AX
2年と10か月。その1
2016-06-09 Thu 18:28
レッスンでした。

今日も天気が悪くて、降ったり止んだり。
日本ほどじゃないけど、6月は雨量が増えます。

今日は終業式で、子供は学校半日。
明日から長い夏休みが始まります。。

***

先日、イン弁9番が既に劣化していることに気づき、
以来調整すべく弾いてたんだけど、なーんかやはり
速度上げると、途端に今までゆっくり弾いていた時の
ポリフォニー感がどっかへ行ってしまって、終始左右
が同じになる気がしたので、もう一回見てもらいました。
(やや自虐的)

それで、別々のテンポで3回弾いてみて、やっぱり
テンポをちょっと落とし&もっとレガートの部分と
アクセントをはっきりさせて、めりはりを大切にした方
が仕上がりが雑にならない。と、いうことで先生と
意見が一致しました。。 

さらにトリルだのターンだのが続く部分は、一般的な
弾き方と違うというか、楽譜が違うんですけど・・・
それで音がやたら多いので、そこが一番先に崩れる
から、要注意だね。という話。

次は8番・・・の予定でしたが、なぜか先生が

「10番でもいいけど」

と言い出して、どっちが簡単ですか(簡単な方を
先にやりたいので)と質問したんだけど、
まー どっちでも似たようなもの。ということなので、
8番はあらかた譜読み終わってるんだけど・・・
気分転換になるので、全く手をつけていない10番を
先にやることにしました。

弾き方は先生の好みで、
ノンレガート寄りのスタッカートを基本に要所では
フレーズ感を出すためにノンレガート寄りのレガート。
全体的に三連符で構成されているので「わかってると
思うけど、しっかり三連符リズム保ってね」と釘を刺さ
れました。

アレグロの軽やかな曲。。
装飾音が入る部分も素敵な感じ。
こういうの好きなので、大人っぽい雰囲気の9番より
楽しんで練習出来そうな予感。。というか期待感w




そのあと、ノクターン。

まず通して弾いて、譜読み違いやミスタッチは
ないので、その点は「まぁ良い」そうですが、
ダイナミズムが 全 然 出来ていないので
真面目につけるように。(えー笑)

そもそも音が幼すぎるので、
もっとベルベットのような音で。。
(ベルベットみたいな音ってどんなのだ??)

特にPP部分、嫌味にならない程度で。でも
聴き手には、Pとの僅かな違いが伝わるよう、
常に努力すること。

最後のスケールは
やはり、例の長い35連符を64分音符で弾く所が
あまりにも酷いとのことで(苦笑)
引き続き、要練習。

右のテンポに合わせて左を遅らせるのは絶対ダメ。。

「んなこといっても これ以上速く弾こうとすると、
指が上滑りして、全部鍵盤触れないもの~」

と伝えましたが、

そんなもん練習。 気合いで弾け。 だそうです(汗



残りの時間でK457の第二楽章。

相変わらず苦手部分はありますが、モツソナを
完璧になるまでレッスンでやろうとしたら、
10年かかるので、そこはもう自分で永遠に練習し
続けなさいということで、

全体的には
「問題といえるほどの問題は見当たらない」から
レッスンでは終了。第三楽章は、そのうち気が向い
たらやるけど・・・今はちょっと休憩です。


レッスン後、先生から再度ラフマの話が出たので、
「音源聴きましたけど、正直両方とも私には
手が届かないと思う」と感想を言ったら、

じゃ、これは? と、もう2曲すすめられました。。



「メロディ」 ラフマニノフ op.3-3



こっちは「ライラック」という曲。 ラフマニノフ op.21-5



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


次のレッスンは月末です。。

これはどうかなぁ、と思うんだけど。



別窓 | レッスン | コメント:2 |
<<初BGM。 | ゆにくあ缶 | んなもん、いちいち公開しないで心にしまっとけよ。という話。>>
この記事のコメント
らぷこーさんへ
コメントありがとうです。

あの長いトリルですよね。
実は4番も割と長いトリルあったけど、トリル
やってる方の手は同じ音を繰り返してるだけ
だから、他のとこよりシンプルって感じたん
ですよ。

とはいえ、サリーちゃん10番は解説してくれて
ないし笑 今自力で楽譜を読んでるとこです〜
またもや時間かかりそう笑
2016-06-13 Mon 01:01 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
10番の件・・・


ゆにくあさんは、楽しそう!!!

との感想をお持ちでございますが、


僕、その動画を見て、、


ラ(ト・・・トリルがトチ狂ってる!!!)

と、驚愕。笑。


曲調は楽しげ・・・はわかりますが、

とんでもないトリル。笑。


楽譜自体に随所にトリル・・・

なイメージがあるので納得ですが、


恐ろしい。


2016-06-12 Sun 01:27 | URL | ラプコーリニコプ! #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |