AX
2年と9か月。その3
2016-05-31 Tue 16:04
レッスンでした。

今日は前回の失敗から学習して、レッスン直前の
インベンション狂い弾きは避け、とはいえ ここ数日は
ベッドレストで碌すっぽピアノを触っていなかったので、
イン弁数回通して、ノクターン出来るとこまで数回、
モーツァルトも・・・と思って弾いてみたら、モツソナが
なんか変になってる(汗。慌てて修正、修正。

で、とりあえず準備できることはした状態。

思えば、今の3本立てはそれぞれがだいぶ違うので、
練習してて時々わけがわからなくなります。笑


****

雷雨の中、先生登場。

約束どおり、ショパンの楽譜を受け取って
まずはノクターンから。質問がたくさんあるんです。

さて。

真新しい楽譜を見ながら弾き出してすぐに、今まで
練習してたコピー楽譜と比べて、あちこち音が違う
ことに気づく私。。


先生

「だからこの楽譜持ってくるまで待っててって言ったのに」



え! 言ってないじゃん、そんなこと!笑


ってか、なんで2バージョンあるわけ??


・・・・・・・・ということで、


**残念なお知らせ**


覚え直し決定。(泣




とりあえず今日のレッスンでは、ただただ二つの楽譜の
相違点を先生と一緒に探して、どっちを採用するか
決める作業がメイン。

コピーだとFなのに本はPになってるとこまであり、もう
・・・・大工事。

そして暗譜には頼れなくなったので、初見のごとく
楽譜ガン見で、そのつど変化に対応しつつ、最後まで
無理やり弾きました。。 ややこしいよ~

さらに、中盤のリズム変わるところの弾き方とか、
最後のあたりの35連符を左に合わせるところを細かく
指導してもらいました。

あの35連符のところ、あれだけ速いスケール入れるん
だから、毎回雰囲気で多少違う音で合わせても問題ない
でしょ、くらいの感覚で適当にやろうとおもってたん
ですけど(笑)そうはいかないらしく、細かくこの辺で合わ
せてね、と指示が入りました。。


次、イン弁。

弾き始めていきなり、先生が楽譜を触り、その結果 
鍵盤の上に楽譜が ごとっと落ちてきましたww

もーーー。 ただでさえ ミスしやすいバッハなのにw


ということで、気を取り直してもう一度。

「じゃ、最後に速く弾いてみて。指定テンポはもっと速いんだから」

「速いって・・・どのくらいで弾きますか」

このくらい(かなり軽快なテンポ)」


全く・・・無茶言うなぁ・・と思ったけど
言われたとおりのテンポで弾いてみて思った。。


あれですね。。 

不思議だけど・・・この曲、このくらいの速度で弾いた方が
むしろミスしないし、音楽が流れますね。最初からこの
テンポでやればよかった・・・かも。


ということで、長らくお付き合いした9番 終了。(感動

ぱちぱちぱち。



ここで、残り時間 5分。

モツソナやるには足りないので、雑談。

ゆにくあ「今やってるソナタ終わったら、モーツァルト休憩してもいいですかねー。何か違う雰囲気の挟みたい気分」

先生「いいわよ。どういうのやりたいの?」

ゆにくあ「んー 何でもいいけど、古典以外&今やってるのと被らない、私にも弾けるものがいいです」


というリクエストをしてみたら、ドビュッシーは?とか
あれこれ候補が挙がったんだけど、

先生のお薦めはなんと、ラフマニノフ。

「あとで音源探して聴いてみて~」とか言ってたので、
今さがしたけど



プレリュード。。右手がやけに細かいです。



エレジー。。 いや、エレジーはさすがに無理でしょ(笑





先生・・・私にも弾ける曲って言ったじゃないですか~

ラフマニノフは大大大好きで、当然弾けるもんなら弾きたい
ですが。冷静に考えると、ドビュッシー「亜麻色の髪の乙女」
などが、妥当なんじゃないかって思います。。
あるいは、無理するならショスタコビッチの何かとか。


とにかく、
ちょっとパッと思いつかないから、考えとくわ。だそうです。
うんうん。楽しみにしておこうっと。


次のレッスンは、先生の旅行プランの都合上、普段よりも
間隔が詰まっているし、バッハ「一回休み」で次の次から8番。

ショパンを集中して直そうと思います。。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


別窓 | レッスン | コメント:10 |
<<指、折れそうな曲。 | ゆにくあ缶 | のろのろノクターン。>>
この記事のコメント
ね〜み♪さんへ
ね~み♪さん、
コメントありがとうございます!

>このくらいって~(笑)
>速いっす!!

この曲にしては、無駄に速いよねw
しかし、2ページの曲をのべ6か月も練習すれば
誰でも出来るようになります・・・・(遠い目

あれかも、ゆっくり弾くときは「次の音を迷う暇」が
あるんだけど、速いと自動演奏的になるのかも。
それじゃダメって話もあるけどw

確かに好きな曲への集中力は別格よね~
ただ今の私だと実力不足過ぎて、大好きな
ラフマをメチャクチャにしてしまいそうなんだよなぁ。。
2016-06-03 Fri 00:02 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
このくらいって~(笑)
速いっす!!
でもリズムに乗れれば却ってミスも減r・・・・
減らないよっ!!(私はね!)
すごいよ~(^^)!

そそそしてお次はラフマさんですか?!
それもすごいな~~!
でも好きな曲の方が頑張れるもんね(^^)v
2016-06-02 Thu 01:59 | URL | ね~み♪ #-[ 内容変更]
えめさんへ
えめさん、こんにちは。コメントありがとう☆

>俺が言うのもなんだけど・・・言ってましたよw
>(ゆにくあさんがどっかに書いてるの見た覚えがありますw)

ち、ちがうんですよ~ww
あれはですね、コピー楽譜をもらう前の話だったん
ですよ。。だから、コピー楽譜を持ってきた時点で
「これで弾いて」というキューだと思ってました。

そしたら、その後に「安価な本を見つけたから、
どうせなら製本されたものを持っとく?」って
意味だと思ってて、まさかコピーと違うものだとは
知らなかったのです。。

ま、後の祭りですよww

>でもまあ2つあって比較して良いと思うほうにするなら
>後であっちのほうが良かったとかにならなくていいかもしれませんね。

確かに。えめさん、さすが意見が建設的w
そう思っておくことにします。さっき、私がもともと
ダウンロードした楽譜と、コピー譜と、本の楽譜を
みっつ比べてみたら、全部微妙に違ってて。。。
脱力しました。。

P.S. ゼルダ、風邪ひいてる間、全く弾いていな
かったら退化してますので、そっちも実質やり直し
です(汗 (えめさんのご存命中には弾けるように
なると思います。)
2016-06-01 Wed 16:08 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
amyさんへ
amyさん、こんにちは☆ コメントありがとです。

>ようやくイン弁終了ですね!おめでとう~^^

ありがとうございます~ も~ ようやくですよ~
まさか、こんなに時間がかかるとは!笑

>ショパンノクターン遺作(20番)ですよね?
>写譜とオリジナルの楽譜があるみたいですよね。
>ややこしいよね~~(>_<)

なにか・・・・みなさんのコメントを読んでいて、
もしやこれって常識だったんでしょうか。という
私ってばか?みたいな気持ちになってまいりました笑

先生も「もうそっちで練習したなら、それでいいわよ」
と言ってくれたらよかったんですけど・・・苦笑

>次はラフマですか!おぉ~楽しみ♪

んー ラフマ。先生がすすめた曲以外で、
何か(私でも頑張れば弾けるの)あったっけ?と
思って、さっき一通り探して聴いてみたけど・・・
やっぱり、いろんな意味で無理かな~(苦笑

だって・・・・・どれをやっても中途半端な
仕上がりにしかならないだろうし、ものすごく
苦労しそうだし・・・じゃ、どうせやるなら
苦労しても気にならないくらい好きな曲。って
考えると・・・相当無理ww って結論です笑

もう少し考えてみますが、エコセーズやりたいかも。。

https://www.youtube.com/watch?v=HIf94_B5j3w
2016-06-01 Wed 15:55 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ぶんごろさんへ
ぶんごろさん、コメントありがとう! 嬉しいです♪
黒鍵、聴きましたよ~ すごかったです。
前情報なしに聴いていたらプロ演奏だと思ったと思う。

>楽譜、出版社によって音が違うって結構あるみたいですね。

そうなんですか~ 
べトソナはほとんど手付かず(当たり前:笑)なので、
良くわからないですけど、出版社によって違うって
弾き手にとっても指導者にとっても相当迷惑ですねw 
でも人気の曲(?)とかだと、みんながアレンジしたく
なる気持ちもわかるかな~。

>ところでゆにくあさん、2年9か月でラフマニノフ勧められるってすごすぎです( ゚Д゚) きっと天才に違いない。。。
再来年くらいになったら、カンパネラとか普通に弾いてそう。

天才とは、かけ離れた私です笑
これはですね、簡単に言うと・・・先生の勘違いというか
気まぐれかなと。「出来そうな気が」したんだと思いますが
恐らく数日で我に返ると思いますw

再来年カンパネラ・・・は、まずないですw 


2016-06-01 Wed 15:43 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
らぷこーさんへ
全体を見ると、バリエーションがあるのは前半で、
後半はほぼ同じだから、それは助かりましたけど
「違い」というのがまたパッと見 わかりづらい。
例えば、左手の ファ が レ に変更とか。

私、楽譜読む時、5線上の位置を形で見てるだけ
なので・・・レとファって形が似てるから、良く見ない
と、いとも簡単に見落とします。。

版の違い、はいろいろあるみたいで、私はそういうの
全く気にしないでここまで来ているけど、弾く前に
多少調べたほうがよいのかもしれないですねw

プレリュードの右手。ああいうの、先生が得意なんで
たぶん「だいじょうぶ、(私は)苦労しなかったから」
的なものを感じるんですけど・・・大原則として私は
先生と全然違うって事実を時々忘れる模様です。笑
2016-06-01 Wed 15:23 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
>え! 言ってないじゃん、そんなこと!笑

俺が言うのもなんだけど・・・言ってましたよw
(ゆにくあさんがどっかに書いてるの見た覚えがありますw)

この曲は楽譜によってだいぶ違うことは俺も知っていたので、
もう楽譜もらっていたものとばかり思っていました。

でもまあ2つあって比較して良いと思うほうにするなら
後であっちのほうが良かったとかにならなくていいかもしれませんね。
2016-06-01 Wed 06:31 | URL | えめ #-[ 内容変更]
ゆにくあさんレッスンお疲れ様~
ようやくイン弁終了ですね!おめでとう~^^
ショパンノクターン遺作(20番)ですよね?
写譜とオリジナルの楽譜があるみたいですよね。
ややこしいよね~~(>_<)
次はラフマですか!おぉ~楽しみ♪
どんな曲でしょうね(^^♪
2016-06-01 Wed 05:46 | URL | amy #-[ 内容変更]
楽譜、出版社によって音が違うって結構あるみたいですね。
ていうか出版社が一緒でも、全音のソナタアルバム1とベートーベンソナタアルバム1で、ソナタ10番の音が違ってたこともあったっけ・・・。
ところでゆにくあさん、2年9か月でラフマニノフ勧められるってすごすぎです( ゚Д゚) きっと天才に違いない。。。
再来年くらいになったら、カンパネラとか普通に弾いてそう。
2016-06-01 Wed 01:36 | URL | ぶんごろ #-[ 内容変更]
楽譜が何故2バージョン???


f が p


くらいならあるのかもしれませんが、


音符自体はどうだったんでしょう?


音符自体も違えば、、僕、とても混乱で、


今後、

どう楽譜選びをして良いのやら・・

と危惧してしまいます。笑。


おお!

ラフマニノフですか!


ラフマニノフまで弾きだせば、

完全にピアノ弾ける人・・・なイメージですよ。笑。


プレリュード・・・なんですかあの右手。笑。

動画見た瞬間、、嫌になりましたよ。笑


2016-06-01 Wed 00:01 | URL | ラプコーリニコプ! #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |