AX
「ただピアノ弾いていれば幸せ」という大前提とは別に
2016-06-08 Wed 02:00



これ、いいなと思ったんだけど。
私にもそのうち弾けるかな。。



ゆにくあです。


前にもこういうこと、書いたことあったけど(笑)
また性懲りもなく家族とピアノの話になり。


ゆにくあ「ねー ショパンってどう思う?」

旦那「どれがショパンか知らない」

ゆにくあ「私がここんとこ毎日弾いてるやつ、ショパンだよ」

旦那「・・・別に・・・・悪くないんじゃない? ピアノだなぁって思う

ゆにくあ「私の演奏がどうこうじゃなくて、単に曲のタイプとしてさ。ほら、ショパンってとても人気だから、好きかなぁって思って聞いただけなんだ。この曲さ、映画でも使われてたけど・・・覚えてる?」

旦那「覚えてない。けど・・・ゆにくあの弾くピアノは全部キレイだと思うよ。(←ゲームしながらだから、微妙に聞いてない)」

ゆにくあ「・・・・じゃさ、私が最近弾いた中から選ぶとしたらどの作曲家が好き?」

旦那「どれって言われても。タイトルとか名前とかわかんないから」

ゆにくあ「モーツァルトとショパンとバッハだったらどれが好き? (それぞれ、さわりだけ弾く)」

旦那「バッハは教会っぽくて悪くないけど、お気に入りってわけではないかな。そういえば前さ、どれだったか・・・執拗に弾いてたのあったよね! アレは正直、いい加減イラッとしたことあったけど。←ここだけ早口w」

ゆにくあ「・・・そ、そうだったんだ。ごめんね笑 どれ?」

旦那「こういうやつ ♪♪♪(鼻歌)」

ゆにくあ「それ、シューマンじゃん。いつの話してんのよ(笑」

ゆにくあ「それより、あえて選ぶならでいいから、お気に入りどれ?」

旦那「じゃ今まで弾いた曲、全部弾いてみて」

ゆにくあ「無茶言わないでよ!笑 系統を見たいだけだからさ。今弾いた3つの中から選んでってば。お気に入りが知りたいんだよぉ~」

旦那「あ! あれが好きかも。フランスの~ 誰だっけなぁ~ コンテンポラリーっぽい感じで~」

ゆにくあ「・・・・・・まさか・・・サティのこと言ってる?」

旦那「そうそう、サティ!」

ゆにくあ「サティは私も好きだよ。けど、サティの曲は弾いてないじゃん!笑 三択の中から選んでよ、マジでどれでもいいから!笑 あ、もしかしてワザとやってるでしょ! 」←こうなったら、どうしても選ばせたい

旦那「じゃベートーベンの・・・」


(ベートーベンも選択肢に入れてないんだけど・・・月光?)


旦那「♪♪♪ (鼻歌) これいいよね!」

ゆにくあ「ってかそれ、第九じゃん・・・・もういいよ!笑」


(そうか・・・ヤツはとりあえずサティを知っているのか)


ゆにくあ「ショーン! ショーンはどれが好き?」

ショーン「どれも嫌い」 ←ご機嫌斜め

ゆにくあ「えっ(泣)」

ショーン「ママのピアノうるさくてテレビ聞こえないことあるから」


(がーん)


ジョシュア「ママ~。別に嫌いとかじゃないんだよ。聴いてないだけで」

メル「私に振らないでね。ぜんっぜん聴いてないから(といってヘッドホンを指差す)」



結局・・・誰も作曲家を選んでくれない(笑

三択で選ぶのがそんなに大変なのかと私には理解できず、
けど興味ない人に興味持て。とは言えないし、そこは受け
止めるしかないんだけど。


だけど私としては、

「ただピアノ弾いていれば幸せ」という大前提とは別に、
ピアノを弾く理由として「音で何かを伝える」じゃないけど
感情でも色でも景色でも思い出す何か。とかでもいいん
だけど、とにかく何かを渡して、受け取ってもらえる、
些細でも そういうコミュニケーションを求めているので
「聴いてない」とひとことで切り捨てられると、がっくり(苦笑

当然、それには音楽的コミュ力が必要なので、伝えたくても
伝わらないとか、そういうことも多々あるにせよ(笑
試みることは自由で、ブログでの音源公開もいずれ
そういう方向へ向かえればいいなと、たまたま耳にした
誰かに何かを伝えられるといいな、と願うから、あえて
日々の世迷言やら拙い音源ですら、外に向けて垂れ流し
てるんだな、と思うんですよ。。

なので、いつも読んでくださる方、ありがとうございます。
私に対する直接のフィードバックがあるなし全く関係なく、
つまらない練習音源すら聴いてくださる方、ありがとうです。


近々、身の周りでもピアノサークルとかピアノのことを
話せる方を探してみるかもしれないです。
文章だけじゃなくて、会話したいなと思うことも
たまにあるので。。 ホントは、知らない人に混ざるの
ちょっと怖いんだけどね笑 もうすぐ夏だし、外に出ます。


別窓 | ぴあの | コメント:6 |
<<んなもん、いちいち公開しないで心にしまっとけよ。という話。 | ゆにくあ缶 | 最後んとこ、出来ないよ!汗>>
この記事のコメント
タワシさんへ
コメントたくさんありがとうです!

>ピアともさんとの会話はほんとに楽しいですもんね。

ですね! 他の方の「情熱」とか「思い入れ」とか
そういう前向きな話を聞くのが大好きです。

>そしてサークルのオフ会に参加したり、友人と弾き合い会やることで、ピアノのモチベーションもすごく上がります。

タワシさんがピアノ辞めるとか、正直まったく
想像もつきませんが笑 でも、弾き合い会って
ホント面白いですね。タワシさん達とお会いした時
何かもう私は、ずっと聴いていたかったです笑

>お近くでいい出会いがありますように祈ってますね♪

ですねー。とりあえずマイアミ近辺なんで。。
危険のないように気をつけつつ、良いサークルが
見つかるといいなぁと思います☆
2016-06-09 Thu 22:04 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/
>文章だけじゃなくて、会話したいなと思うことも
たまにあるので。。
わかるわかる~ ほんとにそうですよね。
ピアともさんとの会話はほんとに楽しいですもんね。
そしてサークルのオフ会に参加したり、友人と弾き合い会やることで、ピアノのモチベーションもすごく上がります。
私なんて飽きっぽくて根性無しなくせに独学だから、こういう場がなかったら今頃はとうにピアノやめていたと思います。
お近くでいい出会いがありますように祈ってますね♪
2016-06-09 Thu 17:07 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 内容変更]
Robertoさんへ
Robertoさん、身に余るお言葉ありがとうございます。
恐縮してしまいます・・・汗汗汗 モーツァルトは、
大好きなので・・・とても嬉しかったです。。

なんのために・・・という部分は、その日の気分によって
変化したりする気もしますね。単に指を動かしてるのが
楽しい日もあるし。。

どなたかのブログでむかーし見たんですが「ピアノは
趣味として、かなり特殊である。」とあって、例えば
サッカーとか他の趣味だと「週に数回練習があり、
毎週土曜に練習試合」とかなのに、ピアノは99・9%
の時間を個人練習に費やし「発表会」の持ち時間は
わずか数分。。それを読んで(なるほどなぁ
確かに超ストイックな趣味だ)って思いました。。

フィードバックに関しては、聴いてくれる人がいる
幸せというか、もうそれだけでとてもとても幸せ。
って思います。笑 
2016-06-08 Wed 22:51 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
びこさんへ
びこさん、コメントありがとうです。

>家族と住んでる方で、ピアノ弾いてる人はどこもこんな感じなんですかね笑

どうなんですかねー。
マジで、なにげに冷たいですよ。笑
子供が小さい時からやっていたら・・・は、
なるほど考えてもみなかったことだけど、
確かにそうなのかな・・・どうかな。

あと、あの人は、例の「キラキラ星」体験で
自分のピアノは完成したと思ってるので、
もうやるだけのことはやった!と思っている風です。
まいいんです、それはそれで(笑)
2016-06-08 Wed 22:39 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
あ〜、これよくわかります。私も日々弾いていますが、なんのために弾いているのかな?とふと思う事が。もちろん弾いているのが楽しいというのが一番なのですが、ピアノって孤独な楽器ですよね。やはりフィードバックが欲しいというか、ピアノ仲間が欲しいというか。

私、ゆにくあさんの弾くピアノ大好きですよ。とっても心がこもっているというか、丁寧に弾いていて、すごーく心に染みます。ゆにくあさんの弾くモーツアルトを聴いて、あっ、モーツアルトもなかなかいいなぁ、と思えました。
2016-06-08 Wed 20:36 | URL | Roberto #BcpIvcaA[ 内容変更]
家族と住んでる方で、ピアノ弾いてる人はどこもこんな感じなんですかね笑
お子さんたちがもっと小さい時からピアノ弾いてたら、一緒にピアノやってたりもしてたんでしょうか(・∀・;)

以前旦那さんがちょっとピアノやった話がありましたが、この感じだとその後さっぱりですかね/(^o^)\
2016-06-08 Wed 18:49 | URL | びこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |