AX
ピアノ楽しいなぁ~と思った瞬間。
2016-06-14 Tue 13:28
おはようございます、ゆにくあです。

しばらくブログに書くこともないなぁと思ってたんですが。

今朝、これを見て大興奮。。 THIS IS LIT.

これが手に入ったら、確実にピアノ1週間休みます。


***

せっかく書き始めたんで、一応ピアノのことも。

月末までレッスンないんで(笑) も もちろんレッスンで
見てもらう曲たちも練習してますが、ショパンはひたすら
スケールの練習だけやってる状況で、イン弁は片手ずつ
3小節ずつ、の練習で。

メイン・・・で練習したのは、音を外しまくりのトワプリと
偶然出逢ってしまったジブリ曲をまったり練習・・・。
 
で昨日の夕方、ショーンとジョシュアは友達のとこにお泊り、
メルの友達がうち遊びに来た(ので手が空いた)タイミングで、
日本のヤマハで買ったクロノトリガー(バイエル併用)楽譜の
ことを思い出し、気まぐれに1曲目から次々(ざっとだけど)
譜読み始めたら、楽しくて止まらなくなり。

さらに、
その中にある、2ページ程度の短い曲に執着し始めて、

「そうそうこの曲! 懐かし~。 あれ・・・でも、ここ弾きにくいな。そうだ、指番号決めよう」
           ↓
「完璧・・・これで練習始めやすくなった」
           ↓
「む。中間部、意外とむずくない? 部分練習、部分練習」
           ↓
          練習中

メル「ママー、○○(友達)今日夕ご飯うちで食べてもいい?」
ゆにくあ「うん いいよー」

           ↓
「ふぅ、やっと止まらないで弾けた! えーと 次の小節は・・・アルペジオんとこか。16分音符で・・・指は・・・」
           ↓
     夕食作って食べて、さらに練習
           ↓
「家事終わったからやっと集中出来る! まずはYOUTUBEでお手本見てみよう」
           ↓
「速っ! てか中間部も、そんな風に軽くスタッカート?! けど・・・確かにその方が雰囲気合ってるよね・・・むーん。やり直すか・・・」
           ↓
        黙々と練習。

メル「ママー、○○(友達)今日うち泊まってってもいい~?」
ゆにくあ「・・・・え? は? 何、もっかい言って。あ、うんいいよ~」
           
           ↓

「な~んかどっか変だなぁ・・・ちょっと録音してバランス見よう・・・」
           ↓

ゆにくあ「(通りがかったメルに)あ、メル~ どお? 楽しい?」
メル「楽しいよ~ もう少ししたら寝るから、おやすみ~」
ゆにくあ「おやすみ~」

           
「ん~重いし、遅い・・・導入部分はもっと硬い音が欲しいよね・・・やっぱ苦手なとこは遅れるなぁ・・・メトロノーム使った方がいいんだろうか・・・」         
           ↓
   (そういえば、レッスン曲・・・)と一瞬思うが、無視して続行。
           

  旦那が早朝ジョギングのために起きてきて、朝だと気づく。


・・・みたいな感じです。


ピアノ楽しいですね~










今気づきましたが、練習してるうちに
一か所、リズム変えちゃってるとこが
あります。。 これだから私は(汗
別窓 | ゲーム曲 | コメント:6 |
<<運命のコイン | ゆにくあ缶 | 初BGM。>>
この記事のコメント
えめさんへ
えめさん、コメントありがとうです!

>なるほどこんな風に間違うのかって思いましたw

ですよ!笑 
これです。普段言う、リズムよくわかんないってやつ。
音価をよく見てないんだと思います・・・。
超ダサくなってますよね~笑 ぎょっとしましたよ。

(音源はそのまま放置だけど、一応 今は
正しいリズムに直して練習してますのでw たぶん)

トワプリ、マジでむずいです。ミスしちゃうんです。
でも特に期限もないし、じっくり頑張ります。。

えめさんのゲーム曲、楽しみだな~
2016-06-18 Sat 01:23 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
地下水道懐かしいですね~
聴いた感じも別におかしくなかったです。
リズムが苦手とかよく言ってますが、
なるほどこんな風に間違うのかって思いましたw

トワプリもうやめたのかと思っていましたが、
まだ練習されていたのですね!
バイエル併用のとかよりずっと難しいと思いますが、
頑張ってくださいね!

最近全くピアノ弾いていませんでしたが、
自分もゲーム曲でも弾いてみるか~という気になりました!
2016-06-18 Sat 01:04 | URL | えめ #-[ 内容変更]
らぷこーさんへ
ww

そうです「黒の鳥が」です。

地下水道ってよりも「下水」っぽいイメージの
ステージだった記憶なんだけど。。
でも、曲名に「下水」はまずいですねw

らぷこーさんもディスクシステム派ですか!
レトロゲームの良さってありますね~

そして、キングダムハーツ。もちろん知って
ますよ(もちろんってこともないけどw)。
PS時代+DSくらいまでやったかな。
宇多田さんが音楽担当してるのありましたね☆


2016-06-17 Fri 02:31 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
賑やかで素敵な日常じゃないですか!


音源は、、黒の鳥が??


地下水道

なんてシンプルすぎる曲名。笑。


僕も、ゼルダと言えば、ディスクシステム。笑



キングダムハーツってゲーム、ご存知ですか?

2016-06-16 Thu 23:38 | URL | ラプコーリニコプ! #-[ 内容変更]
けもネコさんへ
コメントありがとうございます~

ゼルダ、ディスクシステムまで遡りますかw
あの辺のやつは、戦闘バランスがシビアすぎて
私だとすぐ死んじゃいます・・・w

徹夜は結構いつものことなのです。昼間より
静かな夜の方が集中出来ます☆

>音源アップ期待してます(´∀`*)

期待に応えるべく今録って貼っときました。
別に難しい曲じゃないんだと思いますが、
なにしろ近代のものは不慣れで~笑。
バイエル95番相当だそうです!
(地下水道という曲です。そーっと静かに
行動しないと敵にみつかるステージです)
2016-06-15 Wed 00:59 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ゼルダの伝説は、ディスクシステム版をもう一度やりたいかなーと思ったりしますw

もしや徹夜で練習してたんですか!? (;゚Д゚)

音源アップ期待してます(´∀`*)

2016-06-14 Tue 19:55 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |