成立してなかったり(笑
レッスンのことが気になって、申し訳程度だったり。
でも今回は、この際細かいこと心配せずたっぷりと
時間を割いているんです。

毎日、じゃないかもしれないけど、新しい曲を気分で
きままに選んで、自分の能力から遥かにかけ離れて
いる難曲とかじゃなくて、でも適度に難しいから練習は
楽しい。みたいな曲を、次々弾いて、完璧に弾けなくても
楽譜を見て音にして、曲想を考えて・・・って楽しいです。

困難そうな曲は選ばずに、好きなこと好きなようにやってん
だから、そりゃ楽しいでしょ。ってことなんですが。


それで、今朝

(あーピアノ楽しいなぁ・・・幸せかも・・・)って思いながら
ぼーっと外を眺めていて、はっと気づいたんだけど

そういえば、私

こういうことがしたくて、ピアノ始めたんだった。


レッスンに通うことにして、ブルグミュラー25を全曲
駆け足で弾いて、チェルニー、ソナチネ、ソナタ、バッハ。
最初数小節から始めた楽譜は、今や ページ数が
10ページ前後になることもあったり。。

それはもう、
私が想像もしてなかったような難しいこと(笑)を
次々教わって(先生ありがとう:笑) 出来てなくても、
出来かかっても、その先の新たな課題が次々と渡されて。

それでも音楽が美しいから(自分で言ってて寒い)、
今まで夢中でやってきたけど

暇さえあればピアノ弾いて、下手すると日に10時間以上
ピアノ弾いて、弾いてない時は、曲をYOUTUBEで聴きつつ
知らない楽譜を目で追うのが密かな趣味で

「次の曲はどれだろう。これ素敵だなぁ・・・でも難しそう」とか
「このソナタを練習出来る日、私にも来るかな~」とか


何がいいたいかと言うと

何か・・・レッスンで先生に言われるまま進んでみたら、
いつの間にかクラオタ戦士みたいになってる自分が。(汗
いったいどこでどう間違ったから、こんなことに。。



誤解のないように書くと、

モーツァルトもベートーベンもショパンも、みんな大好きです。
ピアノを始めるずっと前から、家族の影響でいろいろ耳に入って
(オケ曲とかオペラだけど)そのカラフルさに憧れていました。

だけど、私が一番最初に「いつか弾けたらいいなー」とか
思ってたのは、実は バラ1でもテンペストでもなく。

ちょっとした素敵な曲を、素敵に弾けたら、
どんなに良いだろう・・・くらいの、
ささやかでカジュアルな探究心だったはずなのに、

いつの間にか ・・・えらい・・・あさっての
というか、普段適当に生きている私にしては
「本気と書いてマジと読む」みたいな方向へ
全速力で進んでいる。

それがいいとか、悪いとかじゃなく。
クラシックは真面目で、それ以外は不真面目。とか
そういうことでは決してないですよ!ただ、なんか

自分の3年を振り返り、

若干 (・・・・・・誰?) って突っ込みたくなるって
わかりますかね・・・・・




って、ここまで読むと、

(あー ゆにくあさん、レッスン嫌になったの?)

と思う人もいるかなぁ・・・。いないかなぁ。

でも、そういうんじゃないんです。

もちろん曲を追うごとに難しくなって、出来なくて
きぃ~っ って、ストレスっぽい心境になることも
稀にありますが 幸か不幸か、私には「発表会」
とかないので、暢気なモンです(笑)。

(そもそも自分に大して期待してないのもあるけど)
頭打ち感とか挫折感とか、そういうのは、この瞬間
特に感じてない・・・と思う。少なくとも気にとめてない。


当然、確実に

「これ以上、無理だから!! 助けて~(悲痛」
みたいに感じる日は来るだろうし、意外と近い将来かも
しれないし(笑) けど、そしたらそこまでの範囲以内で
十分楽しいピアノ生活できると思うし、

つーか、それを今気にしてもあれなんで、その時が
来てから対応すればいっかー、くらいのヌルい感じです。


でレッスンに関しては、

先生に教わらないと、譜読み違いの多い私は
全くダメだと思うし(笑) 知らないことたくさん
ありすぎるし、先生大好きだし、知らない曲を
プロである先生から「これ、おすすめよ!」って
教えてもらえるのは超嬉しいので、続けますよ。
(こないだも言ったように、夏はお休みするけど)


じゃ、何が言いたいの?

というと・・・

つまり、レッスンでやる曲を先生が決めることも、
クラシックに偏っていることも、別にいいけど
苦行っぽい要素が増えてきていることは
否めないし、となると とりわけ

「○○の練習しなければ」「レッスンに間に合わない!」
とかだけじゃなくて

「自分のピアノの音をまったり楽しむ時間」みたいな
そういうのを日常に加えようと思いました。

例えば15分とか、30分とか、ちょっとだけ
時間割いて、その日弾きたい曲を譜読みして
弾いてみても、バチは当たらないだろう的な。

あくまで 自分のことだけど、

うまく言えるかな・・・今までやってきたこととか
習ったこととか、苦労して覚えたこととか、単に
技術として「過去にやった功績!」みたいに
通り過ぎた景色を楽しむ時間を惜しんだら

根本がダメになる。。かな、と思うので
これからは進度スローダウンしても、
レッスン曲滞っても なんでもいいから

上達に繋がることを基準に先生が選ぶ
レッスン用の曲だけに追われて
アクセクと狭い視野で練習するのは、
やめてみようかなと思いました。。



わけわからないことを、長々と書いてすいません。
お忙しいのに、読んでくださった方、ありがとう。

ちなみに今日は、ワルツを練習しています。。
そんな気分なので。
別窓 | ぴあの | コメント:8 |
<<録音するとわかること。 | ゆにくあ缶 | Dearly Beloved>>
この記事のコメント
aya4ojisanへ
>たくさんのピアノブログを読んでるんですが,
>同じピアノなのに人それぞれで面白いなぁと,
>いつも思います.

ピアノブログのこと、aya4ojisanに訊けば
「ああ、その記事なら19XX年に○○さんが」
とかすぐ答えが帰ってきそうなイメージですw

同じピアノなのに人それぞれ、ほんとですね。
aya4ojisanとは同時期でしたね(親近感ですw)
「差」と感じるほど、実は差などないかも。

aya4ojisanは私の知る限り、もっともブレない
ピアノ学習者だと思って尊敬しています。
こちらこそ、これからもよろしくです~
2016-07-05 Tue 13:11 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
たくさんのピアノブログを読んでるんですが,
同じピアノなのに人それぞれで面白いなぁと,
いつも思います.

ゆにくあさんは特に始めた時期が近いので,
とても気になります(笑)
めちゃめちゃ差をつけられてますが(笑)

なんと言いますか・・・大人からピアノ始めた,
ちょっと先輩は参考になることが多くて面白いです.

結論のないコメントですね(笑)
ともかく,今後ともよろしくお願いします!
2016-07-05 Tue 06:40 | URL | aya4ojisan #-[ 内容変更]
らぷこーさんへ
根本的な部分、ほんとそうですね!
これからは少しだけ、足並みを緩めようと
思います。
2016-07-04 Mon 04:00 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
けもネコさんへ
けもネコさんは、レッスンにドラクエ曲
持って行ってるんですよね。
そんな環境、羨ましいです!笑

確かに好きな曲は、とても頑張れますね~
私の先生も、私が選んで練習したものを
聴いてくれますが・・・全く知らないゲーム曲
などだと、アドバイスしづらいみたいです。

2016-07-04 Mon 03:59 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
>自分のピアノの音をまったり楽しむ時間


ここ、根本的な部分ですよね。

僕はまだ、おあずけにしています。笑。


2016-07-04 Mon 01:36 | URL | ラプコーリニコプ! #-[ 内容変更]
レッスン受けてるのに、やりたいことしかやっていない人は私だったり。。。σ(  ̄ω ̄;)

バーナムはそれなりにやって、あとは自分のやりたい曲を自分なりに弾けるようになってからレッスンに持っていってます。

好きな曲を弾くのはモチベーション的に重要な気がするんですよね~

2016-07-03 Sun 20:04 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 内容変更]
えめさんへ
このような、反応しづらい話なのに
丁寧なコメントありがとうです。

「大人から始めたピアノあるある」でしたか笑

えめさんのように、7年以上続けていらして
ひとりで楽譜見てリズムとか・・・もろもろ、
ちゃんと出来る方は良いんですけど、
私は(ご存知の通り)ひとりでやると、
あちこち雑で、間違えても気づかなかっ
たりするし、出来ないことも多すぎて・・・
だからレッスンは継続しようかな、と。苦笑

>まあ音楽は楽しんでなんぼだと思いますし、

で、ですよね! 共感していただけてとても
嬉しいです。のんびりと、楽しみながら続けて
いけたらいいなーと思います。 焦っても、
何もいい事ない気がしますし。
2016-07-03 Sun 15:26 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
大人から始めたピアノあるあるみたいな話ですね~
自分もいつのまにかバッハ、チェルニー、ソナチネを
せっせとこなして頭はじけていたのを思い出しましたww

> こういうことがしたくて、ピアノ始めたんだった。

そうそう、やりたいことはやったほうがいいですよ!
やりたいことしかやってない自分みたいなのはアレかも
しれませんが、なんだかんだレッスン受けているなら
そんな風にはならないと思いますし。

まあ音楽は楽しんでなんぼだと思いますし、
レッスンを受けている曲でしか上達しないと
いうこともないと思いますので、
もう少し緩くやってもいいんじゃないでしょうか。
2016-07-03 Sun 06:04 | URL | えめ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |