AX
ショパンの楽譜。
2016-06-04 Sat 04:30
ゆにくあです。

もう朝の4時・・・いい加減寝たほうがいいんですけど、
夕方にカウチで寝オチしちゃって笑 
目が異様に冴えてるんですよ。

あと目を離すと、子猫たちがぞろぞろと箱から出て
きちゃって笑 ちょっと見張り中。。



さておき。

タイトルにある、ショパンの楽譜について。
先生が買って来てくれたやつのことです。

さっきゆっくり中を見たら、ちょっと内容が・・・
変わっている気がするんですけど。


一言で言うと、


知らない曲ばっかりなんですけど 笑


いや、

私の無知は承知ですよ。でもなんかやっぱり
超マイナー曲集のような・・・・逆におもしろいけど。


まずね、本の1/3は「読み物ページ」で、ショパンが
どういう人で~とか、ショパンのスタイルは~とか
ペダルはこうあるべきだの、「るばーと」ってのはさ~
とか、まぁそういう話から始まり、延々といろんなことが
書いてあるけど・・・読んでません(笑)←いや後で後で。

それで、20ページ目にやっと楽譜登場します。

アルバムの一葉
二つのブーレ
コントルダンス
カンタービレ(アンダンティーノ)
3つのエコセーズ
ラールゴ

この時点で知ってる曲、エコセーズのみ笑
(エコセーズはかわいい曲だから好きだけど、
私にはリズムが難し目)

1ページの曲とかあったりして、でも中見ると
特に超簡単には見えない・・・やっかいな感じ。

(苦労して弾いても、恐らく誰もが素通りしそう集)

さらに、マズルカがいくつか

マズルカ in b-flat major BI 73 (遺作P2 No.1)
マズルカ in D major KK anh. Ia/1 (遺作)
マズルカ in F major op.68 no. 4

それはいいとして(マズルカ好きだから)

さらに

ノクターン 20番(これが入ってるから買ったわけ)
ノクターン Op.9-2 (例の超有名な・・・)

そして

ポロネーズ in b-flat major (遺作)

なんか・・・遺作多くないですか・・・・

そして

前奏曲 in A-flat Major
前奏曲 in A Major (大田胃散)

とりあえず大田胃散を混ぜとけ みたいなセンス・・・


ソステヌート/ワルツ18番 (遺作変ホ長調)
ワルツ 17番 (遺作変ホ長調)
メランコリックなワルツ(嬰ヘ短調)
ヘクサメロン変奏曲
春 Wiosna (Spring) - Op. 74. no 2


ちょっと・・・ほんとにこれ全部ショパン?笑

マニア本?

どこに混ぜたらいいかわかんないような曲、
適当に集めて出版してない?



あのですね。

楽譜ってたぶん委託書籍だと思うんだけど、
なんとなく何年も売れ残って本棚に眠っていたような
そんな楽譜が私のところに来た気がします。笑

これだけ曲載ってて
「あっ この曲! いつか弾きたいと思ってたのよ~!」
っていうのが1曲もないってある意味、すごいことだ笑

(いや、20番は別として)

しかも超スーパースターなショパンさんの本なのに、
タイトル見てもほとんど曲が思い浮かばない・・・笑 

・・・・宝物過ぎると思いました。


以上。


さてと、ねよ。


別窓 | ぴあの | コメント:6 |
<<最後んとこ、出来ないよ!汗 | ゆにくあ缶 | 指、折れそうな曲。>>
この記事のコメント
タワシさんへ
>ここ最近何かと忙しくて、コメントもできず読み逃げばっかり

どうぞお気になさらず! けれど、こういうマニアックな楽譜もタワシさんなら知ってるはず。。と思っていたので、コメント下さって嬉しいです。

>読み物ページが3分の1というのも読み応えありますね。
>せっかくだからちゃんと読んであげてくださいね~笑

はーい笑 今日のレッスンも済んだし、これからちゃんと読もうと思いますっ

>ショパンのコントルダンスはシューイチで弾いたことがありますよ♪

やっぱり!!笑 先ほど聴かせていただきましたよ〜。そうそう、それです! タワシさんが弾くと急に良い曲に聴こえるから面白いですね笑 このくらいのボリュームだと、シューイチに丁度いいのかもしれないですねー。
2016-06-09 Thu 21:52 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ここ最近何かと忙しくて、コメントもできず読み逃げばっかりでした。自分のブログの更新も中4日、間があいてしまったりしましたが、またいつものペースに戻していきたいと思ってます。

さて、このショパンの楽譜 確かにマニアックですね。
読み物ページが3分の1というのも読み応えありますね。
せっかくだからちゃんと読んであげてくださいね~笑

ショパンのコントルダンスはシューイチで弾いたことがありますよ♪
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-1006.html#cm
この曲ですよね?
2016-06-09 Thu 17:00 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 内容変更]
amyさんへ
これってお宝であってた?w

こういう「その他の作品」って
あまり楽譜見かけないよね。。

近い将来・・・
この中からどれか弾いてみたいと思いますw
2016-06-07 Tue 01:36 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
えらいマニアックな楽譜やね~(お宝やん!!)
拝見してみたいわ~~~(笑)
2016-06-06 Mon 23:08 | URL | amy #-[ 内容変更]
らぷこーさんへ
*子猫見張り交代要員*

・自給1500円+能力給
・賄い付
・要経験2年+
2016-06-06 Mon 10:17 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
はぁ、子猫を見張りたい!!


2016-06-06 Mon 01:29 | URL | ラプコーリニコプ! #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |