AX
指、折れそうな曲。
2016-06-03 Fri 13:37
ゆにくあです。

レッスン来週なんで・・・遊んでる暇ないんですが。

やっぱり遊んでしまう、私。

(というか、ね~みさんの記事読んだら私も遊びたくなりました)


で、昨日は「勝手に休憩日。」と名づけて、手元にある

超・無理曲を数曲、遊び弾きしました。。


ラフマの鐘。 1時間かかって2ページ目にも到達せず、

路頭に迷って終了ww

ショパンの有名ノクターン、片手で弾いて満足。→終了ww


最後に

前にも書きましたが、ベートーベンの大好きな曲。

これは時々、意味もなく練習するんですけど。

左がほぼ和音連打で構成されている、テンション高い曲w

rondo a capriccio。



ゆにくあ「じゃんじゃんじゃんじゃん・・・


痛っ!!



ショーン「ママッ! どうしたの? だいじょうぶ?」


ゆにくあ 「やばい・・・指・・・折れたかも・・・・」


ショーン「えっ! どの指?」



ゆにくあ「全部



ショーン「ママ・・・もうピアノ危ないからやめて」




いや・・・すいません、折れてないですw

けど、やばかったですよ。

だって、どんなに軽く打鍵しようとしても、連続だもん。

しかも速い。そして、アクセントまであるw

そりゃ貯蓄されてダメージ受けるってば!

指先、軽く5分以上痺れてました。。


もー 4和音の高速連打ってどうやんの~??

つかこの曲、怪我しないで最後まで弾ける人いるんですか。

キーシン以外で。




その後、ネットうろうろしてて

パイプオルガンの鍵盤数にびっくりする、ゆにくあ。




普段「鍵盤の場所覚えらんねー」とか言ってる自分が

恥ずかしくなりました。。



さてと、またノクターン20番の練習に戻ります。。











子供の帰宅5分前に、ざっと途中まで弾いてみた音源なので
ダイナミズム等も考えず、ただ暗譜の具合をテストしてます。
楽譜、新しいバージョンだけど、悲しいかな単に聴く分には
違いなんかわからないという感じw (ま、直しましたよ)


それより真ん中以降、暗譜不完全で、その不安から勝手に
遅くしてるし、音も抜けてるし、リズムが か な り 怪しい。。
今日は、出来てないそこの部分だけ集中練習しようと思う。

あと、あまりに音がはずれてるキーがあるので、練習してて
調子くるっちゃうから、わざと1音だけオクターブ変えてるとこが
あります(こないだの音源はデジピ、今日のはアップライト)。






おまけ。

私の好きなT-Mobileのコマーシャル。

これ、超やりたかった!w



これも有名かな。。泣いてもいいですよw



別窓 | ぴあの | コメント:4 |
<<ショパンの楽譜。 | ゆにくあ缶 | 2年と9か月。その3>>
この記事のコメント
らぷこーさんへ
ありがとうございますw

たぶんピアノを置いてある所が吹き抜けで、
はしご使っても天井に届かない距離なのが
いいのかもしれないですねw

プロの録音・・・あれは逆に、聴くところによると
ものすごく気を遣ってやってるらしいですね。。
マイク何台も使ったりとか。

記事、見ましたよw 
世の中いろんな感覚の人がいるにせよ・・
ろくでもない女だなと思いました笑 
2016-06-06 Mon 10:22 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
はぁ、やはり、音が良い。笑。

ピアノの録音で、

お高いマイク、音の反響を考えた、

プロフェッショナルな録音より、


あくまで好み・・・

と言われればそれまでですが、

このゆにくあさんの方が良いですよ。笑。


こんな記事、ありました。


http://www.excite.co.jp/News/society_g/20160603/DailyNews_1139498.html



2016-06-06 Mon 01:53 | URL | ラプコーリニコプ! #-[ 内容変更]
amyさんへ
amyさん、ありがとうw

指はもう全然平気よ。昨日練習した直後に痛い思いした
だけなのです。笑 キーシンすごいよね~ 和音から
分散和音に変化したとこも、めっちゃ速いっ!

ノクターン聴いてくれてありがとう。まだまだだけど・・
最後の1ページも形にしないといけないし・・・でも、
弾いていて気持ちがいい曲だから頑張れそうだよ!
amyさんも310頑張ってね~♪
2016-06-04 Sat 01:47 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ゆにくあさん指痛めないように気をつけて~
・・てか、ベトベンのこの曲、そりゃ指痛くなるわ・・
キーシンの演奏すごすぎ!神業やね。。

ノクターンなかなかいいではないですか~(#^.^#)
たまには「勝手に休憩日。」も入れながら頑張ってね♪
2016-06-03 Fri 19:32 | URL | amy #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |