AX
好きな音。
2016-05-21 Sat 13:22
fruits tart-2



ゆにくあです。
土曜だし、暇つぶしにフルーツタルトを
作ったんですが。

私がキッチンにいると大抵、子供がキッチン・
スツールに座って、カウンターで何か始めるんで、
今日は料理番組風に解説をしながら作りました。
…少しでも知識を分け与えようと思って(笑

ゆにくあ「ここでいったんコマーシャルです! コマーシャルの後はいよいよカスタードを作りますよ〜。お見逃しなく!」

メル「え(汗 またコマーシャル? ママ、卵出しただけだよ…」

ゆにくあ「だって、トイレ行きたいんだもん笑」



ピアノは割と順調です。
仕事してないと時間がありすぎて、少し無駄に
弾きすぎな傾向があり、筋肉痛になりそうです。

モツ2楽章は、特にうまく弾けないところが
4か所あるので、楽譜に印をつけてそこだけ
練習してますが、ほとんど技術的にどこか
足りないから弾けないような部分ばかりで、
すぐにどうこうならないかも。。運指変更で
少しでも動きやすく出来ないか、研究してます。

インベンションは、最初から全部やり直し。
左右のどちらのフレーズも、徹底した正しい
ニュアンスで弾きたいので、片手練習で確認→
両手で、どっちかに引きずられてないか聴き
ながらバランスみる。というのを、数小節ごと
に少しずつやって、今2/3くらい直しました。

ノク20は、とりあえず最後まで譜読みしました。
…とはいえ、左のアルペジオ伴奏を覚えないと
うまくメロディーが流れていかないのですけど、
全体的に音が美しすぎて…つい右の(トリルとか)
同じとこばかり弾いて自己満足してしまい、
なかなか先に進みません笑

それで、ノクターンの参考演奏を探してる時に
見つけた女の子がいて、その子の動画を追って
いたら、その子が7歳の時に先生と連弾練習して
る動画を見つけました。。





なんか、気のせいか先生より綺麗な音で弾いて
ないですか(汗

しかも、暗譜。

というか、先生が最初弾き始めた時、一瞬
何弾いてるのかわかんなかったけど、すぐ
彼女の番になり、第一音を聴いて

「ああ、モーツァルトね」

と思いました。

先生も美しく弾いてますよね。
でも、私は彼女の音がより好きです。。
指の動き方を見てユジャ・ワンを思い出しました。




さてと。

私ももうちょっとだけ頑張ろっと。








彼女の声が好き。途中で時々、消えちゃうとこ。
別窓 | ぴあの | コメント:4 |
<<That's Life | ゆにくあ缶 | 2年と9か月。その2>>
この記事のコメント
らぷこーさんへ
コマーシャル後、まさかの怖い話www 
今見ちゃったけど、夜読めばよかった~
おもしろかったw

チビたち、もー 超ちっこいですよw
目が開くのは、1~2週間かかるかも。
今は耳も聞こえてないんですよ~

バターはとても愛情深い子なので、子猫が
みゃー とか言うと、返事したりしてマス。。 
ショーンが、5匹のうちの1匹を「ひよこ豆」と
名づけました☆
2016-05-23 Mon 11:59 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
おおおおおお!!!


生まれましたか!!


ちっこいなー。

まだ目、開いてないですよね。


ちっこいなー。


バターさん、お疲れ様です。



バターさんの目がちょっと怖い・・・・



では、次のコーナー

http://blog.livedoor.jp/tora_me/archives/2976720.html

2016-05-23 Mon 01:51 | URL | ラプコーリニコプ! #-[ 内容変更]
らぷこーさんへ
らぷこーさん、ホントいつもコメントありがとう♪

さて、今朝はこういうことがありました。笑
 ↓
https://youtu.be/vmJbeYbibU8

タルト、甘さ控えめで美味しかったですよ~。
フルーツが揃っている時は、こういう遊びが出来て
楽しいです。

ピアノ「無駄に」弾いてるところがあれなんですよ。笑

おまけ動画、男性も良いですよね。声質がクリアで
ロックっぽい感じ?彼女の声と合ってるな、と。 

・・・コマーシャル明けを楽しみにしておりますw
2016-05-22 Sun 18:17 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
今回の日記、

良い意味で濃厚で何から書けば良いのか。笑。


では簡単に・・・


タルト食べたい

ピアノ弾きすぎ・・とか羨ましい。

僕もチビちゃんの音色好きです。優しい。


おまけ動画、女性はもちろん、

メンズの声もどこか意外でこちらも好きです。


では、一旦、コマーシャル・・・


2016-05-22 Sun 00:21 | URL | ラプコーリニコプ! #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |