AX
エマ先生との遭遇。
2016-05-11 Wed 01:42
こんばんは、ゆにくあです。

なんか最近、食べ物の話ばっかりしてますがw

突然、茸が食べたくなってですね。
たまたま今日は冷蔵庫エノキがあったので、簡単に
ナメタケを作ろうと思い立ちました。。

とはいえ、ナメタケなんて軽く20年くらい食べてないし
(あれ、ナメタケってどんな味だっけ・・・) としばし考え、
(確かみりんっぽい甘さだったなぁ)くらいのイメージで
簡単に作ってみたら、それっぽいものが出来て感動。

記憶ってすごい。

でね、その時、冷蔵庫の掃除も兼ねて、少し残ってた
しめじとか舞茸も加えてる途中に(この時点でナメタケ
じゃなくなってるけど)、ふと

(これ、揚げ出し豆腐の餡にしたら よくない?)

と思って、さらに豆腐をフライパンで揚げてたんです。

けど、たぶん水切りが不十分だったんでしょうね・・・
油が左の親指にはねて、小さな火傷をしました。

火傷って、他の怪我と違ってバンドエード貼っておしまい。
とかじゃなく、しばらく痛みと付き合わなくちゃいけないとこが
ほんと嫌だよね。。絶対、私の嫌いな怪我1位だと思います。
(ちなみに、きかれてないけど 2位はペーパーカット)。


でも、そんなことはいいんですよ。
ナメタケのことを話したくて書いてるんじゃないんだから!


それで、ピアノの話。

昼間、左手は冷やしてて使えないから、
主にイン弁の右手練習ばかりしてたんですけど、
いいかげん同じことばっかりやってるのも飽きたので、
次に自主練する曲集の中身をざっとネットで見てた時。

右が基本マルカート(プラス、スタッカート部分もあり)
左はレッジェーロって曲がありまして。あれ、マルカートと
レッジェーロって具体的にどうやるんだっけ。と思って、
楽典確認した流れでエマ先生という人をみつけました。

最初、動画観ながら説明文読んだ瞬間の第一印象は

(あれ。 この人、やばい系の人って匂いがする・・・w)

だって、頭にへんなのつけてるし、
いきなり ♪ あぁぁぁああああああぁあああ ♪ とか
歌いながらランダムな音を弾いてて、しかも
(最初観た動画は)説明がほとんどないw

しかし、第一印象で人を判断してはいかん。と思い直し、
それから4時間・・・・・彼女の書いた文章を読んだり、
説明を聞いた上で、

なるほど、と思うところもあり。

エマ先生「そこは○○な音で弾きなさい。と言う先生はいても、
その具体的なやり方を教えてくれる人は一人もいなかった。
出来ない自分に落ち込んで、てっきり私がどっかおかしいのかと
思ってた」 



「だけど、私が出したい音をピアノで再現する方法を教えます」


おお~ エマ先生、ほんとですか!

で、普通だったら、その動画をここに貼れば話が早いんだけど、
英語だし、とにかくたくさんあって、おまけに彼女は話が長い。
(良くいえば丁寧、とも言える)

さらに、言いたいことがありすぎて混乱しちゃうのか、途中
「・・・・・・・・・・・・・」ってしばし沈黙したり、

「全てを 順序正しく、順序正しく、説明 しないと!」

とかひとり言を言う場面もあり、観てて心配になった私(笑。

ある動画なんか45分もかかってるけど、実は15分くらいに
まとまる内容。。かもしれない。とにかく、全部観て内容理解し
さらに実行する。となると長期計画です。。

なので、私が4時間を費やして聴いた彼女の説明の中で
もっとも重要なことをひとつだけ書くならば:


出したい音をあらかじめ頭で想像している状態で
初めて音を出す。

つまり和音だろうが、仮にその時、8つの音を同時に
鳴らさなくちゃいけなかったとしても、その全てを先に
想像するトレーニングを積め。というもの。

素人には無茶な要求だけど、彼女のスペシャリティは、
厳密なメカニック部分であり、テクニカルなことは出来て
いるという前提で進んでいるので・・・まぁ確かにそれが
出来たらタッチのアンイーブンさは減るし(セオリー的に)
全ての指で、それぞれ別々の質感を持たせて奏でる。と
いうことが可能なんでしょうね。


やっぱリンク載せよう。

・・・・今、エマ先生のブランクになる気持ちがわかった気がする。
説明しきれないw ちなみに、これは私の大好きなラフマ
Op.23 No.5の弾き方説明してる動画。「(私は1週間かからずに
仕上げたけど)難しいからアーティキュレーション上級者以外は
弾かない方がいいよ」とか言ってますw

ここ。


他にもショパンのエチュードとか、もろもろの難しい曲を
丁寧に説明してるので、いつの日か参考にする日が
来たらいいな、と願いつつ・・・

私は彼女の人間性&説明の仕方が気に入ったので、
しばらく彼女のやり方で基礎部分だけ勉強してみますが、
なにげに・・・家族が心配しそうなので(笑)・・・・
ひとりでいる時だけにしようと思いますw


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村



別窓 | ぴあの | コメント:8 |
<<train of thought | ゆにくあ缶 | 自分のために弾くピアノ。>>
この記事のコメント
タワシさんへ
湯肉亜産?笑

いやー ナメタケって結構インパクトある味だったなぁと。
あの瓶が懐かしいです。。料理は、なんだかんだいって
20歳くらいから自分で作っているから、単純に勘が働き
ますw そしてふと、ピアノもこのくらい年季が入っていたら
どれだけ楽だっただろう。。とか、たまに思いますw

やけど、心配してくれてありがとう~ タワシさんって
ホント優しい! もう傷は治ってますので大丈夫です☆
郵便局みたいな紙を扱う仕事だと、手を切っちゃう
機会が多そう。・・・・あれ、痛いんですよね~w 
2016-05-16 Mon 11:22 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
20年近く食べていないナメタケの味を ちゃっちゃっと簡単にやってそれらしく再現できるなんてすばらしい~ 湯肉亜産料理の才能もありそうですね、うらやましすぎる。
「ナメタケのことを話したくて書いてるんじゃない」のに こんなコメントでスマンです~

やけど災難でしたね。アレはつらいです。
早く治りますように~
嫌いな怪我第2位のペーパーカットにも激しく共感。郵便局で働いているとかなり多いんで。小さいキズでも気になるんですよね~
2016-05-15 Sun 16:54 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 内容変更]
らぷこーさんへ
トマト、甘いじゃないですかw

>ステージみたいなトコで生徒が若いメンズで公開指導

あーなるほど。確かにそんな感じのあったかも。
映像が遠いので、まだ観てないんだけど。

「思春期の好きな男の子にピアノをちょろっと教えてる」って
あれですね、かわいいですね(笑) だけど、10代の頃の
自分を重ね合わせてみると・・・その状況を想像するだけで
緊張しちゃうw 

私、高校の時、クラスに好きな子がいて、3年間ずっと好き
だったのに、結局何も言えなくて・・というか、その子とだけ
うまく話せなくて(彼の席にすら近づけなかったし)、なので
3年間、彼の「彼女」がどんどん変わっていくのをただ
外側から見てました。笑 彼にピアノ教えるなんてなったら、
気絶したと思う。

・・・・あ。エマ先生、関係ないですねw
2016-05-13 Fri 14:07 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
フルーツ?!


あ、甘くな~い。涙


エマ先生の動画の中で、

ステージみたいなトコで生徒が若いメンズで公開指導??

みたいな事をしてるのをチラっと見たんですが、

エマ先生と生徒との距離感が、

思春期の好きな男の子にピアノをちょろっと教えてる・・


その様な感じに見えたので面白かったのです。笑。


英語がわからないから余計にそう感じたのかもしれませんが。笑。


グッナイ!

2016-05-12 Thu 23:40 | URL | ラプコーリニコプ #-[ 内容変更]
らぷこーさんへ
エマ先生、きれいだよね~。
モスクワ出身の既婚者です☆

>恋愛も不器用っぽいので

笑! そっちいきますかw 
全部観てないから恋愛話してるかわかんないけど、
なんかね・・・・うさぎが好きらしいですよ。
「何か私にプレゼントを。と思うなら、うさぎください」
みたいなこと言ってましたw

トマトは野菜じゃなくて、フルーツだって知ってました?
2016-05-12 Thu 13:52 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
エマ先生。笑。

サリーちゃんの件もあったので、

まずは、ご年配の方かな?


と思ってたんですが、

意外とお若くお綺麗でびっくりしつつ、

英語がわからないのでアレですが、

一生懸命さが伝わってくるので素敵な人だなと。笑。

恋愛も不器用っぽいので、

だからこそ、この人の恋愛話、

聞いてみたいと思いました。笑。


最近、トマトにはまっています。。。


2016-05-12 Thu 00:51 | URL | ラプコーリニコプ! #-[ 内容変更]
ここまふぃんさんへ
コメントありがとー。

>そのときは 『♪ ああああ〜で 出したい音がでたら苦労しないよ〜』
>って思ったけどね

確かに私も思った!笑 彼女は・・・歌が好きなんだと思うw ラフマで歌い出したときは、どうしようかと思ったしw 

しかし・・・彼女は恐らく、脳と指の動きを直結させよと言いたいんだと思う。それで、彼女が選んだのはたまたま「声」というだけで、要は指に細かい指令を出せるなら何を想像してもいいはず。。 4時間観たのは無職だからw 特に集中してたわけじゃないよ。

>ラフマのプレリュードの手首やひじの使い方の説明は詳しくてためになりそう。

だよね。手首と肘の動かし方はシステムがあるみたいだから、何の曲でもその法則に当てはめれば、楽に指が運べるようになる、とのことです、彼女いわくw

あと、ショパンエチュードでね、「高速アルペジオでも音質を揃えるために、あえて左の強い指を(右の4の指のかわりに)差し込むことにした」とかw、大胆な改変を加えてたりして・・・半端ない自由人w

そういえば、彼女の手首の使い方&指一本でスケール弾く練習、そういえばずっと前に、先生から同じこと薦められたことあったなぁって思い出したのよ。(よくわかんないからスルーしてたけどw)

で、確かにああいうタッチで弾くと、上からポンと押すだけの弾き方は出来なくなるし、叩きつけないかわりに深く沈めるアクセント、自然なテヌートなど・・・の助けになるかもしれないとは思った。

>なめたけは美味しくできた? 何にでも頑張るゆにくあさん 微笑ましいわ〜

笑 ナメタケもうね、超おいしかったよw しょうゆ大2 みりん大2 お酒 大3 メープルシロップ 小1 に鰹節。だよ
2016-05-11 Wed 22:25 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
このエマっていう子の動画みたことあります。
いくつかみたけど 
 ♪ああああああ〜♪ 
って歌うシーンが たくさんあるなって思った。
そのときは 『♪ ああああ〜で 出したい音がでたら苦労しないよ〜』
って思ったけどね。v-8 
さすがゆにくあさん 4時間も見たなんて
すごい集中力!。 
ラフマのプレリュードの手首やひじの使い方の
説明は 詳しくてためになりそう。(いつか弾くときがあったらだけど〜)
リンクありがとう。

ps なめたけは美味しくできた? 何にでも頑張るゆにくあさん 微笑ましいわ〜
2016-05-11 Wed 17:08 | URL | ここまふぃん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |